FC2ブログ

キャベツのツナキムチ炒め 

キャベツのツナキムチ炒め 大
キムチと相性の良い炒め物と言えば「豚キムチ」ですが、今回は豚肉ではなく、ヘルシーなツナ缶を使って炒め物にしました。キャベツ、にんじん、いんげんも加え、ツナとキムチの旨みと一緒に味わいます。フライパン一つで簡単に出来て、ご飯との相性もバッチリです。定番とはまたひと味違うさっばりした炒め物、おすすめです~♪

【材料(二人分)】
・白菜キムチ150~200g位  ・ツナ缶1缶
・キャベツ1/8個  ・にんじん1/4本  ・いんげん5~6本
キャベツのツナキムチ炒め 材料① キャベツのツナキムチ炒め 材料②
<キャベツのツナキムチ炒め 調味料>
・醤油小さじ2  ・酒大さじ1  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.ツナ缶の油をよく切ります。キャベツはザク切り、にんじんは拍子切り、いんげん
  は下ゆでして冷水に取り、水気を切って食べやすい5㎝位の長さに切ります。
キャベツのツナキムチ炒め 調理① キャベツのツナキムチ炒め 調理②
2.フライパンに水を入れて沸騰させ、キャベツとにんじんを1分ゆでてザルに取ります。
  調理時間を短縮し、キャベツの甘みを引き出します。
3.フライパンに胡麻油を熱し、下ゆでしたキャベツとにんじんを強火でさっと炒めます。
キャベツのツナキムチ炒め 調理③ キャベツのツナキムチ炒め 調理④
4.ツナと白菜キムチを加えて炒め合わせます。
5.いんげんを加えてさっと炒め合わせます。
キャベツのツナキムチ炒め 調理⑤ キャベツのツナキムチ炒め 調理⑥
6.醤油、酒、塩、胡椒で味を調え、もう一度さっと炒めて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

キャベツのツナキムチ炒め 拡大
キムチのちょっとピリ辛な風味、ツナの旨みがきいたキャベツの炒め物が出来上がりました~♪お好みでコチュジャンを少し加えるとさらに風味が上がります。ねぎの代わりに、長ねぎをたっぷり使っても美味しいです。

キャベツのツナキムチ炒め B
ツナとキムチの組み合わせですが、キムチがまろやかな味に変わって食べやすい炒め物です。ご飯の上にのせて丼にしていただくのもおすすめです。お好みの野菜でツナキムチ炒めを味わってみて下さいね~。

副菜は「おじゃこ(ちりめんじゃこ)と三つ葉の和え物」です。
三つ葉とおじゃこの和え物大
【材料(二人分)】
・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ1  ・ 三つ葉1パック  ・麺つゆ適量

【作り方】
1.三つ葉は根を切り落とし、熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気を切って
  食べやすい長さに切ります。
2.おじゃこ(ちりめんじゃこ)はザルに入れ、熱湯を回しかけて塩抜きをします。
3.ボウルに三つ葉、おじゃこを入れてよく和えます。麺つゆで味付けをして、器
  に盛り付けて出来上がりです。麺つゆの代わりにポン酢醤油でもOKです。
三つ葉とおじゃこの和え物 大
さわやかな香りの三つ葉とヘルシーなおじゃこ、身体に優しい副菜です。旨みとカルシウムたっぷりの一品が出来上がりました。

もう一品はおつまみメニュー、「鶏もも肉のペパーグリル」です。
鶏もも肉のペッパーグリル 大
【材料(二人分)】
・鶏もも肉1/2枚(150g位)  ・お好みの付け合せ野菜
・香りソルト<4種のペバーミックス>適量

【作り方】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、食べやすてひと口大に切ります。
2.香りソルト<4種のペバーミックス>を全体にふります。
3.フライパンには油を入れずに熱し、鶏もも肉の皮目から焼きます。
  皮がきつね色になったら返して、身側を焼き、火を通します。
  器に付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。
鶏もも肉のペッパーグリル B
4種のペパーがフレンドされた香りソルト<4種のペバーミックス>をまぶして焼き上げるだけのシンプルな一品です~。ペパーの風味がしっかりときいて、お酒に合う一品が出来上がりました~♪
香りソルト<4種のぺパーミックス>
香りソルト<4種のペパーミックス>は、ブラックペパーのきりりとした辛味を中心に、グリーンペパー、ピンクペパー、レッドペパーがブレンドされています。これ1本でお料理がスパイシーで、カラフルな仕上がりになります。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励
みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

Miyu

おはようございます。
キムチとツナ缶ですか(@^^)/~~~思いもよらなかったです。ビールがあるといいかも知れませんね。
疲れた時、試してみたいです(*^_^*)

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今週もお疲れ様でした~。

豚キムチならぬ、ツナキムチ、おすすめです。
キムチの辛さを、なぜかツナがマイルドな味に変えてくれます。
ビールとの相性もバッチリです。
ぜひ一度試してみて下さいね♪

良い週末をゆっくりお過ごし下さい。
素敵な一日になりますように!!

あるこ

美味しそうですね!
定番の豚キムチをあっさりにツナを使うなんて初耳です!
豚キムチだとちょっと重たいなと思った時に作ってみたいと思います。

あるこさん

おはようございます♪
あるこさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

キムチとツナの相性、とても良いです。
なぜだかはわからないのですが、ツナがキムチの辛さをマイルドな味に変えてくれます。
ヘルシーなツナを使うとさっぱりした味わいが楽しめます。
ぜひ一度試してみて下さいね~♪

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング