春キャベツとゆで卵のミートソースグラタン

キャベツと卵のミートソースグラタン 大
本日は市販のミートソースを使った超速、簡単料理のご紹介です。旬の柔らかい春キャベツをレンジ加熱し、ゆで卵、ミートソース、溶けるチーズをのせて焼き上げました。甘みたっぷりの春キャベツに熱々のミートソースをからめていただくと、もう最高です~。ゆで卵さえ用意すれば、簡単、時短でメイン料理が出来上がります~♪

【材料(一人分)】
・春キャベツ1/4個(150g位)  ・ゆで卵1個  ・ミートソース(市販 レトルト)100g位
・ピザ用の溶けるチーズ適量  ・お好みでドライパセリのみじん切り適量
キャベツと卵のミートソースグラタン 材料① キャベツと卵のミートソースグラタン 材料②
【下準備】
1.お好みの固さのゆで卵を用意しておきます。
2.春キャベツはひと口大に手でちぎり、耐熱皿に入れます。
キャベツと卵のミートソースグラタン 【下準備】① キャベツと卵のミートソースグラタン 【下準備】②
3.ラップをかけて、600Wのレンジで1分加熱し水気を切ります・

【作り方】
1.グラタン皿に水気を切った春キャベツを広げて入れます。
キャベツと卵のミートソースグラタン 調理① キャベツと卵のミートソースグラタン 調理②
2.お好みの形に切ったゆで卵をのせます。
3.ゆで卵の上にミートソースをかけ、溶けるチーズをのせます。
キャベツと卵のミートソースグラタン 調理③ キャベツと卵のミートソースグラタン 調理④
4.オーブン、またはレンジグリル、オーブントースターに入れて、チーズに焼き色を付けて
  取り出します。お好みでドライパセリのみじん切りををふって出来上がりです。

キャベツと卵のミートソースグラタン 拡大②
焼き上げ中の春キャベツとゆで卵のミートソースグラタンです。トローリとチーズが溶け出し、焼色が付き始めました~。全体にミートソースの旨みとコクがしみていきます~♪

キャベツと卵のミートソースグラタン B
市販のミートソースを使えば超速、簡単に出来上がります。この時期ならではの甘くて柔らかい春キャベツ料理、おすすめです~。ミートソースが余っているとき、調理に時間を掛けられないときなど、ぜひ試してみて下さいね~♪

野菜料理の一品目は「トマトサラダとろろ昆布添え」です。
トマトとろろ昆布サラダ 大
【材料二人分】
・トマト1個  ・とろろ昆布適量  ・きゅうり1/3本位

<トマトサラダとろろ昆布添え ドレットング調味料>
・麺つゆ大さじ1  ・胡麻油小さじ1  ・酢大さじ1

【作り方】
1.器に<トマトサラダとろろ昆布添え ドレットング調味料>を入れて混ぜます。
2.トマトはひと口位の食べやすい大きさに切ります。
  きゅうりは縦半分に切り、斜め切りにします。
3.器にトマト、きゅうりを盛り付け、ドレッシングをかけます。最後にとろろ昆布を
  添えて出来上がりです。

トマトとろろ昆布サラダ B
旨みたっぷりのとろろ昆布をトマトと一緒にいただきました。とろろ昆布の旨みとトマトの甘酸っぱさがたまりません~。麺つゆ胡麻油ドレッシングのコクも楽しめるサラダです~♪

もう一品は「ソーセージとアスパラのピリ辛黒胡椒炒め」です。
アスパラソーセージ炒め 大
旬のアスパラの食感と甘み、ソーセージの旨みを組み合わせた炒め物です。シャキッとしたアスパラとソーセージの相性がとても良く、さっぱりしたなかに旨みも味わえます。さわやかな粗挽き黒胡椒の辛みが食欲をそそらせてくれる副菜です~♪

【材料(二人分)】
・お好みのソーセージ適量(今回はポークビッツを使用)  ・アスパラ3~4本  

<ソーセージとウアスパラのピリ辛黒胡椒炒め 調味料>
・GABAN粗挽き黒胡椒(ブラックペパー)適量  ・塩適量

【下準備】
1.アスパラは根元の皮をむき、袴を取って、食べやすい長さに切り、
  さっとゆでて冷水にとり、水気を切ります。
2.お好みのソーセージを食べやすい大きさに切ります(今回はカット無し)。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、アスパラとソーセージを入れて炒めます。
2.具材に火が通り、油になじんだら塩、粗挽き黒胡椒(ブラックペパー)
  で味を調えます。器に盛り付けて出来上がりです。

アスパラソーセージ炒め B
アスパラとソーセージをさっと炒めました。味付けは塩と粗挽き黒胡椒(ブラックペパー)だけのシンプルに炒め物です。シャキシャキのアスパラを、黒胡椒の風味で美味しくいただきました~♪
GABANブラックペパー 写真
ギャバン(GABAN)さんの「あらびきブラックペパー」はピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴です。成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたのがブラックペパー。肉料理をはじめ、ほとんどの「西洋料理」に登場し、日本でもポピュラーなスパイスです。あらびきタイプはペパーの辛味と香りをより一層楽しめます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
春キャベツとゆで卵のミートソースグラタン
トマトサラダとろろ昆布添え
ソーセージとアスパラのピリ辛黒胡椒炒め
素敵なお料理
おいしそうです
濃厚なミートグラタン
さっぱりしたお野菜のお料理
素敵なクコ合わせですね
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1 さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
励みになります。

市販のミートソースを使って、簡単にできるグラタンを作りました。
旬の柔らかい春キャベツとの相性が良かったです。

トマトサラダ、ソーセージの炒め物も簡単に出来て旨みたっぷりです。
機会があればぜひ試してみて下さいね。

あいにくの天候になりましたが、今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます♪

月うさぎ

美味しかったです♪
春キャベツとゆでたまごのグラタン きれいで美味しかったです 初めて作ったアスパラも取れたので ソーセージと炒めたものも作りました 
いつもは塩コショウなのですが ブラックペパーでしました 又違った美味しさでした
有難うございます♪

月うさぎさん

コメント、つくれぽ、ありがとうございました♪
月うさぎさん、おはようございます。
昨夜はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。
もう大感謝です~。

春キャベツとゆでたまごのグラタン、美味しく召し上がっていただけたようで良かったです。

アスパラとソーセージの炒めものも作っていただいたのですね。
ご自宅で栽培されたアスパラならは、なおのこと美味しかったと思います。

ブラックペパーをきかせるとさわやかな辛みで旨みも味わえますよね。

こちらこそ、本当にありがとうございました。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング