レンジで簡単♪手羽先焼き<黒胡椒&胡麻風味>

手羽先の黒胡椒焼き B
人気メニューの鶏手羽先の唐揚げ、手羽先焼きですが、本日は電子レンジだけで作る手羽先焼きのご紹介です~。味付けは甘辛の照り焼きダレ、荒挽黒胡椒(ブラックペパー)、煎り胡麻です。手羽先をレンジグリルでカリッと焼き、タレをからめて再度焼き上げます。油で揚げたのと同じような照り具合に仕上がります。油を使わないヘルシーでスパイシーな一品、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・鶏手羽先5~6本  ・塩、胡椒適量  ・お好みの付け合せ野菜
・荒挽黒胡椒(ブラックペパー)  ・白煎り胡麻適量 
手羽先の黒胡椒焼き 材料 手羽先の黒胡椒焼き 調味料
<甘辛鶏焼きダレ 調味料>
・醤油大さじ1  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.手羽先は、身側の中央(骨と骨の間に)に切り込みを入れます。
  切り込みを入れると、骨から肉がはずれやすく、火の通りも早くなります。
手羽先の黒胡椒焼き 【下準備】① 手羽先の黒胡椒焼き 【下準備】②
2.耐熱板にクッキングシートを敷き、手羽先を並べて塩、胡椒を軽くふります。

【作り方】
1.皮目を下にして、レンジグリル(またはオーブントースター)で6分焼きます。
  写真は焼いてから返した写真です。  
手羽先の黒胡椒焼き 調理① 手羽先の黒胡椒焼き 調理②
2.手羽先を返して皮目を上にして色目がつくまで、約6分焼きます。
3.器に入れた照り焼きダレをくぐらせます。
手羽先の黒胡椒焼き 調理③ 手羽先の黒胡椒焼き 調理④
4.クッキングシートが汚れていれぱ取替え、タレをくぐらせた手羽先を並べます。
5.手羽先に香ばしい焼き色がつくまで5分焼きます。
手羽先の黒胡椒焼き 調理⑤ 手羽先の黒胡椒焼き 調理⑥
6.レンジから取り出し、付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
  荒挽黒胡椒(ブラックペパー)、白煎り胡麻をふって出来上がりです。
  レンジグリル(またはオーブンスター)の調理時間は機種により調整して下さい。

手羽先の黒胡椒焼き 拡大
レンジだけで作る照り照りの手羽先焼きが出来上がりました~。胡椒と胡麻のほど良い風味が漂ってきます~。タレをからめ焼き上げるので、揚げてからからめたのと同じような仕上がりです~♪

手羽先の黒胡椒焼き 大
鶏手羽先本来の旨みがあとを引く感じで、手が止まらなくなります~(笑) ご飯にも、お酒にも合う、簡単で手間要らずの一品です~♪一度レンジ調理で試してみて下さいね。
GABAN ブラックペパー荒挽 写真
ギャバン(GABAN)のブラックペッパー荒挽は「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

野菜料理は「いんげんとミニトマトのめんつゆ胡麻和え」です。
ミニトマトといんげんの胡麻和え 大
【材料(二人分)】
・いんげん8~10本位  ・ミニトマト4~6個
<めんつゆ胡麻和え 調味料>
・めんつゆ大さじ1  白煎りすり胡麻大さじ2

【作り方】
1.白煎り胡麻を細かくすり、器に入れてめんつゆを加えて混ぜます。
2.いんげん(三度豆)は熱湯で下ゆでして冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気をしっかり切り、5~6cm位の長さに切ります。
3.ミニトマトは横半分に切ります。
4.ボウルにいんげん(三度豆)、ミニトマトを入れ、<めんつゆ胡麻和え 調味料>
  を加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。
ミニトマトといんげんの胡麻和え B
身体に優しい煎り胡麻を使って、簡単に出来るめんつゆ胡麻和えが出来上がりました~。赤いトマトと緑のいんげんの彩りも良く、食欲をそそるヘルシーな一品です~♪

もう一品は「鰹節とねぎの風味がきいたたまご焼き」です。
ハウス 和彩菜 たまご焼き 大
簡単に和風おかずの味つけがキマル「ハウス スパイスクッキング和彩菜」を使ってたまご焼きを作りました。鰹節のだし風味とごまのコク、さわやかなねぎの旨みと彩りが特徴です。フライパンで5分で手軽に作れます。今回は水を通常より少し多めに加え、関西風の出汁巻きに仕立てました~♪

【材料(二人分)】
・卵2個  ・水大さじ2  ・サラダ油少々
・ハウススパイスクッキング和彩菜 たまご焼き和風ねぎ仕立て1袋(5.7g)
卵2個写真 改訂ハウス 和彩菜 卵焼き 写真
【作り方】
1.ボールに卵、水、スパイスクッキングを入れてよく混ぜる。
2.フライパン、または卵焼き器にサラダ油を熱し、(1)の1/3量を流し入れ端から巻く。
  残りを2~3回に分けて、焦げないように弱火~中火で焼く。
ハウス 和惣菜 たまご焼き B
卵2個とスパイスクッキングだけで簡単に美味しいたまご焼きが出来上がりました~。水を多めに加えると焼き上がりの出汁がジュワーとしみ出す関西風の出汁巻きになります。朝ごはん、お弁当にお役立ちの一品です~♪
改訂ハウス 和彩菜 卵焼き 写真
【スパイスクッキング和彩菜 <たまご焼き和風ねぎ仕立て>】は、ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手 ハーブたっぷり♪簡単&さわやか 朝ごはんレシピ」でいただきました。簡単、時短で美味しいたまご焼きが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪

ハウススパイスクッキング 和彩菜」シリーズは、ご家庭にある調味料や身近な素材に加え、薬味や和風香辛料がほどよく利いた、しっかりとした味付けの「ご飯に合う和風メニュー」をフライパンで調理するだけで短時間で手軽に作れます。いろいろなシリーズの調味料があるので、試してみて下さいね~♪
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

kaochachan

こんにちは(^^)
昨日に続いて、美味しそうな卵焼きに見とれてしまいました☆
息子たちが見たら「食べたい!!」と叫びそうな美しさ・・・

手羽先焼きも美味しそう♪子供用にブラックペッパーなしで作っても美味しいかなぁ・・(*^^*)
今度挑戦してみます(^^)
今日もご馳走様です♪

kaochachanさん

コメント、ありがとうございました♪
kaochachanさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝しております。

たまご焼きは専用のスパイスで作りましたが、鰹の風味とお出汁がきいて美味しかったです♪

手羽先はレンジのグリル機能で簡単に出来るバージョンです。
揚げる手間も不要で、照り照りに仕上がりました。
ブラックペッパー無しで大丈夫です。
ぜひぜひ、一度試してみて下さいね。

今日も良い一日にになりますように~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング