ブリアラ大根<照り照り♪>

ブリアラ大根 大
昨日は雨も降って冷え込んだ一日になったので、身体の温まる煮物を作りました。大根と鰤(ブリ)のアラを使った「ブリアラ大根」です。今回は頭、カマの部分ではなく、切り身も入っているアラで作りました。寒ブリのような脂ののりは味わえませんが、旨みがたっぷりしみた大根はやはり絶妙です~。ご飯にもお酒にもぴったりの煮物が出来上がりました~♪

【材料(三~四人分)】
・鰤(ブリ)のアラ適量  ・大根1/2本  ・生姜1片  ・お好みできぬさや適量
ブリアラ大根 材料① ブリアラ大根 材料②
<ブリアラ大根 煮汁>
・水600cc(3カップ)  ・酒100㏄  ・砂糖大さじ3  ・みりん大さじ2
・濃口醤油大さじ2  ・薄口醤油大さじ1

【下準備】
1.大根は皮をむき、乱切り、半月、丸などお好みの形に切ります。鍋に米のとぎ汁
  (またはお米をお茶パックに入れて)で、10分位下ゆでして水で洗います。
ブリアラ大根 【下準備】① ブリアラ大根 【下準備】②
2.ブリアラに塩(分量外)を適量ふり、10分ほど置きます。塩をふることでブリアラの
  生臭みを含む水気が出て旨みが凝縮し、味がしみ込みやすくなります。
  アラを熱湯でさっとくぐらせて冷水に取り、うろこ、ぬめり、血合いを洗い落とします。

【作り方】
1.鍋に<ブリアラ大根 煮汁>、大根を入れて煮立てます。
ブリアラ大根 調理① ブリアラ大根 調理②
2.大根が柔らかくなれぱブリアラ、薄切り生姜を加え、中火で煮立てます。
3.味がしみ込むまで落し蓋(またはキッチンペーパー)をかぶせて煮込みます。
ブリアラ大根 調理③ ブリアラ大根 調理④
4.全体に味がしみ込んできたら、煮汁を回しかけて火を止めます。
  器に盛り付け、お好みできぬさやを添えて出来上がりです。
  味付けは薄味ですので、お好みで調整して下さいね。

ブリアラ大根 拡大
照り照りのブリアラ大根が出来上がりました~♪ブリのアラに塩をふること、熱湯をくぐらしてから洗う、という2点の下ごしらえをきっちり行うことで生臭みもなく、旨みだけを味わえる煮物が出来上がります。

ブリアラ大根 B
前回作ったときは妻が体調を崩していたので、妻には久しぶりのブリアラ大根です。ブリアラの旨みがしみた柔らかい大根と、ホロっとしたブリの身が絶品です~。身体も温まる煮物、大満足です。

副菜の一品目は「ちくわのきゅうり詰め、ソーセージ詰め」です。
ちくわきゅうり 大
【材料(二人分)】
・ちくわ2本  ・魚肉ソーセージ、きゅうり適量

【作り方】
1.ちくわに細いタイプの魚肉ソーセージときゅうりを別々に差し込み、
  お好みの形に切ります。
2.お好みでわさび、醤油、ポン酢醤油などでいただきます。
ちくわきゅうり B
カルシウムたっぷりの魚肉ソーセージをちくわに詰めました(笑) 定番のきゅうりと一緒に、身体に優しい一品が出来上がりました。おつまみにもおすすめです~♪

もう一品野菜料理は「つまみ菜とお揚げのおろし和え」です。
つまみ菜とお揚げのおろし和え 大
発芽したばかりの大根、かぶなどの葉部分を若いうちに収穫した「つまみ菜」を使って、さっぱりした和え物を作りました。クセの少ない野菜で、サラダでも召し上がれますが、今回は相性の良いお揚げ(油揚げ)と組み合わせておろし和えにしました。ヘルシーな副菜が出来上がりました~♪

【材料(二~三人分)】
・つまみ菜1パック  ・お揚げ1/2枚  ・大根おろし適量

<つまみ菜とお揚げのおろし和え 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.つまみ菜はよく洗ってからザルに取り、水気を切ってさっとゆでます。
  ザルに取って冷水で冷まし、水気をよく絞ってザク切りにします。
つまみ菜とお揚げのおろし和え 調理① つまみ菜とお揚げのおろし和え 調理②
2.お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色を付け、拍子切りにします。
  ボウルにつまみ菜、お揚げ、大根おろし、麺つゆを入れて混ぜます。
  器に盛り付けて出来上がりです。
  
  つまみ菜の青い風味を楽しむため、ゆで過ぎないようにして下さいね。
つまみ菜とお揚げのおろし和え B
つまみ菜は価格が比較的安定しており、家計に優しい青菜です。サラダ、おひたし、胡麻和え、ナムルなど、さっぱり感を味わえますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
ブリアラ大根
ちくわのきゅうり詰め、ソーセージ詰め
つまみ菜とお揚げのおろし和え
素晴らしい料理
おいしそうです
ぶりあらの照り素晴らしいですね

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

昨日は少し寒かったのでブリアラ大根を作りました。
旬の大根、寒ブリではありませんが、やはり旨みのしみた照り照りの煮物は美味しいですよね。
つまみ菜とお揚げのおろし和えもさっぱりしておすすめです。

今日は久しぶりに春らしい天気になり、ほっとしています。
素敵な一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング