あさり鶏卵(けいらん)うどん<だしとオイルで相乗効果>

あさり鶏卵うどん 大
手軽な調味料めんつゆに「あさり」の旨み、「オリーブオイル」のコクを加えたうどんを作りました~。あさりをオリーブオイルで炒め、めんつゆを加えてつゆの旨みとコクをさらにアップさせました。つゆは卵でとじ、青みとしてほうれん草を添えて彩りアップ♪身近な食材と調味料で、時短、簡単の美味しいうどんが出来上がりました~。

【材料一人分)】
・あさり100g  鶏卵1個  ・ほうれん草適量  ・冷凍うどん1玉  
あさり鶏卵うどん 材料① あさり鶏卵うどん 材料②
<あさりと鶏卵(けいらん)のうどん 調味料>
・ヤマキめんつゆ1/2カップ(100㏄)   ・水1.5カップ(300cc) 

【下準備】
1.ボウルにヤマキめんつゆ、水を入れて「うどんつゆ」を作ります。
あさり鶏卵うどん 【下準備】① あさり鶏卵うどん 【下準備】②
2.あさりは塩水で砂抜きをし、殻と殻をこすり合わせて、きれいに洗います。
  鶏卵は溶き卵にします。
  ほうれん草は下ゆでして冷水に放ち、水気を絞って食べやすい長さに切ります。

【作り方】
1.冷凍のうどん玉を規定通りゆでるか、レンジ調理して丼に盛り付けます。
あさり鶏卵うどん 調理① あさり鶏卵うどん 調理②
2.鍋にオリーブオイルを熱します。
3.あさりを入れて炒めます。
あさり鶏卵うどん 調理③ あさり鶏卵うどん 調理④
4.あさりの口が開いたらめんつゆを入れて煮立てます。
5.煮立てば溶き卵を静かに流し入れ、ひと煮たちさせて火を止めます。
あさり鶏卵うどん 調理⑤ あさり鶏卵うどん 調理⑥
6.うどん麺を入れた丼にめんつゆを回し入れ、菜箸で麺とつゆをからませます。
  ほうれん草を添えて出来上がりです。

あさり鶏卵うどん 拡大
めんつゆ(だし)本来の旨みに、あさりとオリーブオイルの旨みとコクを加えた熱々のうどんが出来上がりました。だしと卵の絶妙なバランスを楽しむことができます。ほうれん草の青みも食欲をそそる彩りとして効果があります~♪

あさり鶏卵うどん B
ヤマキさんのめんつゆはより高いだし感、まろやかな味わいに仕上っているので、麺にだしがしっかりからみます。J-オイルミルズ(AJINOMOTO)さんのオリーブオイルの香りとコクもだしに加わり、引き締まった味わいのうどんになりました。簡単、時短、手軽に味わえるうどんです~♪

ヤマキさんのめんつゆは、めんつゆのためだけにかつお節から開発。おいしい「一番だし」と独自製法の「かえし」を絶妙にブレンド。鰹節屋ヤマキさんが本気を出してつくった逸品です。
ヤマキ めんつゆ写真 AJINIMOTO オリーブオイルエクストラバージン 写真
AJINOMOTOさんのオリーブオイルはエクストラバージンならではの風味がきわだつ本格派。できたてのオイルを空気を遮断して輸入しているので鮮度をキープします。加熱せず使う料理にもおすすめです。

だし×オイル バナー写真

今回使っためんつゆ、オリーブオイルエクストラバージンは、ヤマキさん×J-オイルミルズ(AJINOMOTO)さん×レシピブログさんのコラボ企画「第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」でいただきました。簡単、時短で美味しいうどんが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


ご飯ものは「たけのこご飯」をいただきました。
たけのこご飯 大
たけのこ本来の香りと、食感が楽しめる炊き込みご飯は美味しいですよね。今回の具材はシンプルにたけのことお揚げ(油揚げ)だけですが、薄口醤油を使うことで具材の色合いと美味しさを引き出しました。この時期ならではのたけのこご飯、春の深い味わいが楽しめますますよ~。

【材料(三~四人分)】
・お米2合  ・たけのこ1/2個(100g)  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚

<たけのこご飯 調味料>
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・塩小さじ1/2

【作り方】
1.米を研ぎ、ザルにあげて30分以上おきます。
2.生のたけのこはアク抜きを行います。(水煮の場合は不要です。)
たけのこご飯 調理① たけのこご飯 調理②
3.たけのこを食べやすい大きさの薄切りに切ります。
  お揚げ(油揚げ)は油抜きをして、小さめの拍子切りにします。
4.炊飯器にお米、<たけのこご飯 調味料>を入れ、通常に炊く時の水量線
  までの水を加えてひと混ぜし、炊飯器のスイッチを入れます。
たけのこご飯 調理③ たけのこご飯 調理④
5.炊き上がれば全体を軽く混ぜます。
  味付けは薄味ですので、お好みで調えて下さい。

たけのこご飯 B
旬のたけのこならではの香りと甘みが味わえます。お揚げの旨みも加わり、気持ちもほっと和む炊き込みご飯が出来上がりました~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

相子

お早うございます
詳しい説明 有難うございます
コクの出る味のコツってこう言うことですね。
うどんも美味しそうですし、筍ご飯も良いですね。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
あさり鶏卵(けいらん)うどん
たけのこご飯
素晴らしいお料理
ありがとうございます

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

だし×オイルを組み合わせると、旨みとコクが相乗効果を生み出します。
バリエーションも豊富で、市販のめんつゆ、だしを使うと簡単です。
いろいろとアレンジなさって下さいね。

今日も良い一日になりますように。
いつも感謝です~♪

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
本日もコメント、ありがとうございました。
感謝しております。

めんつゆにあさりの旨みとオリーブオイルのコクを加えた鶏卵うどんを作りました。
たまごでとじたのでボリューム感もあります。
おすすめの鶏卵うどん、機会があれば召し上がってみて下さいね。

今日は気温が上がりそうです。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング