FC2ブログ

トマト&オニオンサラダ♪柚子こしょうドレッシング

トマト&オニオンサラダ 大
万能調味料にもなる「だし(めんつゆ)」、風味と香りのある「オリーブオイル」をコラボさせ、さわやかな辛味の柚子こしょうでドレッシングを作りました。サラダの具材は甘くて真っ赤なトマト、シャキッとした新玉ねぎのスライスにカイワレを加えました。めんつゆを使うことで味付け簡単、時短、お手軽にドレッシングが出来ます♪ヘルシーでさっぱりしたサラダのおいしさがぐっと広がりますよ~♪

【材料(二人分)】
・トマト1個  ・新玉ねぎ1/2個  ・カイワレ適量
トマト&オニオンサラダ 材料 トマト&オニオンサラダ ドレッシング調味料
<トマト&オニオンサラダ 柚子こしょうドレッシング 調味料>
・ヤマキめんつゆ 大さじ2  ・AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン大さじ1
・柚子こしょう小さじ1

【下準備】
器に<トマト&オニオンサラダ 柚子こしょうドレッシング 調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.新玉ねぎは繊維と逆方向の薄切りにして冷水にさらし、シャキッとさせます。
トマト&オニオンサラダ 調理① トマト&オニオンサラダ 調理②
2.カイワレは根元を切り落とし、冷水にさらしてシャキッとさせます。
3.トマトはひと口位の食べやすい大きさに切ります。
  器にトマト、新玉ねぎ(オニオンスライス)、カイワレを盛り付けます。
トマト&オニオンサラダ 調理③ トマト&オニオンサラダ 調理④
4.柚子こしょうドレッシングかけて出来上がりです。

トマト&オニオンサラダ 拡大
旨みたっぷりとめんつゆ×風味とコクのあるオリーブオイルが相乗効果を引き出してくれます。さわやかな柚子こしょうの香りが引き立つドレッシングが出来上がりました~。トマト&オニオンサラダにぴったりです~♪

トマト&オニオンサラダ B
めんつゆを使うと、何より簡単にドレッシングが出来上がるのがとてもうれしいです~。忙しくても時短で美味しいドレッシングでサラダを召し上がれますよ~。ぜひ一度試してみて下さいね。

ヤマキさんのめんつゆは、めんつゆのためだけにかつお節から開発。おいしい「一番だし」と独自製法の「かえし」を絶妙にブレンド。鰹節屋ヤマキさんが本気を出してつくった逸品です。
ヤマキ めんつゆ写真 AJINIMOTO オリーブオイルエクストラバージン 写真
AJINOMOTOさんのオリーブオイルはエクストラバージンならではの風味がきわだつ本格派。できたてのオイルを空気を遮断して輸入しているので鮮度をキープします。加熱せず使う料理にもおすすめです。

今回使っためんつゆ、オリーブオイルエクストラバージンは、ヤマキさん×J-オイルミルズ(AJINOMOTO)さん×レシピブログさんのコラボ企画「第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト」でいただきました。簡単、時短で美味しいサラダが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


野菜料理は「根菜のスープ」です。
根菜スープ 大
【材料(二人分)】
・キャベツ少々  ・玉ねぎ1/4個  ・にんじん1/4本  ・じゃがいも(小)1個 
・水400cc  ・顆粒のコンソメ小さじ1と1/2位  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.野菜は食べやすい大きさに切ります。じゃがいもは水にさらしてアクを取ります。
2.鍋に水とコンソメ、玉ねぎ、にんじん、じゃがもを入れて火にかけます。じゃがいも
  が柔らかくなるまで煮込んで、最後にキャベツを加え、ひと煮立ちさせます。
3.塩、胡椒で味を調え、器に注いで出来上がりです。
根菜スープ B
シンプルなコンソメ味のスープです。根菜の甘みと美味しさが味わえてヘルシー~♪さっぱりと召し上がれます。

メインは「チキンオムライス」です。
オムライス 大
ヘルシーな鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルームの定番食材を使い、ケチャップとウスターソースで味付けしたライス(チキンライス)を薄焼き卵で包み込みました~。上にかけるソースはトマトケチャップだけです~(笑)シンプルな味付けのご飯と具材の旨みが口の中に広がります~。

【材料(二人分)】
・鶏むね肉100g位  ・玉ねぎ1/2個  ・にんじん1/3本  ・ピーマン1個
・マッシュルーム(缶またはレトルト)50g位  ・卵2個
・オムライス用のご飯二人分  ・お好みで付け合わせ野菜適量

<チキンオムライス 調味料>
・塩、胡椒適量  ・トマトケチャップ大さじ2  ・ウスターソース大さじ1/2

【下準備】
1.鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを粗めのみじん切りにします。
オムライス 材料① オムライス 材料②
2.卵は溶き卵にして用意します。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、鶏むね肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム
  炒めて火を通します。
オムライス 調理① オムライス 調理②
2.塩、胡椒、トマトケチャップ、ウスターソースで味を調えます。
3.ご飯を加えて炒め合わせ、ケチャップライスが出来上がれはボウルに取り出します。
オムライス 調理③ オムライス 調理④
4.フライパンをキレイにして再度油を熱し、溶き卵を薄く焼いて広げます。
  炒めたチキンライスをご飯を包みます。器に付け合せ野菜と一緒に盛り付け、
  お好みのソース、またはケチャップをかけて出来上がりです。
オムライス B
卵、チキンライス、トマトケチャップで作るチキンオムライスはシンプルそのものです~。身近な食材で簡単に作れて、美味しさは格別♪やはり大好きです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
トマト&オニオンサラダ♪柚子こしょうドレッシング
根菜のスープ
チキンオムライス
素敵なお料理
おいしそうです
今日も素晴らしいレシピ
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

今日の料理はだし×オイルのコラボメニューです。
めんつゆとオリーブオイルに柚子こしょうを加えました。

おだしのきいた旨みのあるめんつゆに香りとコクのオイルがプラスされて深い味わいです。
ピリッとしたさわやかな柚子こしょうで野菜を美味しく召し上がれます。

機会があればぜひ試してみして下さいね。

今日も春らしい穏やかな天気ですね。
良い一日をお過ごし下さい。

seabreeze

オムライス、なんだかずいぶん長い間食べていませんでした。
とても美味しそうで食べたくなりました~
ケチャップたっぷりのチキンライス、子供の頃から大好きでしたよ。
トマト・オニオンサラダがぴったりですね。

seabreezeさん

おはようございます♪
seabreezeさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

トマトケチャップをかけたシンプルなチキンオムライス、大好きです~。

シンプルな料理ですが、どこか深い味わいがあり、たまにどうしても食べたくなって作ります~(笑)
ぜひぜひ、今度召し上がって下さいね♪

新玉ねぎとトマトのサラダもおすすめです。

今日も良い一日になりますように~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング