シャキシャキダレのトンテキ丼

トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 大
旨みたっぷりの豚ロース肉を焼き上げ、トンテキ丼でいただきました。丼のタレは玉ねぎなどの具材がたっぷり入ったシャキシャキした食感のエバラ焼肉のたれ「 こだわり食感 中辛」です。調理の際のタレ、プラス出来上がったトンテキにものせ、旨みとコク、食感をダブルで味わいました。簡単に出来てボリューム満点の丼です~♪

【材料(一人分)】
・豚ロース(トンカツ用)一枚  ・キャベツ適量  ・塩、胡椒適量 ・小麦粉適量
・トッピングタレとしてエバラ食品さんの焼肉のたれ「 こだわり食感 中辛」小さじ2
トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 材料① トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 材料②調味料
<シャキシャキダレのトンテキ丼 調理用タレ調味料>
・エバラ食品さん焼肉のたれ「 こだわり食感 中辛」小さじ1
・酒大さじ1  ・麺つゆ大さじ1

【作り方】
1.常温に戻しておいた豚ロース肉は脂と肉の間にある筋があれば3~4カ所切り、
  塩、胡椒をふって、小麦粉をまんべんなくまぶします。
トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 調理① トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 調理②
2.フライパンに油を熱し、余分な粉をはたいた豚肉を焼きます。
  両面を香ばしくカリッと焼いて火を通します。
3.<シャキシャキダレのトンテキ丼 調理用タレ調味料>を加えてからめ、
  少し煮つめて照りが出たら火を止めます。
トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 調理③ トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 調理④
4.丼にご飯をよそい、千切りキャベツをのせます。
5.焼き上げた豚ロース肉を削ぎ切りにしてキャベツの上に盛り付けます。
トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 調理⑤ トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 調理⑥
6.フライパンに残るタレを豚ロース肉全体にかけます。
  エバラ食品さん焼肉のたれ「 こだわり食感 中辛」を添えて出来上がりです。

トンテキ丼エバラ焼肉のタレ 拡大
香ばしい玉ねぎとガーリックの香りが楽しめて、元気出る丼(トンテキ丼)が出来上がりました~。お肉を削ぎ切りにするとお肉のボリューム感がぐって出ます。

トンテキ丼エバラ焼肉のタレ B
シャキシャキしたタレの食感、旨み、大満足です~。何より、タレが液だれしないので使い勝手がとても良いです~。身近な食材で簡単、時短でつくれるトンテキ丼、ぜひ一度試してみて下さいね♪
エバラ焼肉のたれ こだわり食感 中辛
エバラ食品さんの「焼肉のたれ こだわり食感 中辛」は玉ねぎとガーリックの旨みとコクがしっかりきいています。醤油をベースに食感にこだわった具材をたっぷり加えられています。

焼肉のタレはエバラ食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテストでいただきました。簡単、時短で美味しい丼が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト
エバラ焼肉のたれ こだわり食感でつくる「シャキシャキレシピ」コンテスト


野菜料理の一品目は「ほうれんそうのかつおポン酢和え」です。
ほうれん草のかつおポン酢和え 大
【材料(二人分)】
・ほうれんそう1/2束  ・かつお節適量

<かつお和え 調味料>
・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.ほうれんそうは水洗いをして、熱湯でさっとゆでて冷水に放ち、粗熱が取れたら
  水気を絞ります。根元を少し切り落として3~4cmの長さに切ります。
2.ボウルにほうれんそう、かつお節を入れ、ポン酢醤油で和えて出来上がりです。
ほうれん草のかつおポン酢和え B
ヘルシーなほうれん草とかつお節の旨みをさっぱりとポン酢でいただきました。身体に優しい副菜です~♪

もう一品は「大豆もやしとにんじんのピリ辛ナムル」です。
大豆もやし B
しっかりした栄養があり、ヘルシーな大豆もやしをちょっとピリ辛のナムルにしました~。下ゆでした大豆もやし、にんじんの水気をしっかり切ると、美味しくいただけます。ピリ辛感でお箸の進む一品です~。お酒の肴としてもおすすめです♪

【材料(二人分)】
・大豆もやし(豆もやし)1/2袋  ・にんじん1/3本位

<大豆もやしとにんじんのピリ辛ナムル 調味料>
・胡麻油大さじ1/2  ・塩小さじ1/3  ・砂糖小さじ1/2  ・しょうゆ小さじ1/3
・ラー油ほんの少々  ・一味唐辛子適量

【作り方】
1.にんじんは皮をむき、細切りにします。
2.大豆もやし、にんじんは熱湯でさっとゆでてザルに取り、粗熱を取ります。
3.ボウルに大豆もやし、にんじんを入れ、<大豆もやしとにんじんのピリ辛ナムル
  調味料>で和え、器に盛り付け出来上がりです。
大豆もやし 大
大豆もやしとにんじんに、一味唐辛子とラー油のピリ辛感を加えました。胡麻油の風味もしっかりきいた副菜が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

Miyu

おはようございます。
ちょうど豚肉がありまして・・・参考にさせていただきます。
ナムル美味しそうです。

少し寒くなりましたが・・・暖かくなるといいですね(*^_^*)

相子

お早うございます
身近な素材を組み合わせると言うことを勉強させて頂き、毎回楽しく拝見させて頂いております。
今日も良い日でありますよう。

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
シャキシャキダレのトンテキ丼
ほうれんそうのかつおポン酢和え
大豆もやしとにんじんのピリ辛ナムル
素晴らしいお料理
おいしそうです
素敵な献立
バランスがとれていて
うれしいです

Miyuさん

こんにちは~♪
Miyuさん、こんにちは~♪

ぜひぜひトンテキをアレンジして召し上がってみて下さいね。
丼でなくても美味しいトンテキが出来上がります~。
焼肉のタレを使うと簡単です。
生姜焼き、または照り焼きのタレでも美味しいです。

大豆もやしもヘルシーでおすすめです。

寒さが続いているので体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
いつも感謝です~☆

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

こちらこそ、いつも感謝です。
励みになります♪

普段使う身近な食材と調味料をいろいろ組み合わせると料理のパターンが増えますよね。
アレンジしていけで無限に広がります。
ぜひ参考になさって下さいね。

肌寒い日が続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
いつもうれしいです。

今日はトンテキ丼をアアップしました。
豚ロース肉の旨みたっぷりです。
エバラ食品さんの今回のたれは液漏れしないので使い勝手が良かったです。
シャキシャキした具材もいっぱい入って、食感が楽しめました。

副菜もヘルシーで元気もいただきました。

肌寒い日が続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング