豆腐とベーコンのカレー炒め<ヘルシーでスパイシー>

豆腐とベーコンのカレー炒め 拡大
身体に優しくてヘルシーな木綿豆腐をベーコンと一緒に炒めました~。今回の味付けはスパイシーなカレー味です。柔らかい豆腐にコクと旨みのあるベーコン、カレーの風味がしっかりしみて、食欲をそそる仕上がりです~。ハウス食品さんの香りソルト<カレーミックス>一つで簡単に出来る豆腐のカレー炒め、ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・木綿豆腐1/2丁  ・ベーコン2~3枚  ・いんげん4~5本
豆腐とベーコンのカレー炒め 材料 香りソルト <カレーミックス>
<豆腐とベーコンのカレー炒め 水と調味料>
・ハウス食品さんの香りソルト<カレーミックス>大さじ1/2  ・水大さじ2

【下準備】
1.木綿豆腐は耐熱皿に入れ、キッチンペーパーを全体にかぶせて600Wの
  レンジに1分30秒入れます。粗熱が取れたら水気を切り1.5cm角に切ります。
豆腐とベーコンのカレー炒め 【下準備】① 豆腐とベーコンのカレー炒め 【下準備】②
2.ベーコンはひと口位に切ります。
  いんげんは下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら4~5cmの長さに切ります。

【作り方】
1.フライパンに少量の油を熱し、ベーコンを炒めて火が通れば別皿に取ります。
豆腐とベーコンのカレー炒め 調理① 豆腐とベーコンのカレー炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、豆腐を炒めます。
3.豆腐の表面に軽く焼き色がつけばベーコンを戻し入れ、いんげんを加えて炒めます。
豆腐とベーコンのカレー炒め 調理③ 豆腐とベーコンのカレー炒め 調理④
4.香りソルト<カレーミックス>をふり、水を加えます。
5.豆腐に調味料の風味がしみわたり、汁気がなくなるまで3~4分煮ます。
豆腐とベーコンのカレー炒め 調理⑤ 豆腐とベーコンのカレー炒め 調理⑥
6.汁気がなくなる寸前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  カレーの味付け(辛さ)は調味料の量で調えて下さいね。

豆腐とベーコンのカレー炒め レシピ改大
レーの風味がきいたスパイシーな豆腐とベーコンの料理が出来上がりました~♪豆腐とカレースパイス、意外な組み合わせと思えるかも知れませんが、いつもとひと味違うしっかりした豆腐の味わいがたまりません~♪

豆腐とベーコンのカレー炒め B
カレースパイスだけでなく、ベーコンから出る旨みも豆腐にしみて深い味わいが楽しめます。これからの季節、ビールにもぴったりです~♪
香りソルト <カレーミックス>
ハウス食品さんの香りソルト<カレーミックス>はクミン、ターメリック、あらびきブラックペパー、ローストガーリックパウダーとうまみを加えたカレー調味料と顆粒塩をバランスよくブレンドされています。これ一本で簡単にスパイシーな料理が出来上がります。

炒め物に添えた副菜の一品目は「小松菜とお揚げ(油揚げ)の胡麻風味和え」です。
小松菜とお揚げ 大
【材料(二人分)】
・小松菜1/2パック ・お揚げ(油揚げ)1/2枚 ・白煎り胡麻適量 ・胡麻油大さじ1/2

<小松菜とお揚げ(油揚げの胡麻風味和え 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2

【作り方】
1.小松菜は熱湯で下ゆでして冷水に放ち、水気をしっかり絞ってから食べやすい
  5~6cm位の長さに切ります。
2.お揚げはフライパンでカリッと両面を焼き、拍子切りにします。
3.ボウルに水気を切った小松菜を入れ、胡麻油を入れて混ぜます。
  お揚げ(油揚げ)を加え、醤油、砂糖で味を調えます。白煎り胡麻を和え、
  器に盛り付けて出来上がりです。
小松菜とお揚げ B
ヘルシーな青菜の小松菜、カリッと焼いたお揚げが絶妙に合います~。色合いもキレイで、胡麻の風味がほんわかと漂ってきます。食欲をそそる副菜が出来上がりました♪

もう一品は「大根と焼きちくわの炊いたん」です。
大根と焼きちくわの炊いたん 大
大根、焼きちくわ、さつま揚げを使った煮物を作りました。下ごしらえさえ出来れば、じっくり煮込むだけなので、主菜、副菜を作りながら空いたコンロで作れます。お出汁と練り物の旨みがしみた大根の煮物、さっぱりして美味しいですよね。優しい味わいで気持ちも和みます~♪

【材料(二~三人分)】
・大根10㎝位 ・焼きちくわ1本 ・さつま揚げ2個 ・お好みできぬさや2~3枚

<大根と焼きちくわの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁300㏄ ・薄口醤油大さじ1 ・みりん大さじ1 ・酒大さじ1 ・砂糖小さじ1

【作り方】
1.大根は皮をむいて食べやすい大きさに切ります。米のとぎ汁か、お茶パックに
  少量の米を入れて下ゆで(10分位)して、水で洗います。
2.鍋に<大根と焼きちくわの炊いたん お出汁と調味料>、大根を入れて煮立て、
  煮立てば弱火でじっくり煮ます。
3.大根が柔らかくなったら焼きちくわ、さつま揚げを加えます。10分ほど煮込み、
  旨みが大根にしみわたったら火を止めて器に盛り付けます。
  お好みできぬさやを添えて出来上がりです。

  薄口醤油を使っていますが、濃口醤油でも美味しくできます。
  味付けは薄味仕上げなので、お好みで調えて下さい。 
大根と焼きちくわの炊いたん B
焼きちくわとさつま揚げ(練り物)の旨みが大根にしみて、ほっこりといただける煮物です。お酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。

コメント

まさぼ~

カレー味の豆腐料理は斬新ですね!!
ベーコンのコクも加わり、とても美味しそうです♫

いつも思うのですが、:syu♪さんの料理はお弁当に使えそうな料理が多いので、とても参考になりますよ!!

今日の料理3品とも弁当のおかずに使えますね(*′∇`)

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
豆腐とベーコンのカレー炒め
小松菜とお揚げ(油揚げ)の胡麻風味和え
大根と焼きちくわの炊いたん
素敵なお料理
ほっこり料理
おいしそうです
今日も
ありがとうございます

まさぼ~さん

コメント、ありがとうございました♪
まさぼ~さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

木綿豆腐のカレー炒め、妻のアイデアです~。
ベーコンのコクが加わり、スパイシーで旨みたっぷりの豆腐料理になりました。

しっかりした味は冷めても美味しくいただけるので、お弁当にもおすすめです。
ぜひアレンジしてみて下さいね。

こちらこそ、美味しそうなお弁当を拝見できて感謝しています。

本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

ヘルシーな木綿豆腐をカレー炒めにしてみました。
ベーコンの旨みも加わり、スパイシーな豆腐はお箸が進みます。

いつもとひと味違う豆腐の美味しさが味わえました。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング