fc2ブログ

揚げじゃがと鶏もも肉の煮物<ホクホク♪>

インカのめざめで揚げ鶏じゃが 大
鮮やかな黄色が特徴のじゃがいも「インカのめざめ」をカリッと揚げ、鶏もも肉や身近な野菜と一緒に煮込む「揚げじゃが」を作りました~。鶏もも肉は生姜と一緒に炒めて香り付けをしてから具材と煮ます。鶏もも肉の旨みがしみたホクホクのじゃがいもが絶品です~。本日は目でも味わえる煮物のご紹介です~♪

【材料(三~四人前)】
・じゃがいも(インカのめざめ 小サイズ)8個位  ・鶏もも肉1枚(200g位)
・人参1本  ・玉ねぎ1個  ・お好みの下ゆでした青み適量(今回はきぬさや)
・生姜のみじん切り小さじ1
インカのめざめで揚げ鶏じゃが 材料① インカのめざめで揚げ鶏じゃが 材料②
<揚げじゃが 調味料>
・お出汁400㏄  ・酒大さじ2  ・砂糖大さじ1  ・みりん大さじ1  ・薄口醤油大さじ2

【下準備】
1.じゃがいもはたわしでこすって良く洗い、半分(大きい物は4つ切り)に切ります。
  にんじんは半月切り、玉ねぎはくし形に切ります。
インカのめざめで揚げ鶏じゃが 【下準備】① インカのめざめで揚げ鶏じゃが 【下準備】②
2.鶏もも肉はひと口大、生姜はみじん切りにします。

【作り方】
1.170度位の油温で、じゃがいもを素揚げして、油を切ります。
  (串を刺して、すっと通る位まで揚げます。)
インカのめざめで揚げ鶏じゃが 調理① インカのめざめで揚げ鶏じゃが 調理②
2.フライパン(または鍋)に油を熱し、生姜のみじん切りを炒めて香りを出します。
3.鶏もも肉の皮目から焼き始め、焼き色が付けば裏返して身側も焼きます。
インカのめざめで揚げ鶏じゃが 調理③ インカのめざめで揚げ鶏じゃが 調理④
4.キッチンペーパーで余分な脂をふき取り、にんじんと玉ねぎを加えて炒めます。
5.<揚げじゃが 調味料>を加え、にんじんが柔らかくなるまで煮ます。
インカのめざめで揚げ鶏じゃが 調理⑤ インカのめざめで揚げ鶏じゃが 調理⑥
6.揚げたじゃがいもを加え、アクを取り除きながら、全体に味がしみ込むまで煮ます。
  火を止めて器に盛り付け、お好みの青みを添えて出来上がりです。
  味付けは薄味なので、お好みの味に調整して下さいね。
  他のじゃがいも(男爵、メイクイーン等)でも惜美味しく召し上がれます。

インカのめざめで揚げ鶏じゃが 拡大
じゃがいも(インカのめざめ)と鶏肉の煮物が出来上がりました~。ひと手間がかかりますが、じゃがいもを揚げてから煮ると、甘みが出て美味しさを増します。鶏肉の旨みがしみたじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ご飯との相性がバッチリです~♪

インカのめざめで揚げ鶏じゃが B
南米アンデスが原産地とされる「インカのめざめ」はジャガイモの中でもとりわけ生命力が強く、小粒で、鮮やかな黄色が特徴です。また食感が栗みたいで、独特の風味と甘味があります。黄色が本当に鮮やかで、楽しい食卓を演出してくれますよ~♪

副菜の一品目は「ほうれん草とおじゃこのおひたし」です。
ほうれん草とおじゃこの和え物 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック ・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ1 ・白炒り胡麻適量

<ほうれん草とおじゃこのおひたし 調味料>
・お出汁大さじ1  ・酒小さじ1   ・みりん小さじ1   ・薄口醤油小さじ1

【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でゆでて冷水にとり、水気を切って食べやすい長さに切ります。
2.おじゃこ(ちりめんじゃこ)ザルに入れ、熱湯を回しかけて塩抜きします。
3.ボウルにほうれん草、おじゃこ、<おひたし 調味料>を入れて和え、お好みで
  白炒り胡麻を加えて混ぜます。器に盛り付けて出来上がりです。
ほうれん草とおじゃこの和え物 B
カルシウム補給におすすめのおじゃこ(ちりめんじゃこ)と、ヘルシーな青菜のほうれん草、さっぱり感が美味しい副菜が出来上がりました~♪

もう一品は「スパゲティサラダ パプリカ風味」です。
スパゲティ パプリカサラダ 大
【材料(二人分)】
・スパゲティ(パスタ)50g位  ・きゅうり1/4本  ・にんじん1/4本  ・玉ねぎほんの少々
・ハム2枚  ・お好みでパプリカ<パウダー>適量

<スパゲティサラダ用 マスタードマヨネーズドレッシング 調味料>
・マスタード(練りからし)小さじ1  ・サラダオイル小さじ2  ・酢大さじ1/2
・塩、胡椒適量  ・マヨネーズ大さじ3位

【作り方】
1.半分の長さに折ったスパゲティを規定+2分位長くゆでて冷水に取り、水気を切ります。
2.きゅうりは輪切り、にんじんは細切り、玉ねぎは細切りにします。それぞれに塩(分量外)
  を振り、少し置いて水気を絞ります。ハムは拍子切りにします。
3.ボウルに具材を入れ、<マスタードマヨネーズドレッシング>で和えます。
  器に盛り付け、お好みでパプリカ<パウダー>をふって出来上がりです。
スパゲティ パプリカサラダ B
マスタードマヨネーズ味のスパゲティサラダが出来上がりました~。ほど良い酸味とほのかな苦味のきいた赤いパプリカ<パウダー>の彩りが加わると、いつもと見栄えも変わって食卓も楽しくなります~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
揚げじゃがと鶏もも肉の煮物
ほうれん草とおじゃこのおひたし
スパゲティサラダ パプリカ風味
今日も素敵な料理
嬉しいrecipe
有難うございます
おいしそうですぽっこり料理
嬉しいです

bibibian

インカのめざめっていうジャガイモ以前お友達から
頂いたことがあり食べたことあります。
サツマイモみたいでイモサラしたら甘くてめっちゃおいしかったです色もきれいですし。
この辺のスーパーには売っていないですね~残念
そちらはいいですねいろんな食材があって・・
その点でも勉強になります。


あるこ

揚げ煮は一手間ですがとっても美味しそうですね!
副菜のおひたしもさっぱりしていて美味しそうですね。
以前パプリカパウダーを買ったことがあるのですが、料理下手な私には使いきることができませんでした…
サラダにかけるだけでも食欲をそそりますね!

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝しております。

インカのめざめを素揚げして、鶏肉といっしょに煮ました。
旨みたっぷりの鶏じゃが、ホクホクして美味しかったです。
寒いは本当にほっこりします♪

今日も良い一日になりますように。
こちらこそ、いつもありがとうございます。

bibibianさん

こんにちは~♪
bibibianさん、こんにちは~♪

インカのめざめは甘みが強く、色合いも黄色が鮮やかですよね。
煮ても、炒めても、揚げても型崩れしにくいので使い勝手が良いです。

今回、特売で1袋98円でゲットしました~(笑)
ふた袋買ったので、また違う料理も近々アップしますね。

今日も素敵な一日になりますように!!
いつも感謝です~☆

あるこさん

こんにちは~♪
あるこさん、こんにちは~♪

揚げ煮はたしかにひと手間かかりますが、野菜の素材そのものの旨みが
閉じ込められることと、コクが出るのでおすすめです。

パプリカパウダーはいろいろな料理に使えます。
今回のようにサラダにトッピングするだけで、彩りアップになります。
冷蔵庫で保存すると色落ちもしないので、長期間保存可能です。

またいろいろと参考になさって下さいね。
今日も本当にありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング