ソーセージとレタスの焼きうどん<めんつゆごま風味>

ソーセージとレタスの焼きうどん 大
焼きうどんと言えばソース味、または醤油味が定番ですが、今回はだしの旨みがきいた「めんつゆ」と、ごま本来の香りとコクが味わえる「ごま油」を使った焼きうどんを作りました。だしのまろやかな味わいにごま油の風味が加わり、しっかりと引き締まった一品です。具材はソーセージ、レタス、炒り卵を使い、彩りの良い焼きうどんが出来上がりました~。

【材料(一人分)】
・うどん1玉(チルド、または冷凍) ※今回は冷凍の稲庭うどんを使用しています。
・お好みのソーセージ2本 ※今回は粗挽きを使用しています。
・卵1個  ・レタスの葉2枚位  ・仕上げ用にごま油小さじ1
ソーセージとレタスの焼きうどん 材料①ソーセージとレタスの焼きうどん 材料②
<ソーセージとレタスの焼きうどん 調味料>
・ヤマキめんつゆ大さじ1と1/2 ・AJINOMOTO 健康 調合ごま油小さじ1

【下準備】
1.器にめんつゆ、ごま油を入れて混ぜます。
ソーセージとレタスの焼きうどん 【下準備】① ソーセージとレタスの焼きうどん 【下準備】②
2.ソーセージは乱切り、レタスはひと口大のザク切り、または手でちぎります。
  器に卵を割り入れ、溶き卵にします。  

【作り方】
1.うどんは規定通りレンジ調理するか、ゆでて水気を切ります。
ソーセージとレタスの焼きうどん 調理① ソーセージとレタスの焼きうどん 調理②
2.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れてよく混ぜ、半熟状の炒り卵にします。
  火が通れば別皿に取り出します
3.フライパンをキレイにして油を熱し、ソーセージを炒めて火を通します。
ソーセージとレタスの焼きうどん 調理③ ソーセージとレタスの焼きうどん 調理④
4.うどんを入れてさっと炒めます。
5.炒り卵を戻し入れ、<焼きうどん 調味料>を回し入れて炒めます。
ソーセージとレタスの焼きうどん 調理⑤ ソーセージとレタスの焼きうどん 調理⑥
6.ごま油を香り付けに小さじ1ほど回し入れ、最後にレタスを加えてさっと
  炒めて火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。
  味付けはソーセージの塩分もあるのでめんつゆだけです。お好みで調えて下さい。

ソーセージとレタスの焼きうどん 拡大
めんつゆとごま油の風味がきいたソーセージとレタスの焼きうどんが出来上がりました~。冷凍のうどん麺を使うと時短、手軽に出来上がります。何より調味料はめんつゆとごま油だけで、スピード調理の一品です。

ソーセージとレタスの焼きうどん B
めんつゆはより高いだし感、まろやかな味わいに仕上っているので、醤油味より旨みがしっかりしています。ごま油の香りとコクが加わり、味がぐっと引き締まるのでおすすめですよ~。

ヤマキさんのめんつゆは、めんつゆのためだけにかつお節から開発。おいしい「一番だし」と独自製法の「かえし」を絶妙にブレンド。鰹節屋ヤマキさんが本気を出してつくった逸品です。
ヤマキ めんつゆ写真 AJINOMOTO 健康調合ごま油 写真
AJINOMOTOさんの健康調合ごま油はコレステロール0(ゼロ)。ビタミンEを配合した栄養機能食品。生はもちろん、加熱しても、ごま油本来の香りとコクがしっかり残ります。

今回使っためんつゆ、ごま油は、ヤマキさん×J-オイルミルズ(AJINOMOTO)さん×レシピブログさんのコラボ企画「第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」でいただきました。簡単、時短で美味しい焼きうどんが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


副菜は「タコのからし酢味噌和え」です。カリッと焼いたお揚げ(油揚げ)、蛇腹きゅうり、ゆでた青ねぎを添えました。
タコ 大
【材料(二人分)】
・タコ(小)の足1~2本  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・蛇腹きゅうり(きゅうり1/2本)
・青ねぎ5~6本  
<タコのからし酢味噌和え 調味料>
・市販のからし酢味噌適量

【作り方】
1.タコの足は食べやすいひと口位の大きさに切ります。
2.青ねぎは下ゆでして粗熱を取り、水気を切って5~6cmの長さに切ります。
3.お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色を付け、拍子切りにします。
4.きゅうりは蛇腹切りにします。
5.材料を器に盛りつけ、からし酢味噌をかけて出来上がりです。
タコ B
タコの食感と旨み、カリッカリッのお揚げ、蛇腹きゅうに甘みのある青ねぎ、それぞれの具材がからし酢味噌と合いますよ~♪さっぱりといただきました。

もう一品はおつまみメニュー、「パリパリきゅうりのキムチ添え」です~。
パリパリきゅうりのキムチ添え 大
塩を加えてきゅうりの水分を取り、パリパリに仕上げたきゅうりは食べ応えがあります。白菜キムチを粗くみじん切りにして添えたシンプルな一品でお酒にはもうぴったり♪箸休めにもおすすめです。キムチのピリ辛さと旨みをきゅうりと一緒に味わうとお酒も進みます~(笑)

【材料(二人分)】
・きゅうり1本  ・塩ほんの少々  ・白菜キムチ適量  ・レタス少々

【作り方】
1.きゅうりは両端を少し切り落とし、5cm位の長さに切り、縦半分にします。
2.ビニール袋にきゅうりと塩を入れて全体に塩をからめ、5分置きます。
3.きゅうりから水分が出てきたら、キッチンペーパーで水気をふき取ります。
4.器にレタスを敷き、きゅうりをのせます。粗くみじん切りにした白菜キムチ
  を添えて出来上がりです。
パリパリきゅうりのキムチ添え B
パリパリのきゅうりの食感にキムチの旨み、もうお酒には最高のおつまみメニューです~♪簡単に出来るので、いろいろとアレンジしてみて下さいね。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ijin

ご無礼のお詫び
おはようございます。

まいまい、ご挨拶もなく、お尋ねしています。
このようなお料理を食べてみたいと何時も感じています。

応援の御来訪ありがとうございます。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ソーセージとレタスの焼きうどん
タコのからし酢味噌和え
パリパリきゅうりのキムチ添え
素敵なお料理
おいしそうです
今日もうれしいお料理
ありがとうございます

ijinさん

コメント、ありがとうございました。
ijinさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか~。

本日はコメント、ありがとうございました。
毎日ご訪問いただいての応援、本当に感謝しております。

いつもキレイなお写真に気持ちもほっと救われています。

今年のゴールデンウィークはまずまずの天気が続きそうですね。
お出掛けされた際はキレイなお写真をぜひアップして下さいね。
楽しみにしております。

体調にはくれぐれもご留意され、良い毎日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

モニター企画でいただいためんつゆ、ごま油を使って焼きうどんを作りました。
だしの旨みとコク、ごま油の風味が味わえる焼きうどんが出来上がりました。
レタスを加えて彩りも良かったです。

副菜もさっぱりしておすすめです。
機会があれぱ、ぜひ試してみて下さいね。

G/Wもまずまずの天気が続きそうですね。
体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さい。
本日もありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング