ブロッコリーのカレーチーズ焼き

ブロッコリーのカレーチーズ焼き 大
本日ご紹介する料理は残りカレーのリメイク料理です~。カレーと旬のブロッコリーを使って、カレーチーズ焼きでいただきました~。緑色が鮮やかな、ゆで野菜の王様「ブロッコリー」に旨みのしみたカレーをのせ、溶けるチーズと粉チーズをかけて焼き上げるだけのシンプルな料理でが、歯応えも楽しめて、熱々の一品が簡単に出来上がります。ぜひ一度試してみて下さいね♪

【材料(二人分)】
・残りカレー1カップ位  ・ブロッコリー小房で6~8個  お好みでブロッコリーの芯適量
・ピザ用の溶けるチーズ、粉チーズ適量
ブロッコリー 写真 残りカレー 写真
【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、お好みでブロッコリーの芯と一緒に硬めにゆでて冷水に取り、
  水気を切ります。
ブロッコリーのカレーチーズ焼き 調理① ブロッコリーのカレーチーズ焼き 調理②
2.耐熱皿にブロッコリー、ブロッコリーの芯を、残りカレーをかけます。
  カレーの上に溶けるチーズをのせ、粉チーズをふります。
3.オーブントースター、またはオープン、レンジグリルでチーズが溶けるまで焼きます。
ブロッコリーのカレーチーズ焼き 調理③ ブロッコリーのカレーチーズ焼き 調理④
4.調理器具から取り出して出来上がりです。

ブロッコリーのカレーチーズ焼き 拡大
残りカレーとブロッコリー、チーズのシンプルな材料で簡単にできて、熱々の一品が出来上がりました~。カレーのスパイシーな風味とブロッコリーの歯ざわりがたまりません~♪

ブロッコリーのカレーチーズ焼き B
カレーとチーズは元々相性の良い組み合わせですよね。カレーが少し残った際のリメイク料理として、一度試してみて下さいね~。お酒にも合います。身体もポカポカと温まりました~。

ブロッコリーと一緒にいただいたのは「野菜スープ」です。
もやしスープ 大

【材料(二人分)】
・もやし、豆腐、生椎茸、にんじん、青ねぎを各適量
<野菜スープ 水と調味料>
・水500cc  ・顆粒のコンソメヴィヨン小さじ2位  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.鍋に水と顆粒コンソメを入れて煮立て、もやし、豆腐、生椎茸、にんじんを煮ます。
2.材料に火が通れば、塩、胡椒で味を調えます。軽く煮立てて火を止め、器に注いで
  出来上がりです。
もやしスープ B
シンプルな野菜たっぷりのスープが出来上がりました~。野菜だけのヘルシー仕立てです。さっぱりしています~。

もう一品はハム、ソーセージ売場で見かける市販の「照り焼きチキン」を使ったサンドイッチのご紹介です~。
照り焼きチキンサンド 大
伊藤ハムさんの「元祖あぶり焼 和風てりやき 」をトーストしたパンにはさんでいただきました。調理済み食品の利点はひと手間が省けるので、忙しい時には大活躍してくれます。スライスチーズ、レタスも加えて香ばしいサンドイッチが超速で出来上がりました~♪

【材料(1人分 食パン2枚)】
・伊藤ハムさんの元祖あぶり焼和風てりやき1個
・食パン2枚(今回はタカキベーカリーさんの阿蘇牛乳のミルクブレッド使用)
・レタスの葉2枚位  ・スライスチーズ1枚  ・お好みで付け合わせ野菜
照り焼きチキンサンド 材料① 照り焼きチキンサンド 材料②
<サンドイッチソース>  ・マヨネーズ大さじ1
<からしバター>  ・バター大さじ1/2  ・からし小さじ1/2

【下準備】
1.<からしバター>を作ります。
2.レタスは食パンのサイズに合わせて切り(または手でちぎり、水にさらしてシャキとさせて
  から水気をふき取ります。

【作り方】
1.食パンをトーストして、2枚とも<からしバター>を塗ります。
照り焼きチキンサンド 調理① 照り焼きチキンサンド 調理②
2.食パンにレタス、スライスチーズ、レンジ調理した元祖あぶり焼和風てりやきをのせます。
3.チキンの上にマヨネーズを塗ります。
照り焼きチキンサンド 調理③ 照り焼きチキンサンド 調理④
4.食パンを上にのせてサンドします。お好みの形に切り、器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで付け合わせ野菜を添えます。

照り焼きチキンサンド B
市販の食材を使って簡単に出来るサンドイッチですが、トーストした食パンの香ばしさも味わえて満足のいく一品です~。お1人様ランチにもおすすめです~♪ 伊藤ハムさんの「元祖あぶり焼き」は香り豊かな醤油たれで味付けし、直火で香ばしく焼き上げています。温めても、そのままでも美味しくお召し上がりいただけます。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ブロッコリーのカレーチーズ焼き
素敵な料理ですね
ブロッコリーはよく使います
素敵なRecipe有難うございます

野菜スープ
照り焼きチキン
美味しそう です

bibibian

サンドイッチおいしそうですね
うちにもお歳暮でいただいたのがあるので
やってみます
いつもただ焼くだけとか・・
パターンがなかったので。
お知恵拝借です。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

残りカレーと旬のブロッコリーを使って、カレーチーズ焼きを作りました。
スパイシーな味わいが淡白なブロッコリーと合います。
機会があれば、ぜひ一度試してみて下さいね。

天気は回復したものの、厳しい寒さが続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

bibibianさん

こんにちは~♪
bibibianさん、こんにちは♪
コメント、感謝です~。ありがとうございました。

市販の照り焼きチキンを使って、簡単に出来るチキンサンドを作りました。
手間いらずの超速で一品出来上がります。
忙しい時は助かります~。
ぜひ一度試してみて下さいね。

素敵な週末をお過ごし下さいね。
本日はありがとうございました♪

クルーズママ

今日も美味しそうですね~♪

カレーのリメイク料理試してみたいです!
どうしても余ってしまうカレーを活用できたらいいですよね☆

あぶり焼きサンドも作ってみたいです!
カツサンドも美味しいけど、あぶり焼きチキンサンドも美味しそう♪
和風テイストだからパンに合いそう☆

スープも野菜たっぷりで、お豆腐を入れてタンパク質も食べられて完全食品ですね(*^^*)

クルーズママさん

こんにちは~♪
クルーズママさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

残りカレーを使ったカレーチーズ焼き、いろいろアレンジできるのでおすすめです。
ブロッコリー以外にも、豆腐や他の野菜を使って召し上がってみて下さいね。

チキンのあぶり焼きサンド、超簡単に出来てさっぱりしたサンドイッチです。
市販の調理済み食品は時間の無い時は重宝しています~♪

具沢山の野菜スープも豆腐を使うとヘルシーそのものです。

いろいろと参考になさって下さいね。
素敵な週末をお過ごし下さい。
本日もありがとうございました☆

マウントエレファント

ブロッコリーのカレーチーズ焼きは、冬にピッタリの料理で、とても美味しそうですね。
こういうの大好きです。

マウントエレファントさん

おはようございます♪
マウントエレファントさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

残りカレーとブロッコリーでカレーチーズ焼きを作りました~。
レトルトのカレーでも美味しく召し上がれます。
スパイシーなカレーとチーズ、合いますよね。
身体も温まります。

今日も良い一日になりますように~♪

テンテン

初めてコメントします。
簡単でおいしいレシピ、写真もきれいで見ていて
楽しいです。

さっそく作ってみたいです。

テンテンさん

はじめまして♪
テンテンさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~。

身近にある食材と調味料を使って、簡単に出来る料理を毎日アップしています。
気になる料理があれば参考になさって下さいね。

ブロッコリーのカレーチーズ焼きは残りカレー、またはレトルトカレーを使うと
簡単にできてスパイシーな一品です~。
ぜひ一度試してみて下さいね。

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング