ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き 大
本日はポパイのように、元気の出る料理のご紹介です。栄養価の高い緑黄色野菜の代表、ほうれん草とゆで卵のチーズ焼きを作りました~。ほうれん草をさっと下ゆでし、ゆで卵と溶けるチーズをのせて焼き上げるだけの超簡単、超速料理です。鮮やかな緑、黄と白のコントラストが食欲をそそります。卵好きの方にはもってこいの一品、お酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・卵2個  ・溶けるチーズ適量
・塩、胡椒適量(今回はハウス食品さんの香りソルト<4種のペパーミックス>を使用)
・お好みでパセリのみじん切り適量
ほうれん草 写真 ゆで卵 写真
【下準備】
1.卵はお好みの固さにゆでてスライス(輪切り)します。
2.ほうれん草はさっと下ゆでしてザルに取り、冷水にさらしてから水気を絞り、
  食べやすい5~6cmの長さに切ります。

【作り方】
1.耐熱皿にほうれん草を敷き、軽く塩、胡椒をふります。
ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き 調理① ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き 調理②
2.ほうれん草の上にゆで卵をのせて広げます。
3.ゆで卵の上に溶けるチーズをのせます。
ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き 調理③ ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き 調理④
4.オーブントースター、またはオープン、レンジグリルでチーズが溶けるまで焼きます。
  調理器具から取り出し、お好みでパセリのみじん切りをふって出来上がりです。

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き 拡大
アツアツのほうれん草とゆで卵のチーズ焼きが出来上がりました。使う食材、調味料も少なく、調理工程も簡単です。チーズの旨みとコクでいただく、オープン料理、おすすめです~♪

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き B
調理時間があまりない時、また簡単に料理を作りたい時、ゆで卵にひと手間だけかけて作れる一品です。ほうれん草は食事のバランスをしっかり取ってくれる最強の野菜です~♪

チーズ焼きと一緒にいただいたのは「キャベツとハムのトーストサンドイッチ」です~♪
キャベツとハムのサンドイッチ 大
炒めて甘みを増したキャベツにハムとスライスチーズをはさんでサンとイッチにしました。トーストした香ばしいパンと、キャベツの相性が良く、しっとりしたキャベツの美味しさが楽しめます。ハムとチーズも加えてボリューム感もたっぷり~。ランチにもおすすめです~♪

【材料(1人分 食パン2枚)】
・食パン2枚  ・キャベツ適量  ・スライスチーズ1枚  ・ハム2~4枚  ・塩、胡椒適量
キャベツとハムのサンドイッチ 材料① キャベツとハムのサンドイッチ 材料②
<サンドイッチソース>  ・マヨネーズ大さじ1
<からしバター>  ・バター大さじ1/2  ・からし小さじ1/2

【下準備】
1.<からしバター>を作ります。
2.フライパンに油を熱し、1cm幅位の細切りにしたキャベツを炒め、しんなりしたら
  塩、胡椒で味を調えます。

【作り方】
1.食パンをトーストします。
キャベツとハムのサンドイッチ 調理① キャベツとハムのサンドイッチ 調理②
2.2枚とも<からしバター>とマヨネーズを塗ります。
3.食パンに炒めたキャベツをたっぷりとのせます。
キャベツとハムのサンドイッチ 調理③ キャベツとハムのサンドイッチ 調理④
4.半分にカットしたハムをのせます。
5.ハムの上にスライスチーズをのせます。
キャベツとハムのサンドイッチ 調理⑤ キャベツとハムのサンドイッチ 調理⑥
6.もう一枚の食パンを上にのせてサンドします。お好みの形に切り、器に盛り付けて
  出来上がりです。お好みで付け合わせ野菜を添えます。

キャベツとハムのサンドイッチ B
炒めたキャベツの甘みが美味しいトーストサンドが出来上がりました~。食パンの香ばしさも味わえて、満足のいく一品です~。お1人様ランチにもおすすめです~♪

もう一つはお菓子の話題です。明治さんの超ロングセラーお菓子、「カルミン」が2015年3月末で販売終了となります。
カルミン 大
「カルミン」はなんと1921(大正10)年に販売が開始され、90年を優に超える歴史のお菓子です。味もパッケージもほとんど変わっていないとのこと。カルシウムとミントが入っていることから「カルミン」と名づけられ、栄養菓子として売り出されました。長い歴史はあるものの、時代の流れ(市場環境の変化)で、今回終売に至ったようです。

カルミン B
清涼感のあるお菓子で、小さい頃の遠足には欠かせないお菓子でした~(笑)今回、たまたま地元のスーパーで見つけて買いましたが、終売情報が広まり、なかなか手にすることが難しくなっています。皆さんもカルミンを見つけたら、最後の味を楽しんで下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

小判鮫のコバンちゃん

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き
今度、真似します
チーズもあるし
卵もあるしね!
後は、ほうれん草を買えば。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼きも超簡単に出来て美味しい料理です。
元気の源「ほうれん草と卵」に力もわきますよ~♪

ぜひぜひ一度試してみて下さいね♪

素敵な週末をお過ごし下さい。
いつも感謝です~♪

由乃

家にある材料で
簡単に美味しいものが・・・
ホウレンソウで作ってみます

カルミン、子どもの頃よく食べました
懐かしいです

由乃さん

おはようございます♪
由乃さん、おはようございます。

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き、身近な材料で簡単に出来ます。
アツアツのチーズ焼きで元気も出ます~☆
ぜひ召し上がってみて下さいね。

カルミン、とうとう終売です(涙)
さわやかな味が美味しかったです。
もし見かけたら最後の味を楽しんで下さいね♪

素敵な週末をお過ごし下さいね。

ryuji_s1

syu♪さん
ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き
素敵なお料理
おいしそうですね
丁寧なレシピ
うれしいです
ありがとうございます

ryuji_s1さん

こんにちは~♪
ryuji_s1さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

今日は簡単に出来て元気の出る「ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き」です~。
さっとゆでたほうれん草にひと手間かけて、美味しい一品が出来上がりました。
ポパイにも食べてもらいたいです~(笑)

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

相子

今日は
またまた美味しそうで、簡単そうな一品
真似したくなります。
何時も身近な素材で作るお料理はヒントになり役に立ちます。有難うございます。

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは~♪
今日は簡単にできる料理をアップしました~♪

特にほうれん草とゆで卵のチーズ焼きは簡単に出来て、元気も出ます。
栄養価の高い食材ばかりなので、副菜でコントロールが必要ですが、
旨みたっぷりの一品です。

炒めたキャベツのサンドイッチもおすすめです~。
ぜひ参考になさって下さいね。

良い週末をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

seabreeze

こんばんは
ほうれん草とゆで卵のチーズ焼き、
家にある材料ですぐに出来るのが良いですね。
最近はほうれん草の安い時に多めに買って硬めに茹でて冷凍しておきます。
それを使えばもっと簡単!
それに味も間違いないですし・・・・・

カルミン、懐かしいですね~
子供の頃、よく食べたものです。
懐かしいものがだんだんなくなり淋しい限りです。

seabreezeさん

おはようございます♪
seabreezeさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました♪

ほうれん草とゆで卵のチーズ焼きは身近な食材で簡単に出来て、栄養価も高いのでおすすめです~。
他の副菜、主菜でバランスを取ると美味しいご飯として楽しめます~☆
ぜひ一度試してみて下さいね。

カルミンがとうとう終売になりました。
いろいろとお店を回って、やっと探しだしました(笑)
思い出のあるお菓子がなくなるのは寂しいです。

今日も素敵な一日になりますように~♪

あき

ゆで卵をいくつか作り、半端に2個残っていて、どうしようかな?と思っていた時にジャストで紹介されていて、これしかない!と思い作りました。
ほうれん草も半端に残っていて、チーズまでもが微妙な量でして・・・
ここまでくると、もうこれしかありません。
否、この為に紹介されていたとしか思えませんでした(笑)
美味しくいただきました。

あきさん

つくれぽ、ありがとうございました♪
あきさん、おはようございます。
昨夜はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。
大感謝です~♪

抜群のタイミングで食材とレシピが出合ったようですね。
美味しく召し上がっていただいて本当に良かったです。
笑顔の食卓を囲んでいただけたらもう最高の喜びです~♪

またいろいろと作りますね。
昨日は本当にありがとうございました。

今週も素敵な毎日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング