
日本ではすっかり定番の洋食メニュー「ミートローフ」ですが、元々はアメリカの家庭料理。
ハンバーグ種にゆで卵を入れて、「卵ごろんのミートローフ」を作りました。
種が出来れば、型に入れオーブンで焼くだけで、卵の存在感が華やかなミートローフになります♪
【作り方】
1.ご家庭で作られるハンバーグ種にミックスベジタブルを加えます。
2.パウンド型にクッキングシートをしき、種の半分を詰めてからゆで卵を並べます。
残りの種をすべて詰め込み、形を整えたら200℃のオーブンで30~40分焼きます。
3.竹串を指してみて、透明な肉汁であれば火が通っています。
赤く濁っていればもう少し焼いて下さいね。
ゆで卵の上下の白身を切り落として入れると、どこを切っても黄身が出ますよ~。
※今回のミックスベジタブル入りミートローフは、クックパッド「トイロイロ」さんのレシピを参考にさせていただいております。
ミートローフに添えたの「カリフラワーとにんじんのピクルス」です。

【ピクルスの作り方】
水300cc ワインビネガー100cc コンソメ顆粒小さじ1/2 砂糖大さじ2 塩大さじ1
月桂樹の葉1枚 胡椒適量 オリーブオイル小さじ1
鍋で調味料を沸かしてから漬け込みました♪
ミートローフに添えたもう一品は「ポテトサラダ」です。
我が家のポテトサラダは、粒マスタードをきかせたドレッシングとマヨネーズをポテトを合えます。

【マスタードドレッシングの作り方】
・粒マスタード 小さじ1
・サラダオイル 大さじ1/2
・酢(またはワインビネガー) 大さじ1/2
・塩、胡椒 適量
ポテトと野菜にマスタードドレッシングをかけ、ドレッシングを馴染ませてからマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。
マスタードのほのかな香りが、ポテトの味をさらに引き出してくれます♪
先日ご案内しました実山椒とおじゃこ(ちりめんじゃこ)を使って
「ちりめん山椒」を作りました。今日レシピを作成して、明日のブログに掲載させていただきます。

写真は昨日作った「ちりめん山椒」です。
本日も最後まで読んで下さいまして、本当にありがとうございました♪

↑↑↑ ブログランキングに参加中です。
妻共々、励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。クリックしていただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント