鶏もも肉の山椒照り焼き【スパイス大使♪】

鶏もも肉の山椒焼き 大
鶏もも肉の照り焼きは旨みたっぷりの定番おかずですが、今回は日本を代表する香辛料「山椒(粉山椒)」をタレに加えて焼き上げました。香りとピリッとした風味、甘辛のタレが鶏肉を美味しく引き立ててくれます。風味をアップさせるため、フライパンで焼き色をつけた鶏肉をレンジグリルで漬け焼きにしました。いつもとひと味違う山椒照り焼き、一度味わってみて下さいね~♪

【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(250g位) ・塩、胡椒適量  ・お好みの付け合せ野菜
鶏もも肉の山椒焼き 材料 鶏もも肉の山椒焼き ハウス食品 調味料① ハウス食品 粉山椒
<鶏もも肉の山椒照り焼き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・酒大さじ1と1/2  ・砂糖小さじ2
・粉山椒(ハウス食品さんの山椒)適量

【下準備】
1.室温に戻しておいた鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、半分に
  カットします。下味として軽く塩、胡椒をふります。 
2.器かボウルに<鶏もも肉の山椒照り焼き タレ調味料>を入れて混ぜます。

【作り方】
1.フライパンに油を入れずに熱し、鶏もも肉の皮目から焼きます。皮がきつね色に
  なったら返して身側を焼きます。この時点では火が通っていなくても大丈夫です。
鶏もも肉の山椒焼き 調理① 鶏もも肉の山椒焼き 調理②
2.焼いた鶏もも肉を<鶏もも肉の山椒照り焼き タレ調味料>をくぐらせます。
3.天板にクッキングシートを敷き、魚焼きグリルの網を置いて鶏肉をのせます。
鶏もも肉の山椒焼き 調理③ 鶏もも肉の山椒焼き 調理④
4.レンジグリルで3分ほど加熱します。
5.もう一度タレをくぐらせます。
鶏もも肉の山椒焼き 調理⑤ 鶏もも肉の山椒焼き 調理⑥
6.2分加熱して、照り照りになったら取り出します。付け合わせ野菜を盛った器に
  鶏肉をのせ、照り焼きタレを少し掛けて出来上がりです。

  タレは薄味なのでお好みで調整して下さいね。
  レンジグリルは使わず、フライパンだけで調理しても美味しく召し上がれます。

鶏もも肉の山椒焼き 拡大
山椒が香る鶏の照り焼きが焼き上がりました~♪古くから日本の食生活に美食と健康をもたらしてきた「山椒」、まさに旨さを引き立てる名わき役です~♪

鶏もも肉の山椒焼き B
カリッと黄金色に焼き上がった鶏もも肉に、照り焼きタレがしっかりとからまってもう絶品です~。甘辛の味わいと山椒の香り、ご飯にもお酒にも合いますよ~♪

副菜の一品目は「お揚げと彩り野菜の酢味噌サラダ」です。
お揚げの酢味噌和え 大
【材料(二人分)】
・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・レタス1/8個位  ・きゅうり1/2本  ・パプリカ(赤)1/6個位

<お揚げと彩り野菜の酢味噌サラダ 調味料>
・からし酢味噌(市販)適量

【下準備】
1.お揚げはフライパンでカリッと両面を焼き、食べやすい大きさに切ります。
2.レタスと食べやすい大きさにちぎるか切り、水にさらしてシャキとさせて
  水気を切ります。きゅうりは斜め切り、パプリカは細切りにします。
3.ボウルにレタス、きゅうり、パプリカ、お揚げ、からし酢味噌を入れ、混ぜ
  合わせて器に盛り付けて出来上がりです。
お揚げの酢味噌和え B
パリッパリッに焼いたお揚げ(油揚げ)に、冷蔵庫にある身近な野菜を加え、からし酢味噌で和えました~(笑)サラダ感覚でいただける野菜料理です。シャキッとしたレタスなどの野菜と酢味噌の相性も良いですよ~♪

もう一品の副菜は「れんこんの黒胡麻きんぴら」です。
れんこんの黒胡麻きんぴら B
【材料(二人分)】
・れんこん(大)5㎝位  ・黒白煎り胡麻適量
<れんこんの黒胡麻きんぴら 調味料>
・お出汁大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1  

【作り方】
1.れんこんは皮をむき、歯ごたえが残るよう、少し大きめの乱切りにしてから酢水に
  さらしてアクを取ります。形は半月、輪切りでもOKです。
2.鍋に胡麻油を熱し、水気をよく切ったれんこんを炒めます。
3.れんこんが透き通れば、<れんこんの黒胡麻きんぴら 調味料>を加え、からめる
  ようにして炒めます。汁気が少なくなれば火を止め。器に盛り付けて出来上がりです。
れんこんの黒胡麻きんぴら 大
いつもは白炒り胡麻を使いますが、胡麻の風味が強い黒炒り胡麻のきんぴらもおすすめです。れんこん以外のゴボウ、にんじんなど、お好みの野菜といっしょに黒胡麻きんぴらも試してみて下さいね。身体に優しい副菜です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
鶏もも肉の山椒照り焼き
素敵なチキン料理
山椒の風味
素晴らしいですね
お揚げと彩り野菜の酢味噌サラダ
れんこんの黒胡麻きんぴら
おいしそうです

ryuji_s1さん

こんにちは♪
ryuji_s1さん、こんにちは~♪

いつもの照り焼きダレに粉山椒を入れて、香りも風味もアップさせました~。
今回は漬け焼きにしたので、皮もパリパリです~。
ご飯に合う一品が出来上がりました。

お揚げ、レンコンもヘルシーな副菜です。
黒炒り胡麻で作るきんぴら、ぜひ一度試してみて下さいね。

今日も素敵な一日になりますように!!
いつも感謝です☆

相子

今日は  焼け焦げの色の程よさ。
旨味が凝縮されていますね。見るからに手を出したくなります。

Miyu

こんばんは
鶏肉大好きなのでたくさん載せてくださいね(*^_^*)
お揚げのサラダぜひ試してみたいですね~
いつもお腹一杯になります。いや、心ですね。
あったかくて。

まさぼ~

鶏もも肉の山椒照り焼き、これは美味しそうですね~
程よい焦げ目が食欲をそそります♪

山椒って今まで使った事ありませんでしたが、使ってみたくなりました。
明日にでもスーパーに行って買ってきます(^o^)/

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

鶏もも肉の皮目が黄金色にカリッと焼きあがるとうれしいですよね。
見た目もぐっと良くなって食欲をそそらせてくれます。
山椒照り焼き、おすすめです~。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも励みになります♪

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。

鶏もも肉の山椒照り焼き、簡単に出来て旨みもたっぷりです。
鶏肉料理、和洋中といっぱい作りますね♪
いろいろと参考にして下さいね。

お揚げもサラダに使うとヘルシーな料理になります。
カリッと焼いたお揚げ、大好きです~♪
ぜひ試してみて下さいね~。

今日も笑顔いっぱいの一日になりまいように!!
いつも感謝です~☆

まさぼ~さん

おはようございます♪
まさぼ~さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

山椒(粉山椒)は和の料理にいろいろと使えます。
ふるだけでなく、タレと合わせたり、マヨネーズにも合います。
炒め物に加えると香りも風味も味わえます。

ぜひぜひ山椒を使った料理を試してみて下さいね~♪

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします~☆

ぐーちゃん

照り焼きは美味しいのでよく作るんですが、この頃食べ飽きた感がありました。
でも山椒を入れるといつもと一味違う味が楽しめそうですね〜山椒やスパイス大好きなので早く食べたくて仕方ありません。漬け焼きにすると香ばしくなりそーですね。早速今週作ります^_^

ぐーちゃんさん

こんにちは~☆
ぐーちゃんさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

いつもの照り焼きダレも大好きですが、山椒や今日の柚子こしょうなど、
調味料を加えると味わいも変わって奥深いタレになります~。

また漬け焼きにすると香ばしさも加わり、旨みも増します。

ぜひぜひ、時間のあるときに試してみて下さいね。
ひと味違う料理が楽しめます~♪

いつも感謝です☆
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング