お揚げの卵とじ丼<ジュワーっと広がる美味しさ>

お揚げの卵とじ丼 大
お揚げ(油揚げ)を甘辛く煮て卵でとじ、熱々のご飯にのせて丼でいただきました~。お揚げにしみ込んだタレと卵が口の中でジュワーっと広がります。 今回は栃尾名物の「あぶらげ」を使ったので、ボリュームも歯ざわりも満点です。お揚げ(豆腐)本来の優しい味わいが楽しめるヘルシー丼が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・あぶらげ(または油揚げ)1枚  ・玉ねぎ1/4個  ・卵2~3個
・丼用のご飯二人分  ・お好みで三つ葉適量
お揚げの卵とじ丼 材料 お揚げの卵とじ丼 調味料
<お揚げ(油揚げ)の卵とじ丼 調味料>
・お出汁300cc  ・みりん大さじ2  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・濃口醤油大さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【作り方(一人分)】
1.油抜きをしたお揚げ(油揚げ)を食べやすいひと口位に切ります。
  玉ねぎは細切りにします。卵とじ用の卵を割りほぐしておきます。
お揚げの卵とじ丼 調理① お揚げの卵とじ丼 調理②
2.鍋に<お揚げの卵とじ丼 調味料>の半分、玉ねぎの半分を入れて煮立てます。
3.玉ねぎが透き通ってきたらお揚げを入れて煮ます。お出汁と調味料の味がしっかり
  しみるまで煮ます。
お揚げの卵とじ丼 調理③ お揚げの卵とじ丼 調理④
4.溶き卵を全体に加え、蓋をして蒸らし、半熟状態で火を止めます。
5.丼にご飯をよそいます。
お揚げの卵とじ丼 調理⑤ お揚げの卵とじ丼 調理⑥
6.丼のご飯の上にお揚げの卵とじを盛り付け、お好みで三つ葉を添えて出来上がりです。
  七味唐辛子や一味唐辛子、粉山椒をかけても美味しくいただけます。

お揚げの卵とじ丼 拡大
粉山椒をふったお揚げの卵とじ丼が出来上がりました~。お揚げにお出汁と調味料の味がしっかりしみています。卵でふんわりとじることにより、まろやかで優しい味わいが楽しめます♪

お揚げの卵とじ丼 B
お揚げの卵とじはお肉を使わないヘルシーな丼です。細切りのお揚げと青ねぎををお出汁と調味料で煮て、ご飯にのせると「きつね丼」。それを卵でとじると「衣笠丼」。お揚げの代わりに蒲鉾と青ねぎの卵とじが「木の葉丼」。お好みでいろいろアレンジしてみて下さいね~♪

丼に添えた副菜は「ほうれん草の胡麻和え」です。
ほうれん草の胡麻和え 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック

<ほうれん草の胡麻和え 調味料>
・白煎りすり胡麻大さじ1  ・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々
・胡麻油小さじ1  ・お好みで酢小さじ1

【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でゆでて冷水に放ち、水気を絞って4~5cm位の長さに切ります。
2.ボウルにほうれん草を入れ、<ほうれん草の胡麻和え  調味料>を加え、全体を
  混ぜ合わせ、器に盛り付けて出来上がりです。

ほうれん草の胡麻和え B
「ほうれん草の胡麻和え」は副菜の定番ですが、栄養もたっぷりで何よりヘルシーです。飽きのこない味わいはやはり格別ですよね。胡麻の風味でいただくほうれん草、元気もいただきました~♪

もう一品はお酒の肴にした「牛肉と筍のしぐれ煮」です。
牛肉と筍のしぐれ煮 大
切り落としやこま切れ肉など、安価な牛肉を美味しくいただには生姜をたっぷりきかせた「しぐれ(時雨)煮」が一番です。今回は筍の水煮といっしょに甘辛く、しっかり煮込みました。旨みのしみた筍も食感が味わえ、牛肉との相性もバッチリです。お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめですよ~♪

【材料(二人分)】
・牛薄切り肉(150g位)  ・筍の水煮1/4個(50g位)  ・生姜1片(15g位)
・お好みで三つ葉適量

<牛肉のしぐれ煮 調味料>
・お出汁大さじ5  ・砂糖大さじ2  ・醤油大さじ2  ・酒大さじ2  ・みりん大さじ1

【作り方】
1.牛肉と筍の水煮はひと口大位の食べやすい大きさに切ります。
  生姜は皮をむいて細切りにします。
2.鍋にお出汁を入れて火にかけ、煮立てば牛肉、筍、生姜を入れて煮ます。
  アクが出れば小まめに取ります。
3.砂糖、醤油、酒、みりんで味付します。煮汁がほぼ無くなり、全体に味が
  しみたら火を止め、器に盛りつけて出来上がりです。お好みで三つ葉をちらします。
  味付けは薄味なので、お好みで調えて下さいね。

牛肉と筍のしぐれ煮 B
生姜のほど良い香りが漂い、ぐっと食欲をそそります~♪しっとりとした甘辛い味付けはご飯にもぴったりです~。旨みたっぷりの一品が出来上がりました♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
お揚げの卵とじ丼
ほうれん草の胡麻和
牛肉と筍のしぐれ煮
素敵なお料理
うれしいです
ヘルシーなお上げのお料理
旬の筍料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~♪
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

旨みたっぷりのお揚げ(あぶらげ)ほ甘辛く煮て卵とじ丼でいただきました。
お出汁の旨みがしみた、じゅわぅ~とした食感のお揚げが美味しかったです。
牛肉と筍のしぐれ煮もおすすめです。

良い週末をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング