fc2ブログ

鶏手羽元のレモンペパー揚げ<引き立つさわやかさ>

鶏手羽元のレモンペパー揚げ 大
旨みたっぷりの鶏手羽元にレモン汁、ギャバンあらびきブラックペパー、塩をまぶしてカラッと揚げました~。揚げたての手羽元を頬張ると、さわやかでピリッとした風味が口のなかにジュワジュワ~と広がります。レモンとブラックペパーの風味がきいた唐揚げ、ご自宅で簡単に出来ます。ご飯にもお酒にも合う一品、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・鶏手羽元4~6本  ・片栗粉適量  ・お好みで付け合せ野菜
鶏手羽元のレモンペパー揚げ 材料① 鶏手羽元のレモンペパー揚げ 材料②調味料
<鶏手羽元のレモンペパー揚げ 下味調味料>
・レモン汁大さじ1  ・あらびきブラックペパー(黒胡椒)適量  ・塩適量

【作り方】
1.鶏手羽元は常温に戻し、水気を拭き取ります。
  ボウルにレモン汁、お好みの量のあらびきブラックペパー(黒胡椒)、塩を入れて
  混ぜ、鶏手羽元を加えて漬け込みます。10~15分位漬け込むと味もしみます。
鶏手羽元のレモンペパー揚げ 調理① 鶏手羽元のレモンペパー揚げ 調理②
2.下味をつけた手羽元の全体に片栗粉をまぶします。
3.余分な片栗粉をはたき、170度位の油温でカラリと揚げます。
鶏手羽元のレモンペパー揚げ 調理③ 鶏手羽元のレモンペパー揚げ 調理④
4.油を切り、器に付け合せの野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。

  下味に、お好みで「すりおろしニンニク」を加えてもOKです。
  今回は手羽元を使いましたが、手羽先、手羽中、もも肉、むね肉も美味しいです。
  
鶏手羽元のレモンペパー揚げ 拡大
さわやかさが引き立つ鶏手羽元のレモンペパー揚げが出来上がりました~。揚げたてのカラッとした手羽元に、レモンとあらびきブラックペパーの風味かたっぷりときいています♪ご飯にも、お酒にも合う一品です。

鶏手羽元のレモンペパー揚げ B
下味調味料に漬け込み、あとは揚げるだけで簡単に出来上がります。お好みの鶏肉を使って、楽しい食卓を囲んで下さいね。おすすめです~♪
GABANあらびきブラックペッパー 缶写真 ギャバン あらびきブラックペパー 瓶
ギャバン(GABAN)のあらびきブラックペッパーは「香り」と「辛味」にこだわったスパイスです。肉料理をはじめ、胡椒(ペッパー)の香りと辛味を生かした本物の味が楽しめます。

副菜の一品目は「ボイルイカとキャベツのからし酢味噌和え」です。
ボイルイカとキャベツのからし酢味噌和え 大
【材料(二人分)】
・ボイルイカ(市販)100g位  ・キャベツ(または春キャベツ)適量
・からし酢味噌(市販)適量

【作り方】
1.キャベツ(または春キャベツ)をザク切りして熱湯でさっとゆで、粗熱を取ります。
2.器にキャベツ、ボイルイカを盛り付け、からし酢味噌をかけて出来上がりです。
ボイルイカとキャベツのからし酢味噌和え B
市販のボイルイカとからし酢味噌を使って作る、超簡単料理です。プリプリしたボイルイカの旨み、キャベツの甘みがツンとくる「からし酢味噌」と合います。あとをひく美味しさが楽しめる一品が出来上がりました~♪お酒にもぴったりです~。

もう一品は「ちくわとほうれん草のナムル」です。
ビタミンちくわとほうれん草のナムル 大
ちくわは長野県では「県民食」として広く親しまれているという「ビタミンちくわ」を使いました。先日、地元(横浜)のスーパーの催事で発見♪すごいネーミングに迷わず買いました。栄養価が高く、香ばしさや奥深い風味に優れた「ビタミンちくわ」とヘルシーなほうれん草と組み合わせたナムル、美味しかったです~。ごちちそうさまでした。

【材料(二人分)】
・ちくわ2本(ビタミンちくわならば1本)  ・ほうれん草1/2パック  ・胡麻油小さじ1
ビタミンちくわ 材料 写真 ビタミンちくわ 広告
<ちくわとほうれん草のナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でさっと下茹でしてから冷水に取り、水気をしっかり切り、
  食べやいす長さに切ります。ちくわは輪切りにします。
2.ボウルに水気を絞ったほうれん草を入れて胡麻油で和えます。全体に風味が
  ついたらちくわを加え、醤油と砂糖で味を調え、器に盛り付けて出来上がりです。

ビタミンちくわとほうれん草のナムル B
栄養バランスに優れたちくわ、ほうれん草をナムルでいただきました。さっぱりした味わいの中に深いコクが味わえます。ビタミンちくわは昭和27年(1952年)に誕生したということなので、もう60年以上になるのですね。このちくわはビタミンA・Dを豊富に含むアブラザメの肝油を配合したアイデア商品で、戦後の栄養不足に悩んでいた消費者の方に受けて、大ヒット商品となったそうです。

メーカーのスギヨさんのホームページはこちらです。 ⇒ スギヨさん

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
おはようございます
鶏手羽元のレモンペパー揚げ
ボイルイカとキャベツのからし酢味噌和え
ちくわとほうれん草のナムル
今日も素晴らしいお料理
おいしそうです
旬のホタルイカ
うれしいです

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

旨みの多い鶏手羽元にレモン汁とブラックペパーをまぶしてカラッと揚げました。
さわやかで、ちょっとスパイシーな揚げ物、おすすめです~。
ジュワーとした美味しさが広がります♪

春めいた天気が続きそうです。
体調に気をつけて良い一日をお過ごし下さいね。
今日も素敵な一日になりますように~♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング