寒さばの味噌煮【白ご飯に合うおかず】

さばの味噌煮 大
脂がのって最も美味しいと言われる晩秋から2月頃までの真さば(真鯖)は、この時期「寒さば」とも呼ばれ、旨みもたっぷりです。本日は白ご飯に合うおかず、さばの味噌煮のご紹介です。生姜の風味をきかせ、味噌がトローっとしてくるまでじっくり煮込みます。味噌と生姜がさばの旨みを引き出す和の定番、やはりこの時期ならではの一品です~♪

【材料(二人分)】
・さばの切り身2切れ(さば1/2尾分)  ・生姜(薄切り) 1かけ
・お好みで生姜の細切り、青ねぎの先の部分4本  ・塩少々(さばの下ごしらえ用)
さばの味噌煮 材料① さばの味噌煮 調味料
<さばの味噌煮 お出汁と調味料>
・お出汁200㏄  ・味噌大さじ3  ・みりん大さじ2  ・砂糖大さじ2
・酒100㏄  ・仕上げ用として醤油小さじ1

【下準備】
1.さば/2尾を半分に切り、身の厚い部分に十字に切り込みを入れます。
  塩を少々振り、10分ほど置いて水気を拭き取ります。
さばの味噌煮 【下準備】① さばの味噌煮 【下準備】②
2.生姜は薄切りと、お好みで細切りの二つを用意します。

【作り方】
1.鍋にお出汁、味噌、みりん、砂糖、酒を入れて弱火にかけ、味噌を溶きます。
さばの味噌煮 調理① さばの味噌煮 調理②
2.さばの皮目を上にして並べ入れ、薄切りの生姜を加えます。
3.落とし蓋をするか、クッキングシートをかぶせ、弱火15分位煮ます。
さばの味噌煮 調理③ さばの味噌煮 調理④
4.落とし蓋、またはクッキングシートを外し、さばの皮面に煮汁をかけながら
  煮詰めます。仕上げに、醤油小さじ1を隠し味として入れます。
  味噌がトローとしてきたら火を止め、器に盛り付けて少し煮汁も掛けます。
  お好みで生姜の細切り、青ねぎの先の部分を添えて出来上がりです。

  味噌の味が薄いようであれば、お好みで味噌を加えて下さいね。
  甘めの味付けなので、お好みで調整して下さい。

さばの味噌煮 拡大
旬の「真さば(寒さば)」の味噌煮が出来上がりました~。さばと味噌は相性が抜群、まさに究極の組み合わせです~。調味料に酒をたっぷり使っているので、さば独特の臭みを消すことが出来ます。

さばの味噌煮 B
生姜の風味と、甘辛い味噌のコクがしみた「さばの味噌煮」、白ご飯との相性が抜群です~。和のおかずとしては最高の一品ですよね。脂ののったこの時期ならではの「寒さば」、ぜひ味わってみて下さいね♪

ご飯に合う副菜は「青梗菜のからし酢醤油和え」です。
青梗菜のからし酢醤油和え 大
【材料(二人分)】
・青梗菜(大)一株 
<からし酢醤油和え 調味料>
・練り辛子小さじ1  ・酢大さじ1  ・醤油大さじ1/2

【作り方】
1.器かボウルに<からし酢醤油和え 調味料>を用意します。
2.青梗菜は食べやすい3~4cm位の長さに切り、熱湯でさっと茹でて冷水にとり、
  水気をよく絞ります。
3.ボウルに青梗菜、<からし酢醤油和え 調味料>を入れ、和えます。器に盛り
  つけて出来上がりです。

青梗菜のからし酢醤油和え B
シンプルな調味料<からし酢醤油>で青梗菜を和えていただきました。少しピリ辛のからしの風味とさっばりした酢醤油が青梗菜と合いますよ~♪青梗菜に代わりに、小松菜やほうれん草でも美味しくいただけます~。ぜひ一度味わってみて下さいね。

もう一品は「豚肉とキャベツの生姜炒め」です。
豚こま切れ肉とキャベツの生姜炒め 大
【材料(ニ人分)】
・キャベツ1/8個位  ・豚薄切り肉100g位  ・いんげん4~5本位  ・にんじん1/4本

<豚肉とキャベツの生姜炒め 調味料>
・すりおろし生姜小さじ2(チューブタイプも可)  ・醤油大さじ1  ・酒大さじ1
・みりん大さじ1/2  ・砂糖大さじ1/2

【作り方】
1.豚薄切り肉はひと口位に切ります。
  キャベツはひと口位のザク切り、にんじんは拍子切りにします。
  いんげん(三度豆)は下ゆでしてから食べやすい長さに切ります。
2.フライパンに油を熱し、豚肉を炒めて火を通します。
3.キャベツ、にんじん、いんげんを加えて炒め合わせ、全体に油がなじんだら
  <豚肉とキャベツの生姜炒め 調味料>で味を調えます。強火でさっと炒め
  合わせてから火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

豚こま切れ肉とキャベツの生姜炒め B
豚肉と相性の良いキャベツや身近な野菜を炒め、味付けは生姜焼きのタレで仕上げました。生姜の風味のきいたタレはご飯に合いますよね♪お酒のおつまみにも、またお弁当のおかずにもおすすめです~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
寒さばの味噌煮
おいしそうです
素晴らしいRecipe
有難うございます
青梗菜のからし酢醤油和え
豚肉とキャベツの生姜炒め
素敵なお料理
有難うございます

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

旬のさばを味噌煮にしていただきました。
やはり味噌煮はほっこりして、白ご飯に合いますね。
脂ののった真さば、これはいくらでもご飯が食べられます(笑)

今日も体調に気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~。

ジャム

お邪魔します。
ご飯が進むメニューがいっぱいですね。
どれもおいしそうです。
夕飯後でも刺激的な写真でしたよ。

ジャムさん

おはようございます♪
ジャムさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
励みになります♪

昨日は白ご飯に合う料理をアップしました~。
旬の寒さばを使った味噌煮、コクもあって本当にご飯との相性が良いですね。
またいろいろな料理をアップしますね。

今日も良い一日をお過ごし下さい。
昨日はありがとうございました。

相子

今晩は  鯖の味噌煮は魅力のお惣菜です。
とても美味しそう。

相子さん

おはようございます。
相子さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

鯖の味噌煮、本当にご飯に合いますよね。
大好きです~。

今の時期は鯖に脂がのって何を作っても美味しいです。
旬を味わえる喜び、幸せな気持ちにさせてくれます。

今日も天気はイマイチですが、良い一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング