fc2ブログ

漬けマグロの胡麻風味フライ

漬けまぐろのフライ B
まぐろの中でも比較的安価なびんちょうまぐろ(びんながまぐろ)を漬けにして下味を付け、フライ衣をつけて揚げました~。お刺身でも美味しくいただけますが、フライもほど良く脂ののったまぐろの旨み、漬けの風味とサクサク感、いつもとひと味違うまぐろ料理が楽しめます。今回は衣に黒胡麻も加え、食感と香りも一緒に味わいました~♪

【材料(二人分)】
・びんちょうまぐろ(びんながまぐろ)刺身用柵150~200g位  ・お好みの付け合せ野菜
・パン粉適量  ・黒炒り胡麻適量
漬けまぐろのフライ 材料 漬けまぐろのフライ 調味料
<まぐろの漬けダレ>
・醤油大さじ2  ・みりん大さじ1+小さじ1  ・酒小さじ2
(醤油:みりん:酒の比率 3:2:1)

<揚げ衣>
・小麦粉大さじ3  ・卵1/2個  ・水大さじ3

【下準備】
1.まぐろはひと口大に切り、バットに並べます。
漬けまぐろのフライ 【下準備】① 漬けまぐろのフライ 【下準備】②
2.<まぐろの漬けダレ>を回しかけ、時々裏返しながら15~20分漬けます。

【作り方】
1.ボウルに<揚げ衣>を用意します。
漬けまぐろのフライ 調理① 漬けまぐろのフライ 調理②
2.バット等にパン粉と黒炒り胡麻を入れ、混ぜ合わせます。
3.汁気を切ったまぐろを入れ、揚げ衣をまぶし、黒胡麻パン粉をつけます。
漬けまぐろのフライ 調理③ 漬けまぐろのフライ 調理④
4.油度を170度位に熱し、まぐろフライを揚げます。
5.パン粉が黄金色になればOKです。長く揚げ過ぎるとジューシーさが無くなるので、
  揚げすぎないようにして下さいね。
漬けまぐろのフライ 調理⑤ 漬けまぐろのフライ 調理⑥
6.油を切り、お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。下味がしっかり付いているの
  でそのまま召し上がれます。お好みでソース、タルタルソースをかけて下さいね。

漬けまぐろのフライ 拡大
サクッサクッの「漬けまぐろの胡麻風味フライ」が出来上がりました~。漬けのタレがしみて、外はカリッ、身はジューシーなフライです。黒胡麻の風味と一緒に熱々をいただきます。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです~。

漬けまぐろのフライ 大
フライ衣のパン粉に胡麻をプラスすると、香ばしさと食感に変化が出て、冷めても美味しくいただけます。びんちょうまぐろは身が柔らかく、ほど良い脂がのっています。特売でびんちょうまぐろをゲットした際は一度試してみて下さいね~♪

副菜の一品目は「ブロッコリーのさっばり炒め」です。
ブロッコリー 大
【材料(二人分)】
・ブロッコリー(小房で)12~14個位

<ブロッコリーのさっぱり炒め 調味料>
・酒大さじ1  ・塩小さじ1/4位  ・胡椒適量  ・水大さじ2
・鶏ガラスープの素(顆粒)ほんの少々  ・水溶き片栗粉適量

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯で硬めにゆでて冷水に放ち、水気を切ります。
2.フライパンに油を熱し、水気を切ったブロッコリーを入れて炒めます。
3.ブロッコリーに火が通れば、水、酒、塩、胡椒、鶏がらスープを加えて炒め煮にします。
4.水溶き片栗粉を回し入れ、トロミがつけば火をを止め、器に盛り付けて出来上がりです。

ブロッコリー B
今が旬のブロッコリーはビタミンCたっぷりです~。さっぱりしたシンプルな炒め物ですが、ブロッコリー本来の食感と美味しさが味わえます~♪ぜひ一度試してみて下さいね。

もう一品は「白菜とがんもどきの炊いたん」です。
白菜とがんもどきの煮物 大
【材料(二人分)】
・白菜1/8カット  ・がんもどき(ひろうす)大1個  ・お好みできぬさや2枚

<白菜とがんもどき(ひろうす)の炊いたん 調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.白菜は食べやすい大きさに切ります。
  がんもどき(ころうす)は油抜きをして4分割に切ります。
  お好みできぬさやを下ゆでして半分に斜め切りします。
2.鍋に<白菜とがんもどき(ひろうす)の炊いたん 調味料>をいれて煮立てます。
  煮立てば白菜とがんもどき(ひろうす)を入れて煮ます。全体に味がなじんだら火
  を止めます。器に盛り付け、お好みできぬさやを添えて出来上がりです。
白菜とがんもどきの煮物 B
白菜とがんもどき(ひろうす)を柔らかく煮ました。お出汁の美味しさが白菜にしみ込み、お出汁ごと全部いただけます。旬の甘い白菜がさっぱりといただける副菜、おすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

ryuji_s1

syu♪さん
漬けマグロの胡麻風味フライ
おいしそうです
素敵なお料理
有難うございます
ブロッコリーのさっばり炒め
白菜とがんもどきの炊いたん
すてきです
有難うございます

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。

いつもの漬けマグロをフライでいただきました。
ちょっと趣向を変えて、黒炒り胡麻をパン粉に加えて揚げました。
胡麻の風味も加わって、サクサクしたマグロフライが出来上がりました。
美味しかったです~。

副菜はさっぱりした料理で、フライにも合う料理です。
機会があればぜひ試してみて下さいね。

体調にはくれぐれもお気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

saku

漬けマグロの揚げ物にゴマを入れる辺りがsyuさんらしいですね^^
センスを感じます☆

いつも楽しみに拝見してまぁ〜す♫
ランキングポチッと

sakuさん

コメント、応援、ありがとうございました♪
sakuさん、こんにちは~。
コメント、応援、ありがとうございました。
大感謝です~。

胡麻は身体に優しい食材ですよね。
今回はフライ衣のパン粉に加えて揚げ物にしていただきました。

黒胡麻をの香りと旨みがたっぷり味わえます。
彩り良く仕上がるので、おすすめです~。

いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪

Shop Asahiyama

こんにちは。
いつも夕食の参考にさせていただいています。
今日は質問を…。
胡麻とパン粉の写真の横に写っているいるものは、小麦粉と卵の混ぜたものですか?
それとも小麦粉の水溶きですか?
私はフライも小麦粉→卵→パン粉でつけていたのですが、syuさんのやり方だと簡単でいいですね~。

Shop Asahiyamaさん

おはようございます♪
Shop Asahiyamaさん、おはようございます。
いつもご訪問、昨日はコメント、ありがとうございました。
いつも献立を参考していただいて、感謝しております☆

ご質問のフライ衣ですが、
小麦粉と水を同分量にしてボウルに入れ、溶き卵を加えて良く混ぜたものを具材にくぐらせ、
パン粉をつけて揚げています。

小麦と卵を別々につけると、まんべんなくパン粉がつかないので、
料理によって使い分けています。

関西ではバッタ液と言って、串カツに使う調理方法です。
溶き卵は小麦粉の量で1/2個か、1個で分けています。
バッタ液をくぐらすと、全体にパン粉が付くので、おすすめです。
ぜひ試してみて下さいね。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング