たけのこ麻婆<広東風オイスターソースの旨み>

たけのこ麻婆 大
春を代表する食材の一つ、筍(たけのこ)を味わう中華料理を作りました~。今回は豆腐の代わりに筍を使った「たけのこ麻婆」です。味付けは辛みを抑え、オイスターソースの旨みとコクをきかせた広東(かんとん)風に仕上げました。ひき肉、鶏がらスープ、オイスターソースの旨みが柔らかい筍に全部しみて絶妙の味わいです。一度試してみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・筍(たけのこ)200g位(筍は水煮でもOKです)  ・豚ひき肉100g位
・長ねぎ1/2本  ・水溶き片栗粉適量  ・胡麻油小さじ1
・豆板醤小さじ1/2  ・おろし生姜(または生姜のみじん切り)小さじ1
たけのこ麻婆 材料① たけのこ麻婆 材料②調味料
<たけのこ麻婆 広東風合わせ調味料>
・鶏がらスープ300㏄  ・オイスターソース大さじ1  ・酒大さじ1
・醤油大さじ1/2  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.生の筍(たけのこ)はアク抜きを行います。(水煮の場合は不要です。)
たけのこ麻婆 【下準備】① たけのこ麻婆 【下準備】②
2.アク抜きした筍(たけのこ)はひと口位に切ります。長ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルか器に<たけのこ麻婆 広東風合わせ調味料>の調味料を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豆板醤と生姜を炒めて香りを出します。
たけのこ麻婆 調理① たけのこ麻婆 調理②
2.豚のひき肉を加え、パラパラになるまで炒めます。
3.<たけのこ麻婆 広東風合わせ調味料>を入れて煮立てます。
たけのこ麻婆 調理③ たけのこ麻婆 調理④
4.煮立てば、筍(たけのこ)と長ねぎを加えて煮ます。
5.全体に調味料の味がしみたら水溶き片栗粉を回し入れて混ぜます。
たけのこ麻婆 調理⑤ たけのこ麻婆 調理⑥
6.胡麻油を回し入れ、軽く混ぜ合わせて火を止めます。器に盛り付け、
  お好みで青ねぎの小口切りをちらして出来上がりです。
  味付けは薄味、辛み(豆板醤)は抑えているのでお好みで調えて下さい。

たけのこ麻婆 拡大
旬のたけのこを中華風に味わう「たけのこ麻婆」が出来上がりました~。辛みをいつもの麻婆より抑えているので、たけのこ本来の甘みと美味しさを味わえる煮込み料理です。

たけのこ麻婆 B
ひき肉、鶏がらスープ、オイスターソースの旨みとコクが筍(たけのこ)に全部加えられて深い味わいにの筍料理になりました~。合わせ調味料さえ用意すれば簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さいね~♪

副菜の一品目は「にんじんと茎わかめのポン酢和え」です。
茎わかめ 大
【材料(二人分)】
・にんじん1/3本  ・茎わかめ適量
<にんじんと茎わかめのポン酢和え 調味料>
・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.にんじんは細切りにしてから下ゆでして冷水にさらし、水気をふき取ります。
2.ボウルに茎わかめ(塩抜きしたカット済みの茎わかめ)とにんじんを入れ、
  ポン酢醤油で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。
茎わかめ B
コリコリッとした食感と食物繊維が豊富で低カロリーの茎わかめを使った副菜です。彩りアップににんじんも加え、ポン酢醤油でさっぱりといただきました。ビタミン、ミネラルいっぱいの優しい味わいはおすすめです~♪

もう一品は「新玉ねぎといんげんのペパーソテー」です。
新玉ねぎといんげんの炒め 大
甘みがあり、柔らかい新玉ねぎ、いんげん(三度豆)、ベーコンをさっと炒めてハウスさんの香りソルト<4種ペパーミックス>で味を調えました。ベーコンからでる旨みも加わり、さわやかな辛味が美味しい炒め物です。この時期ならではの新玉ねぎの味わいがたまりません~♪

【材料(二人分)】
・新玉ねぎ(中)1個  ・いんげん4本  ・ベーコン2枚

<新玉ねぎといんげんのペパーソテー 調味料>
・ハウス食品さんの香りソルト<4種ペパーミックス>適量

【作り方】
1.新玉ねぎは薄切り、ベーコンは拍子切りにします。
  いんげんは下ゆでして冷水に放ち、水気をふいて食べやすい長さに切ります。  
2.フライパンに油を熱し、ベーコンを炒めて火を通します。
新玉ねぎとベーコンの炒め 調理① 新玉ねぎとベーコンの炒め 調理②
3.新玉ねぎとベーコンを加えて炒め合わせます。
4.油がなじんだら香りソルト<4種ペパーミックス>で味を調えます。
  さっと炒め合わせて火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
新玉ねぎといんげんの炒め B
新玉ねぎは炒めると一層甘みが増しますよね。ベーコンの旨みとさわやかな辛味がアクセントになり、新玉ねぎの美味しさを引き立ててくれます。お酒にも合う炒め物が出来上がりました♪
香りソルト<4種のペパーミックス>
ハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
筍の美味しい季節ですね。
ワンパターンなので参考になります。

新緑が輝く季節となりましたね。
いつもご馳走を拝見して(●^o^●)
幸せな気持ちになります。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
たけのこ麻婆<広東風オイスターソースの旨み>
にんじんと茎わかめのポン酢和え
新玉ねぎといんげんのペパーソテー
素敵なお料理
今日もありがとうございます
季節缶があり
うれしいです

Miyuさん

こんにちは~♪
Miyuさん、こんにちは~。

筍が美味しい旬ですよね。大好きな食材です。

今回は麻婆豆腐の豆腐の代わりに筍を使って、中華風の煮物にしました。
シャキッとした香りの良い筍に旨みがしみて絶妙です~。
ぜひ一度試してみて下さいね~♪

ゴールデンウィークも始まりました。
素敵な毎日を過ごして下さいね~☆

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

麻婆豆腐の豆腐に代えてたけのこを使いました。
豆板醤を控え、花椒も使わずに辛みを抑えて素材の美味しさを楽しめました。
柔らかいたけのこが、オイスターソースの旨みとコクで美味しかったです。
旬の味わいを一度試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように~♪
いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング