豚こまボールの唐揚げ♪ネギソース

豚こまボールの唐揚げネギソース 大
家計に優しい豚こま切れ肉を使ってボール状にし、カラッと揚げてから中華風のネギソースをたっぷりとかけていただきました~。豚こまはザク切りにしてからいつもの唐揚げ調味料で下味をつけ、ぎゅっと丸めてボール状にします。あとは揚げるか、揚げ焼きにしてソース(タレ)をかけるだけ♪揚げてもびっくりするくらい柔らかいお肉が楽しめます~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉250g  ・お好みの付け合せ野菜
豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 材料① 豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調味料
【豚こまボールの唐揚げ♪ネギソース  材料】
・長ねぎ15cm位(みじん切りで大さじ3)  ・生姜のみじん切り小さじ1/2  ・醤油大さじ2
・酢大さじ2  ・砂糖大さじ2  ・胡麻油大さじ1/2  ・顆粒の中華スープほんの少々

<豚こまボールの唐揚げ 下味調味料>
・酒大さじ1  ・醤油小さじ2  ・塩、粗びき黒胡椒適量  ・片栗粉大さじ2
・すりおろし生姜小さじ1(チューブタイプでも可)

【下準備】
1.鍋に長ねぎのみじん切り、生姜のみじん切り以外のネギソース調味料を入れ、
  ひと煮たちさせてから粗熱を撮り、長ねぎと生姜を加えて混ぜます。
豚こま切れ肉の唐揚げ ネギソース 【下準備】① 豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 【下準備】②
2.豚こま切れ肉は2cm角位の粗みじん切りにします。

【作り方】
1.粗みじん切りにした豚こま切れ肉をボウルに入れ、酒、醤油、・塩、粗びき黒胡椒、
  片栗粉、すりおろし生姜を入れます。
豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調理① 豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調理②
2.全体をしっかり混ぜて下味をなじませます。
3.食べやすい大きさにぎゅっと丸めます。
豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調理③ 豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調理④
4.片栗粉をふり余計な粉を取り、油温は中温(170度位)で豚こまボールをカラッと揚げます。
5.油を切り、お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付けます。
豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調理⑤ 豚こま切れ肉の唐揚げネギソース 調理⑥
6.たっぷり<ネギソース>をかけて出来上がりです。
  お弁当用に使う場合はネギソースなしで、下味をしっかりつけて下さいね。

豚こまボールの唐揚げネギソース 拡大
豚こまボールの唐揚げネギソースが出来上がりました。下味に片栗粉を加えると肉の表面をコーティングするので、揚げてもジューシーで柔らかい出来上がりになります。冷めても美味しく召し上がれるので、お弁当におすすめです~♪

豚こまボールの唐揚げネギソース B
カラッと揚がった豚こまボールの唐揚げに、さっぱりしたネギソースがとても合います。胡麻油の香りもきいて、ご飯もお酒も進みます~♪豚こま切れ肉で節約にもなり、お肉をお腹いっぱい食べた満足感も味わえます。ぜひ一度「豚こまボール」を試してみて下さいね~♪

副菜は「ボイルイカのからし酢味噌和え」です。
ボイルイカと青ネギのからし酢味噌和え 大
【材料(二人分)】
・ボイルイカ(市販)100g位  ・青ねぎ(またはわけぎ)適量  ・からし酢味噌(市販)適量
【作り方】
1.青ねぎ(またはわけぎ)は熱湯でさっとゆでます。ゆでたら冷水に取り、
  水気をしっかりと切り、3~4㎝の長さに切ります。
2.ボウルにボイルイカ、青ねぎを入れ、からし酢味噌を加えて和えます。
  器に盛り付けて出来上がりです。
ボイルイカと青ネギのからし酢味噌和え B
市販のボイルイカとからし酢味噌を使って作る、超速副菜です~♪プリプリしたボイルイカの旨み、青ねぎの甘み、ツンとくる「からし酢味噌」、あとをひく美味しさの一品が出来上がりました~♪お酒にもぴったりの一品です~。
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪

もうひとつのお知らせは、私の友人が開催するバレンタインのエイジングケア料理と美容教室のご案内です。
バレンタイン 料理&美容教室
長年の友人で、パティシエ、兼料理人として活躍中の宮川優希さんが2月4日(水)、渋谷区の神宮前区民会館でバレンタイン向けの料理教室を開催します。彼女の友人で美容講師の十嶋ひとみさんのエイジングケア教室とセットで行われます。

開催日時:2015年2月4日(水) 10時45分~15時00分 受付は10時30分~
開催場所:東京都渋谷区の神宮前区民会館  渋谷区神宮前 6-10-14
料理教室 地図
交通:JR原宿駅から徒歩8分、東京メトロ千代田線の明治神宮前駅から徒歩2分
講習料金は4,000円です。小さなお子様同伴もOKです。

料理教室のメニューは、
①チーズリゾット、赤ワインとカカオソース添え
②牛肉のステーキ、2種のソース添え 赤ワインを利かせたデミグラスソース、
  赤ワインとカカオソースです。

調理はイタリアから直輸入しているオーガニックのオリーブオイルを使用します。
また、料理で使う赤ワインはイタリアワインで、料理と一緒に試飲もしていただけます。

申込みと問い合わせは下記のメールアドレスまでお願いいたします。
oishikukirei@yahoo.co.jp

料理講師「宮川優希さん」のプロフィール
宮川優希さん 写真
調理師学校卒業後は都内のホテル、有名店でパティシエとしての経験を積み、平成22年から3年ほどイタリアのミシュランレストランでシェフパティシエ兼スーシェフとして活躍。

興味のある方はメールでお問い合わせ、またはお申込み下さいね。
syu♪のブログを見たと記載していただければOKです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

いずみ

おはようございます。
毎日 有難うございます。
今日のお料理も主人が喜びそうなメニューです。
ほんと 嬉しい。

お料理教室には、はるか遠すぎまして残念です
ステーキ大好きなのに~(笑)


毎日のお料理有難うございます。

ryuji_s1

syu♪さん
豚こまボールの唐揚げ♪ネギソース
素敵なお料理
レシピ
おいしそうです
有難うございます

ボイルイカのからし酢味噌和え
おいしそうです

バレンタインのエイジングケア料理と美容教室
素晴らしい勉強貝 公演
嬉しいですね

いずみさん

コメント、ありがとうございました♪
いずみさん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
感謝です☆

豚こま切れ肉を使って簡単にできる「豚こまボールの唐揚げ」、おすすめです。
下味をしっかり付ければ、揚げてそのままでも美味しいです。
鶏の唐揚げとは食感が違うので、新たな味わいをぜひ楽しんで下さいね。

料理教室、私が開催するような日がきたら皆さんにお知らせしますね♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします☆

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、いつも大感謝です~。
ありがとうございました。

家計に優しい豚こま切れ肉をぎゅっと丸めて唐揚げにしました~。
片栗粉のコーティングで肉感がとても柔らかい出来上がりです。
いつもとひと味違うネギソース、さっばり召し上がれます。
ご飯にも合います~。

今日も体調にご留意のうえ、良い一日をお過ごし下さいね。
いつも励みになります。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング