マリネチキンのバジルソテー<風味さわやか>

マリネチキンのバジルソテー 大改
オリーブオイル、レモン汁などで鶏のもも肉をマリネしてから焼き上げました。香り付けはハーブの王様とも呼ばれるドライバジルを使って、風味豊かな一品に仕上げました。バジルを加えたマリネ液に漬けた鶏のもも肉は、香りが良くてジューシーです。 さわやかな風味が美味しい一品が出来上がりました~。お酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉200~250g位  ・お好みの付け合せ野菜  ・小麦粉適量
マリネチキンのバジルソテー 材料① GABANバジル<ドライ> 写真
<マリネチキン 下味調味料(マリネ液)>
・オリープオイル大さじ1  ・レモン汁小さじ1  ・塩、胡椒適量
・GABANバジル適量

【作り方】
1.常温に戻した鶏もも肉は食べやすいひと口大に切り、バットかボウルに入れます。
マリネチキンのバジルソテー 調理① マリネチキンのバジルソテー 調理②
2.オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒、バジルを加えて混ぜます。
  15~20分位漬け込むと美味しく召し上げれます。
3.鶏もも肉に小麦粉をふり、全体にまぶします。
マリネチキンのバジルソテー 調理③ マリネチキンのバジルソテー 調理④
4.フライパンに油は入れずに、マリネした鶏もも肉の皮側から焼きます。
5.皮がカリッと焼き上がれば裏返し、身側を焼いて火を通します。
マリネチキンのバジルソテー 調理⑤ マリネチキンのバジルソテー 調理⑥
6.火を止め、お好み野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。
  マリネすると表面が焦げやすくなるので、焼く際の火加減に注意して下さい。

マリネチキンのバジルソテー 拡大
マリネチキンのバジルソテーが出来上がりました~。フライパンでカリッと焼き上げた鶏もも肉、マリネしているのでジューシーな焼き上がりになります。バジルのさわやかな風味が加わり、旨みを楽しめる一品です♪

マリネチキンのバジルソテー B
マリネするひと手間がかかりますが、香りとジューシー感が味わえるので一度試してみて下さいね。今回は鶏もも肉を使いましたが、豚肉や白身魚、サーモンなど、お好みの食材でも楽しめます♪
GABANバジル<ドライ> 写真
バジルはイタリア料理ではおなじみのハーブ、イタリア語ではバジリコといいます。さわやかな香りは青じそにも似て、なじみやすい風味が特徴です~♪

バジルソテーに添えた野菜料理は「トマトとセロリのサラダ」です。
トマトとセロリのサラダ 大
【材料(二人分)】
・トマト1個  ・セロリ1/3本位  ・きゅうり1/4本位  パプリカ(黄)1/6個

<トマトとセロリのサラダ ドレッシング調味料>
・酢大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1と1/2   ・練りからし少々  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.器に<トマトとセロリのサラダ ドレッシング調味料>を入れて混ぜます。
2.セロリは筋を引いてから食べやすい長さに切り、水にさらしてシャキとさせます。
3.トマトはひと口位、きゅうりは拍子切り、パプリカは細切りにします。
4.器にトマト、セロリ、きゅうり、パプリカを盛り付け、ドレッシングをかけて出来上がりです。
トマトとセロリのサラダ B
シャキッとしたセロリ、トマト、きゅうりとシンプルにフレンチドレッシングでいただきました。身体にも優しく、彩りの良いサラダが出来上がりました~♪

もう一品は「穂先メンマとネギの炒め物」です。
穂先メンマとネギの炒め物 大
柔らかくて香りの良いセブンプレミアム穂先メンマと長ネギを胡麻油で炒めました。メンマのしんなり、しゃきしゃきした歯ざわり、長ネギの甘みがおいしい一品です。少しピリ辛の味がついているので、おつまみにもぴったりです~♪

【材料(二人分)】
・セブンプレミアム穂先メンマ50g位  ・長ネギ1/2本  ・胡麻油適量

<ザーサイと白菜の炒めもの 調味料>
・酒大さじ1 ・醤油小さじ1  ・砂糖ほんの少々

【作り方】
1.長ネギは斜め切りにします。
穂先 調理① 穂先 調理②
2.フライパンに胡麻油を熱し、長ネギを炒めます。
3.ネギがしんなりしてきたら穂先メンマを加えて炒め合わせます。
  酒、醤油、砂糖で味を調え、さっと炒め合わせます。
穂先 調理③ 穂先 調理④
4.器に盛り付けて出来上がりです。

穂先メンマとネギの炒め物 B
市販のメンマは見た目よりもしっかり味がついているので、調味料はお好みで加減して下さいね。 メンマとネギの相性、やはり抜群です。ご飯の友、お酒の肴、お弁当のおずにもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

かなかな

はじめまして
こんにちは。
簡単で、材料も揃えやすくて
でも、ワタシのレシピにはない
料理ばかりで、楽しくていっぱい見ました
これから、ちょくちょくお邪魔します

かなかなさん

はじまして♪
かなかなさん、はじめまして♪
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
感謝です~。

できる限り身近な食材と調味料を使って、
簡単に出来る料理を毎日アップしています。

参考になりそうな料理があれば、いろいろとアレンジなさって下さいね♪

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします☆

親父

はじめまして!
何とも楽しいブログを見つけました。
親父のレパートリーも増えそうです。
バリ島なものですからそろわない材料なども多く、なんちゃって料理が多くなっています。

また遊びに参ります。

まさぼ~

こんがり焼けたチキン、とても美味しそうですね。
バジルは大好きなので、今すぐに食べたいぐらいです。

マリネする時に、レモンは使った事無いですね~
たしかにさっぱりした味になりそう。
これは一度トライしてみますね。

穂先メンマとネギの炒め物も、僕好みの料理ですよ。
穂先メンマとネギという組み合わせが、ラーメン好きの僕にはたまりません(笑)

ポチッ☆

親父さん

おはようございます♪
親父さん、はじめまして♪

昨日はバリ島からご訪問とコメント、ありがとうございました。
大感謝です~♪

材料と調味料のゲットがたいへんだと思いますが、
参考になりそう料理、つまみ(肴)があれば、いろいろとアレンジして下さいね。

今後ともよろしくお願いします♪
昨日は本当にありがとうございました☆

まさぼ~さん

おはようございます♪
まさぼ~さん、おはようございます。
昨夜はコメント、応援ポチ、ありがとうございました。
いつも感謝です~♪

バジルはさわやかな香りがして大好きなハープです。
チキンとの相性も良かったです。

マリネする際にレモン汁を少し入れるとほど良い酸味と香りがして、さっぱり感も出ます。
ぜひ一度試してみて下さいね。

柔らかい穂先メンマとネギ、相性抜群でした~(笑)
もういくらでもお酒が飲めます~♪

素敵な週末をゆっくりお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング