スペアリブ焼肉のたれ蒸し<レンジで簡単美味>

スペアリブの焼肉のタレ蒸し B
骨つき肉の旨みと迫力を味わえるスペアリブにエバラ焼肉のたれ「こだわり食感 中辛」をまぶし、レンジでスチームする(蒸す)だけで簡単に出来る一品です。しっかりしたたれの味わいが楽しめ、さらに蒸し上がってから少したれをトッピングすると、旨みと玉ねぎなど具材のシャキシャキした食感が味わえます。材料一つ、調味料一つでスペアリブ料理が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・スペアリブ350~400g位  ・お好みの付け合せ野菜
・トッピングとしてエバラ食品さんの焼肉のたれ「こだわり食感 中辛」小さじ2
スペアリブ 焼肉のタレ蒸し 材料① エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛
<スペアリブ焼肉のたれ蒸し 下味調味料>
・エバラ食品さんの焼肉のたれ「こだわり食感 中辛」大さじ1

【作り方】
1.常温に戻したスペアリブに下味がしみやすいよう、身側に2~3箇所切り込みを入れます。
スペアリブの焼肉のタレ蒸し 調理① スペアリブの焼肉のタレ蒸し 調理②
2.スペアリブをボウルに入れ、焼肉のたれ「こだわり食感 中辛」を入れます。
3.全体を混ぜます。切り込み部分にもしっかりたれをまぶします。
スペアリブの焼肉のタレ蒸し 調理③ スペアリブの焼肉のタレ蒸し 調理④
4.10分ほど置いて、少し深手の耐熱皿に移します。
5.レンジのスチーム(蒸し)機能で20分ほど蒸します。レンジの機種により蒸し時間
  を調整して下さい。
スペアリブの焼肉のタレ蒸し 調理⑤ スペアリブの焼肉のタレ蒸し 調理⑥
6.スペアリブに火が通れば肉汁・脂を切り、付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
  焼肉のたれ「こだわり食感 中辛」をトッピングして出来上がりです。

スペアリブの焼肉のタレ蒸し 拡大
蒸し上げ中の写真はこちらです。醤油ベースに玉ねぎとガーリックの旨みとコクなど、「たれの美味しさ」がじっくりとしみていきます。蒸すとスペアリブの余分な脂も落ちて、旨みだけが残ります。

スペアリブの焼肉のタレ蒸し 大
蒸し上がったスペアリブにシャキシャキのたれをトッピングし、豪快にガブリ♪もう止まらない美味しさのスペアリブ料理が出来上がりました。手間もかからず、簡単に出来るおすすめ料理です~♪
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛
エバラ食品さんの「焼肉のたれ こだわり食感 中辛」は玉ねぎとガーリックの旨みとコクがしっかりきいています。醤油をベースに食感にこだわった具材をたっぷり加えられています。

焼肉のタレはエバラ食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテストでいただきました。簡単、時短で美味しい丼が蒸し物が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト


野菜料理の一品目は「アスパラとパプリカのサラダ」です。
アスパラサラダ 大
【材料(二人分)】
・アスパラ(細め)4~5本  ・パプリカ(赤)1/4個  ・お好みのドレッシング

<今回のドレッシング ポン酢ドレッシング>
・ポン酢醤油大さじ1と1/2  ・オリーブオイル大さじ1

【作り方】
1.アスパラは筋と袴を取り、食べやすい長さに切り、熱湯で下ゆでしてから
  冷水に放ち、粗熱が取れたら水気をよく切ります。
2.パプリカは細切りにします。
3.器にアスパラ、パプリカを盛り付け、<ドレッシング>をかけて出来上がりです。

アスパラサラダ B
歯ざわりの良いアスパラをサラダにしました。彩りアップに赤のパプリカを加え、シャキシャキのアスパラをさっぱりドレッシングで味わうと美味しいです~。ドレッシングはポン酢醤油とオリーブオイルを混ぜるだけ、簡単に作れます。旬の味を楽しんでみて下さいね~♪

もう一品は「ピーマンとおじゃこのきんぴら」です。
ピーマンとおじゃこのきんぴら 大
ピーマンのきんぴらにおじゃこ(ちりめんじゃこ)を加えた旨みたっぷりの副菜を作りました。ビタミンとカルシウム満点のヘルシーなきんぴら、いつもとひと味違うピーマンの美味しさを味わえる一品が出来上がりました~♪栄養バランスにも優れたきんぴらです~。

【材料(二人分)】
・ピーマン4個  ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ2

<ピーマンとおじゃこのきんぴら 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

【作り方】
1.ピーマンは食べやすい大きさの斜め切りにします。
  おじゃこ(ちりめんじゃこ)は熱湯を回しかけて塩抜きをします。
2.鍋に胡麻油を熱し、ピーマンを炒めます。しんなりしてきたら、<きんぴら
  調味料>とおじゃこを加え、汁気がなくなるまで炒め煮にして出来上がりです。
  彩りを出すため、薄口醤油を使っています。

ピーマンとおじゃこのきんぴら B
おじゃこから出る旨みがしみた「ピーマンのきんぴら」が出来上がりました~。緑の色合いがしっかり出て、目でも味わえる一品です。ご飯にも合うし、お酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
スペアリブ焼肉のたれ蒸し
大好きなスペリブ料理
おいしそうです
アスパラとパプリカのサラダ
ピーマンとおじゃこのきんぴら
素敵なお料理
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

スペアリブ、美味しいですよね。
私も大好きです。

今回は焼肉のたれをしっかりまぶして蒸し物にしました。
長時間漬け込んだりしないで、簡単に出来る調理です。
蒸すことで余分な脂も落ち、旨みだけを味わえました。

副菜は身体に優しい野菜料理です。
スペアリブ、副菜、機会があればぜひ召し上がって下さいね。

今日も良い一日になりますように~。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング