手羽先とがんもどきの煮物<ヘルシー食材で元気一杯♪>

手羽先とがんもどきの煮物 大
焼いて旨みを閉じ込めた鶏の手羽先、いろいろな具材の入ったがんもどき(ひろうす)、大根の三品を使って煮物を作りました~。手羽先から出るコラーゲンたっぷりの旨みとコクががんもどき、大根にしみてほっこり~♪ヘルシーな食材ばかりで、元気の出る一品が出来上がりました。

【材料(二人分)】
・鶏手羽先5~6本  ・がんもどき(ひろうす)2個  ・大根15cm位
・お好みで青みとしてきぬさや4個
手羽先とがんもどきの煮物 材料① 手羽先とがんもどきの煮物 材料②
<手羽先とがんもどきの煮物  お出汁と調味料>
・お出汁400㏄  ・濃い口醤油大さじ1  薄口醤油大さじ1  ・酒大さじ2
・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.大根は皮をむいて、1.5㎝幅位の半月に切ります。米のとぎ汁(またはお米を
  お茶パックに入れて)で、10分位下ゆでして水で洗います。
手羽先とがんもどきの煮物 【下準備】① 手羽先とがんもどきの煮物 【下準備】②
2.鶏の手羽先は関節の部分に包丁を入れて先の部分を切り落とします。
  皮面の反対側に切り込みを入れます。火の通りが良くなり、味もしみやすく、
  身が骨からはずれやすくなります。
3.がんもどき(ひろうす)はひと口大に切ります。

【作り方】
1.鍋に少量の油を熱し、手羽先の皮目から焼きます。切り取った手羽先の先も
  一緒に焼き、しっかり焼き色を付けて旨みを閉じ込め、別皿に取ります。
  焼く際、手羽先から脂が出るので、キッチンペーパーで小まめにふき取ります。
手羽先とがんもどきの煮物 調理① 手羽先とがんもどきの煮物 調理②
2.鍋をキレイにして、<手羽先とがんもどきの煮物 お出汁と調味料>、大根を
  入れて煮ます。
3.大根が柔らかくなれば手羽先を戻し入れ、10分ほど煮ます。
手羽先とがんもどきの煮物 調理③ 手羽先とがんもどきの煮物 調理④
4.がんもどきを加え、5分ほど煮ます。全体に味がしみたら火を止めます。
  器に盛り付け、お好みできぬさやを添えて出来上がりです。
  手羽中、手羽元でもOKです。味付けは薄味なので、お好みで調えて下さい。

手羽先とがんもどきの煮物 拡大
鍋一つで出来るヘルシーな煮物が出来上がりました~。コラーゲンもたっぷり♪旨みがしみたがんもどき、柔らかい大根が絶妙の味わいです。

手羽先とがんもどきの煮物 B
今回は手羽先と大根の定番の組み合わせに、豆腐がベースのがんもどき(ひろうす)を組み合わせて、身体に優しい煮物に仕上げました。ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

副菜の一品目は「三つ葉のおかか和え」です。
三つ葉のおかか和え 大
【材料(二人分)】
・三つ葉1パック位  ・かつお節適量

<三つ葉のかつお和え 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.三つ葉は水洗いして根の部分を切り、熱湯で下ゆでしてからザルに取り、
  水気をしっかり絞ってから、食べやすい長さ(3~4cm位)に切ります。
2.ボウルに三つ葉、かつお節を入れ、麺つゆで和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

三つ葉のおかか和え B
身近な調味料の麺つゆを使い、三つ葉とかつお節を和えました。かつお節の風味、三つ葉のさわやかな香りが味わえる一品です~。緑の色合いも鮮やかで、簡単に出来る和え物です♪

もう一品は「みょうがとちくわの酢の物」です。
みょうが 大
5月に入り、みょうがのさわやかな香り、シャキッとした食感が味わえる季節になってきました~。ちくわの旨みと一緒にさっぱりといただけます。ちくわが冷蔵庫に入っていたら、ぜひ試してみて下さいね。おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・みょうが1個  ・ちくわ1本  ・きゅうり1/3本位

<みょうがとちくわの酢の物 調味料>
・酢大さじ1と1/2 ・出汁大さじ1 ・薄口醤油小さじ1 ・砂糖小さじ1 ・塩ほんの少々

【作り方】
1.ちくわは5㎜幅位の輪切りにします。
2.きゅうりは輪切りにして、塩少々をふり、しんなりすれば水気を絞ります。
3.みょうがは縦半分に切ってから斜め細切りにします。
みょうが 写真 みょうが 調理
4.ボウルに、みょうが。ちくわ、きゅうりを入れ、<みょうがとちくわの酢の物
  調味料>を入れて混ぜ合わせ、器に盛りつけて出来上がりです。

みょうが B
簡単にあっと言う間にできる酢の物です。副菜としても、またお酒の肴にも合いますよ~♪お箸の進む一品です。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
手羽先とがんもどきの煮物
三つ葉のおかか和え
みょうがとちくわの酢の物
今日も
素敵なお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになります♪

今日は和食を三品アップしました。
コラーゲンたっぷりの手羽先、ヘルシーながんもどきと大根の煮物はおすすめです。
元気の出る旨みたっぷりの煮物が出来上がりました。
副菜もおすすめです♪

今日も良い天気に恵まれそうです。
素敵な一日をお過ごし下さいね。

本日もありがとうございました。

apricot・a

酢の物は大好きで色々やりますが、これからの季節
みょうがはいいですね。
ちょっと考えつきませんでした。
さっそく作ってみます。

apricot・aさん

こんばんは~♪
apricot・aさん、こんばんは~♪
コメント、ありがとうございました。

みょうがの酢の物、おすすめです。
香りとシャキッとした食感がしっかり味わえます。

暑さを感じるようになるとみょうがが食べたくなります(笑)

ぜひぜひ、お好みの食材でみょうがの酢の物を試してみて下さいね。

素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さいね♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング