ほうれん草と白菜漬けの塩昆布和え<鍋不要の早業副菜>

白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 大
ヘルシーな青菜のほうれん草、ご飯の友として人気の白菜漬け(市販の白菜のお漬物)、旨みたっぷりの塩昆布の3品を使った、5分で出来る副菜のご紹介です~。手間のかかるほうれん草の下ゆではレンジ調理するので、鍋は不要です。調味料は白菜漬けと塩昆布の塩分をいかし、胡麻油だけを使います。さっぱりしてヘルシーな早業料理、おすすめです~。

【材料(二人分)】
・白菜漬け100g位  ・ほうれんそう1/2束(100g位)  ・塩昆布適量
白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 材料②  写真 白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 材料①
<白菜漬けとほうれん草の塩昆布和え 調味料>
・胡麻油小さじ1

【作り方】
1.ほうれん草は根元の部分と葉をよく洗ってからザルに取り、水気が残ったまま
  全体をラップで包みます。
白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 調理① 白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 調理②
2.レンジに入れ、1分30秒(600Wの場合)加熱します。
3.レンジから取り出し、冷水にさらしてアクを取り、水気をしっかり絞ります。
白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 調理③ 白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 調理④
4.ボウルにほうれん草を入れ、胡麻油と塩昆布で和えます。
5.食べやすい長さに切った白菜漬け(今回はカット済みの白菜漬けを使用)を加えて
  和えます。
白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 調理⑤ 白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 調理⑥
6.器に盛り付けて出来上がりです。

白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え 拡大
調理時間わずか5分です~♪副菜としては定番のほうれん草ですが、白菜漬けと塩昆布を加えて、いつもとひと味違う味わいが楽しめます。ご飯にもお酒にも合う一品です。

白菜の漬物とほうれん草の塩昆布和え B
白菜漬(白菜漬け)をどのようにアレンジしたら美味しくなるか、ずっと考えていました~(笑)ヘルシーなほうれん草と旨みのある塩昆布に胡麻油の風味をきかせ、さっぱりしたなかに味の深みが楽しめる一品が出来上がりました~。

もう一品の副菜は「高野豆腐の炊いたん」です。
高野豆腐の炊いたん 大
【材料】
・カット済みの高野豆腐6~8個  ・お好みで型抜きにんじん2個、きぬさや2個
 ※今回は市販の出汁付き高野豆腐を使いました。

【作り方】
1.鍋に規定の水と調味料、高野豆腐を入れて火にかけ、煮立てば弱火にして煮ます。
2.煮汁が無くなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで、一緒に煮含めた型抜きにんじん、下ゆでしたきぬさやを添えます。
高野豆腐の炊いたん B
身体に優しい高野豆腐に青みの野菜、にんじんを添えると彩りも良くなり、美味しくいただけます。心が和む大好きなおばんざいです~♪

主菜(メイン)は「カレイの煮付け」です。
カレイの煮付け 大
カレイの切り身を煮付けでいただきました。甘辛い煮汁と生姜のほのかな香り、ホロっとした柔らかい身の舌触り、白身魚の煮付けはご飯にもお酒にも合ういますよね♪煮付けの奥深い味わいと旨みは和の極みそのものです。本日は基本の煮付けのご紹介です~。

【材料(二人分)】
・カレイの切り身2枚  ・生姜(薄切り)1/2片分  ・お好みで長ねぎ20cm位
・お好みで三つ葉の葉2枚
カレイの煮付け 材料 カレイの煮付け 調味料
<カレイの煮付け 煮汁>
・水150㏄  ・酒100㏄  ・みりん大さじ3  ・醤油大さじ3  ・砂糖大さじ3

【下準備】
1.カレイの切り身は水で洗って水気を切り、黒い皮側に十字の切り込みを入れます。
青ねぎ5cm位の長さに切ります。 生姜は皮をむかずに薄切りにします。
カレイの煮付け 調理① カレイの煮付け 調理②
2.大きめの鍋、またはフライパンに煮汁と生姜を入れて火にかけ、カレイの黒い皮側
  を上にしてを入れます。
3.煮立てば落とし蓋か、クッキングシートをかけて弱火で15分ほど煮付けます。
カレイの煮付け 調理③ カレイの煮付け 調理④
4.長ねぎを加えて火を通します。最後に煮汁をすくいかけ、カレイの表面に照りを出す
  とキレイに仕上がります。器に盛り付け、お好みで三つ葉を添えて出来上がりです。

カレイの煮付け B
カレイ(白身魚)は脂肪が少なく、良質のたんぱく質を含んでいます。クセがないので食べやすく、上品な味わいがたまりません。タラ、かさご、鯛、ほうぼうなどなど、お好みの白身魚を召し上がってみて下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ほうれん草と白菜漬けの塩昆布和え
高野豆腐の炊いたん
カレイの煮付け
素晴らしいお料理
さすが素晴らしいレシピ
うれしいです
ありがとうございます

相子

今日は

ほうれん草の処理方法有難うございます。
参考になります。

ryuji_s1さん

こんにちは~♪
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

白菜のお漬物をアレンジしたくて、ほうれん草、塩昆布で和えてみました。
さっぱりして、旨みもあり、何より身体に優しい副菜が出来上がりました。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

春の陽気で、桜もかなり開花してきましたね。
良い一日をお過ごし下さい。

いつも感謝です。

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

ほうれん草の下ゆで、レンジでも出来ます。
時間の無いときはおすすめの調理法です。
ひと手間を違うことに掛けることも出来ます。

白菜の漬物、塩昆布との相性も良かったです。
ぜひ一度試してみて下さいね♪

今日も良い一日になりますように~。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング