ホタテと菜の花の和風パスタ

菜の花パスタ 大
旨みいっぱいのベビーホタテを、万能香辛料のオールスパイスとオリーブオイルなどでマリネしてからソテーし、旬の菜の花も加えて和風のパスタでいただきました。シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを併せ持つオールスパイスの風味がきいたホタテが味わえます。マリネすることで旨みを閉じ込め、ソテーしても柔らかいホタテのパスタ、バレンタインにもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・ベビーホタテ14~18個位  ・菜の花1/2束  ・パスタ160~200g  ・にんにく1かけ
菜の花パスタ 材料① 菜の花パスタ 材料②
<ホタテのマリネ 調味料>
・ギャバン(GABAN)のオールスパイス<パウダー>適量
・オリーブオイル大さじ1  ・レモン汁小さじ1  ・塩ほんの少々

<ホタテと菜の花の和風パスタ 味付け調味料>
・パスタのゆで汁大さじ100cc ・塩、胡椒適量  ・醤油小さじ2

【下準備】
1.バットかボウルにホタテを入れ、オリーブオイル、レモン汁、オールスパイス、塩を
  ふって全体を混ぜ15分位置きます。
菜の花パスタ 【下準備】① 菜の花パスタ 【下準備】②
2.菜の花は塩(分量外)少々を加えた熱湯でさっとゆでます。ゆでたら冷水に取り、
  水気をしっかり切って食べやすい長さに切ります。

【作り方】
1.パスタは塩(分量外)を加えた熱湯でゆで始めます。
菜の花パスタ 調理① 菜の花パスタ 調理②
2.フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りが立ってきたら取り出します。
3.マリネしたホタテを加えて炒め、両面を焼いて火を通します。
菜の花パスタ 調理③ 菜の花パスタ 調理④
4.煮の花を加えてさっと炒め合わせます。
5.パスタのゆで汁、醤油、塩、胡椒を入れて煮立てます。
菜の花パスタ 調理⑤ 菜の花パスタ 調理⑥
6.ゆで上がったパスタの水気を切り、フライパンに入れて具材とからめて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、醤油の量で調整して下さい。
  菜の花はゆですぎると、くたくたになるので注意して下さい。

菜の花パスタ 拡大
オールスパイスが香る、柔らかいベビーホタテの旨みと、ほろ苦さが美味しい菜の花の和風パスタが出来上がりました~♪どなたにも食べやすい和風味のパスタ、休日のランチにもおすすめです~♪

菜の花パスタ B
GABANオールスパイス<パウダー>は中世ヨーロッパの人が珍重したナツメグ、シナモン、クローブの3種のスパイスの香りを持つことからこの名がつけられたといわれています。複数をミックスしたスパイスではなく単一の植物です。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持ち、肉料理、サラダのドレッシング、焼き菓子、ジャムなど用途の広いスパイスです。
オールスパイス 植物 オールスパイス<パウダー>写真
ギャバン(GABAN)のオールスパイス<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」でいただきました。美味しいパスタが出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

パスタと一緒にいただいた野菜料理は「わかめときゅうりのサラダ」です。
わかめサラダ 大
【材料二人分】
・生わかめ適量  ・きゅうり1/3本  ・にんじん1/4本  ・ハム2枚  ・レタス適量
<柚子こしょうマヨドレッシング 調味料>
わかめサラダ ドレッシング① わかめサラダ 柚子こしょう
・ハウス食品さんの本きざみ柚子こしょう小さじ1  ・マヨネーズ大さじ2
・ポン酢醤油大さじ1/2
【作り方】
1.生わかめとハムはひと口大に切ります。きゅうりは厚さ5㎜位の輪切り、
  にんじんは拍子切りにしてさっと下ゆでします。レタスはひと口大に切ります。
2.器にレタスを敷き、生わかめ、きゅうり、ハム、にんじんを盛り付け、<柚子こしょう
  マヨドレッシング>をかけて出来上がりです。
わかめサラダ B
ヘルシーなわかめと身近な食材でサラダを作りました~。さわやかな柚子こしょうとマヨネーズ、ポン酢醤油の相性がバッチリです♪香りと旨みが味わえるドレッシング、おすすめです~。

ハウス食品さんの「本きざみ柚子こしょう」は、粗めにきざんだ柚子皮の粒食感と、香り立ちが楽しめます。無着色、塩味控えめで身体に優しい柚子こしょうです。煮物、炒め物にも合いますよ~♪

もう一品はおつまみメニュー、「揚げ餃子のチーズ風味」です。揚げ餃子に粉チーズとドライパセリをふって、香りとコクを加えました~。
揚げ餃子のチーズ風味 大
【材料(二人分)】
・市販の餃子(冷蔵、または冷凍)6~8個  ・お好みで付け合わせ野菜適量
<揚げ餃子のチーズ風味 調味料>
・粉チーズ適量  ・ドライパセリ適量

【作り方】
1.餃子は170度位の中温でじっくり中まで火を通します。
  冷凍餃子を使う場合は焦がさないよう油温に注意して揚げて下さいね。
2.器に油を切った揚げ餃子を盛り付け、粉チーズとドライパセリをふって
  出来上がりです。
揚げ餃子のチーズ風味 B
パリッパリッの揚げ餃子に粉チーズとドライパセリをふるだけの簡単料理ですが、熱々の餃子にチーズの香りとコクが加わり、お酒にぴったりの一品になります。いつもとひと味違う餃子をぜひ楽しんで下さいね~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

bibibian

こんにちは
揚げぎょうざにチーズ?
意外な組み合わせですね
でもおいしそうです・
うちではワンパターンになりがちですが
創意工夫が大事なんでしょうね。

ryuji_s1

syu♪さん
ホタテと菜の花の和風パスタ
旬の菜の花
素敵です 春を感じて嬉しパスタですね
レシピ有難うございます

わかめときゅうりのサラ
揚げ餃子のチーズ風味
棄てはな料理
有難うございます

もも

揚げぎょうざに
粉チーズですか♪
試したことないです~。
イタリアンな感じのお味になるんですか?

ももは餃子に名古屋名物のつけて味噌をつけて食べるのが好き~(笑)
お勧めです。

bibibianさん

コメント、ありがとうございました♪
bibibianさん、こんにちは♪

パリパリの揚げぎょうざをほ使っていろいろと料理を作ります。
カレー粉やケチャップで炒めたり、今回は粉チーズをふりました。
ベースの味付けはしっかりしているので、アレンジもしやすいです。

市販の餃子ならぱ簡単に揚げられます。
ぜひ試してみて下さいね。

いつも感謝です~☆

ryuji_s1さん

コメント、感謝です♪
ryuji_s1さん、こんにちは♪
今日もコメント、ありがとうございました。
励みになります。

今日はオールスパイスを使ってベビーホタテをマリネしてみました。
店頭に並び始めた菜の花も和風パスタに合いますよね。
まだまだ春には遠いものの、春らしいパスタが美味しかったです。

厳しい寒さが続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
本日も感謝です。

ももさん

こんにちは♪
ももさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

揚げぎょうざに粉チーズをふるだけですが、コクと旨みが加わり、
お酒に合う料理になりました~。

餃子に味噌ダレ、めっちゃ美味しそうですね。
香りも楽しめますね♪
今度、八丁味噌を使って試してみますね。
ナイス情報、ありがとうございました~。

厳しい寒さが続いています。
体調に気をつけて下さいね☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング