ガーリック&マスタード風味のチキンカツ【スパイス大使】

チキンカツ ガーリックマスタード風味 大
さっぱりした鶏むね肉にたっぷりのマスタード(ねりからし)を塗り、香りソルト<ガーリック&オニオン>をまぶしてチキンカツでいただきました~。サクサクしたカツにマスタードとガーリックの風味がきいた柔らかい揚げ物です。簡単に出来て、旨みと香りが楽しめるチキンカツが出来上がりました~。お弁当のおかずにもおすすめです~♪

【チキンカツ 材料(二人分)】
・鶏胸肉(大)1枚  ・マスタード(ねりからし)適量
・ハウス食品さんの香りソルト<ガーリック&オニオン>適量
・フライ衣(小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量)  ・お好み付け合せ野菜
チキンカツ ガーリックマスタード風味 材料① 改訂 ハウス食品 香りソルト ガーリック&オニオン ハウス食品 ねりからし 写真
【作り方】
1.鶏胸肉1枚を削ぎ切りにして2分割(半分)にします。
チキンカツ ガーリックマスタード風味 調理① チキンカツ ガーリックマスタード風味 調理②
2.鶏胸肉の片面に、スプーンでお好みの量のマスタード(ねりからし)を塗ります。
  ハウス食品さんの香りソルト<ガーリック&オニオン>を全面にふります。
3.小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。
チキンカツ ガーリックマスタード風味 調理③ チキンカツ ガーリックマスタード風味 調理④
4.170度位の油温に熱し、チキンカツがきつね色になるまでカラリと揚げます。
5.油をしっかり切ります。
チキンカツ ガーリックマスタード風味 調理⑤ チキンカツ ガーリックマスタード風味 調理⑥
6.食べやすいひと口大に切り、お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
  そのままでも、またお好みでソース、タルタルソース、ケチャップ等をかけます。

チキンカツ ガーリックマスタード風味 拡大
ガーリックとマスタードの風味がほんわかと漂うチキンカツが出来上がりました~♪カラリと揚げた鶏むね肉のサクサクした衣の食感、柔らかくてジューシーなお肉の食感が味わえます~♪

チキンカツ ガーリックマスタード風味 B
ヘルシーでさっぱりとした鶏むね肉のカツ、いつもとひと味違う風味が食欲をそそらせてくれます。ご飯にもお酒にも合うチキンカツ、お弁当のおかずにもおすすめです~。ぜひ一度試してみて下さいね♪
ハウス食品 香りソルト ガーリック&オニオン ハウス食品 ねりからし 写真
ハウス食品さんの香りソルト<ガーリック&オニオン>は、2種類のガーリック、オニオン、あらびきブラックペパー、パセリ等とうまみを加えた塩がバランス良くブレンドされています。またハウス食品さんのねりからしはオリエンタルマスタードとイエローマスタードを使用した豊かな風味とシャープな辛さが特徴です。素材を生かした無着色タイプです。

野菜料理は「おじゃこ(ちりめんじゃこ)と大根のサラダ」です。
おじゃこと大根のサラダ B
シャキッとした大根にカリカリのおじゃこ(ちりめんじゃこ)、食感と歯ざわりのバランスが取れたサラダは身体にも優しい料理です。簡単、時短、手軽に作れてお箸の止まらない居酒屋風のサラダが出来上がりました~。

【材料(二人分)】
・おじゃこ(ちりめんじゃこ)大さじ3  ・大根5cm位  ・きゅうり1/3本位
・にんじん3㎝位  ・お好みで赤玉ねぎ(アーリーレッド)
おじゃこと大根のサラダ 材料おじゃこ おじゃこと大根のサラダ ドレッシング
<ドレッシング ⇒ ネギソース 材料と調味料>
・長ねぎ15cm位(みじん切りで大さじ3)  ・生姜のみじん切り小さじ1/2  ・醤油大さじ2
・酢大さじ2  ・砂糖大さじ2  ・胡麻油大さじ1/2  ・顆粒の中華スープほんの少々
またはお好みのドレッシングを適量

【作り方】
1.鍋にドレッシング材料の長ねぎのみじん切り、生姜のみじん切り以外のネギソース
  調味料を入れ、ひと煮たちさせてから粗熱を撮り、長ねぎと生姜を加えて混ぜます。
2.フライパンに油を熱し、おじゃこ(ちりめんじゃこ)を炒めてカリカリにします。
  または耐熱板にアルミホイルを敷き、オープントースターで焼いてカリカリにします。
3.大根、きゅうり、らんじんは細切り、赤玉ねぎは薄切りにして、水にさらしシャキとさせます。
4.器に野菜を盛り付け、カリカリのおじゃこを添えます。
  お好みのドレッシングをかけて出来上がりです。

おじゃこと大根のサラダ 大
今回は先日作ったネギソースをドレッシングに使いました。旬の甘みが多く含まれる旬の大根に、カリカリのおじゃこが合います~。カルシウムもしっかり摂れて、ヘルシーなおじゃこと大根の組み合わせ、大好きです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ガーリック&マスタード風味のチキンカツ
おじゃこ(ちりめんじゃこ)と大根のサラダ
素晴らしいお料理
素敵です
おいしそうですね
丁寧なRecipe有難うございます
教も感謝です

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
今日もコメント、ありがとうございました。
いつも励みになります。

ヘルシーな鶏むね肉にマスタードを塗り、ガーリックパウダーをふってチキンカツにしました。
風味も味わいも豊かなチキンカツ、おすすめです。
お肉の柔らかくてジューシーでした。

天候は回復しましたが、寒さが続きます。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

本日も感謝です。

相子

お早うございます
チキンのカツ 深みのある美味しさだと思っております。
チリメンジャコのサラダは老人にも大丈夫ですね。
何時も身体に良いレシピ 有難うございます。

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは。
コメント、励みになります~♪

いつものチキンカツにたっぷりねりからしを塗り、
ガーリックをきかせた調味料をふりました。
からしとガーリックの香りでお箸も進みます。
鶏のむね肉は柔らかくて食べやすいです。

カリッと焼いたチリメンジャコは野菜、特に大根と相性が良いですね。
さっぱりしてカルシウムもしっかり摂れます。
ぜひ一度試してみて下さいね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
いつもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング