ささみの海苔チーズ巻きフライ

ささみの海苔チーズ巻きフライ 大
ヘルシーでさっぱりした鶏のささみに、焼き海苔とチーズをくるくるっと巻いてフライにしました。淡白な味わいのささみに海苔の磯の香り、旨みとコクのチーズを加え、サクサクした食感を楽しめるフライが出来上がりました。トローッと溶け出したチーズとささみの相性が抜群です~。渦巻きになったフライ、目でも味わえますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏のささみ3本  ・焼き海苔1枚  ・お好みのスライスチーズ6枚  ・塩、胡椒適量
・揚げ衣(小麦粉、溶き卵、パン粉 各適量)  ・お好みの付け合せ野菜
ささみの海苔チーズ巻きフライ 材料① ささみの海苔チーズ巻きフライ 材料②
【作り方】
1.ささみの筋を取り、厚みにところに包丁を入れて開き、包丁の面で肉を伸ばします。
ささみの海苔チーズ巻きフライ 調理① ささみの海苔チーズ巻きフライ 調理②
2.開いた鶏ささみに、ささみより少し大きめにカットした焼き海苔、チーズ2枚をのせます。
3.ささみの端からくるくるっと巻きます。
ささみの海苔チーズ巻きフライ 調理③ ささみの海苔チーズ巻きフライ 調理④
4.別の角度から撮った渦巻き状の写真です。
5.鶏ささみに軽く塩、胡椒をふり、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけます。
ささみの海苔チーズ巻きフライ 調理⑤ ささみの海苔チーズ巻きフライ 調理⑥
6.170度位の油温に熱し、きつね色になるまでカラッと揚げます。
  お好みの付け合わせ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。
  下味をつければそのまま召し上がれます。お好みでソース等をかけて下さいね。

ささみの海苔チーズ巻きフライ 拡大
ささみの海苔チーズ巻きフライがカラッと揚がりました~。横半分に切るとチーズがトローッと溶け、また渦を巻いて彩りも良くなります。食欲をぐっとそそらせてくれるフライです~♪

ささみの海苔チーズ巻きフライ B
家計にも優しくて、低脂肪、高たんぱくのヘルシーなささみのフライ、メインのおかずとしても、またお酒の肴、お弁当のおかずにもおすすめです~♪一度試してみて下さいね。

副菜の一品目は「きゅうりの梅かつお和え」です。
きゅうりの梅かつお和え大
【材料 (二人分)】
・きゅうり1/2~2/3本  ・かつお節適量
<梅かつおポン酢タレ 調味料>
・梅干(梅肉のみじん切り)1個   ・ポン酢醤油(または醤油)ほんの少々 

【作り方】
1.梅干は種を取り出し、包丁で細かく切り刻みます。
2.きゅうりは輪切りにして塩(分量外)少々をふり、しばらく置いて水気を絞ります。
きゅうりの梅かつお和え 調理① きゅうりの梅かつお和え 調理②
3.ボウルにきゅうり、みじん切りにした梅肉、かつお節、ポン酢醤油(または醤油)
  ほんの少々を加えて和え、から器に盛り付けて出来上がりです。
きゅうりの梅かつお和え B
さわやかな酸味とかつお節の旨みでさっぱりといただける副菜が出来上がりました~。梅干の代わりに、市販の梅肉を使うと超速で出来上がります。白ご飯にのせていただくとお箸も進みます~。

もう一品は「水菜と餅巾着の炊いたん」です。ツナの旨みも加えました~♪
水菜と餅巾着の炊いたん 大
【材料(二人分)】
・水菜1/2束  ・お揚げ(油揚げ)1枚  ・お餅1個  ・ツナ缶1缶
<水菜と餅巾着の炊いたん 調味料>
・お出汁200㏄(1カップ)  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.水菜は水洗いして、根元を少し切り落とし、長さ4~5cm位に切ります。
2.お餅は半分に切ります。
3.お揚げ(油揚げ)は油抜きをして半分に切り、袋状にしてお餅を入れて巾着にします。
  口を閉じたら爪楊枝で止めます。
4.鍋に<水菜と餅巾着の炊いたん 調味料>の材料を入れて煮たて、煮たったら餅巾着
  を入れてお餅が柔らかくなるまで5~6分ほど煮ます。水菜とツナを加え、もう5分ほど煮
  ます。全体に味がなじめば火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
水菜と餅巾着の炊いたん B
薄味仕立てのお出汁に、ツナと餅巾着(お揚げ)の旨みがプラスされ、さっぱりした一品です。お正月の余ったお餅があれぱ、ぜひ活用して下さいね。身体にも優しい副菜です~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ささみの海苔チーズ巻きフライ
オシャレなお料理
おいしそうです
素敵なRecipe
嬉しいです

きゅうりの梅かつお和え
水菜と餅巾着の炊いたん
素敵なお料理
有難うございます

ココバニラ

おはようございます☆
海苔チーズフライ!
可愛くて美味しそうですね!!
週末に子どもと一緒に作ります(^-^)/

由乃

ささみのチーズ巻きフライ
我が家も良く作ります
ヘルシーささみと、チーズの相性ばっちり
子供達にも大人気のおかずですw

ryuji_s1さん

こんにちは~。
ryuji_s1 さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

さっぱりした鶏のささみに海苔とチーズを巻いてフライでいただきました。
渦巻きがきれいに出て安堵しました。
目でも楽しめる料理、おすすめです。

副菜もさっぱりした料理で、身体にも優しいです。
機会があれば、ぜひ餅巾着を召し上がってみて下さいね。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします♪

ココバニラさん

コメント、ありがとうございました♪
ココバニラさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。
感謝です☆

鶏のささみに海苔、チーズをはさんで巻いてからフライにしました。
渦巻きが可愛いのでお子様にも喜んでいただけると思います。
ぜひご一緒に作って召し上がって下さいね。

ささみも巻いてフライ衣をつける大きくなります。
揚げる際は温度に気をつけて中火の少し弱めから揚げていって下さいね。

いつもご訪問、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪

由乃さん

こんにちは~♪
由乃さん、こんにちは~。
コメント、ありがとうございました。
いつも感謝です~☆

ささみのチーズ巻きフライ、美味しいですよね。
さっぱりして、サクサク感も楽しめて旨みも味わえる優れもののフライです。

またいろいろとアレンジしますね。
少しでも参考にしていただけるとうれしいです~☆

今日も素敵な一日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします♪

いっこ@白柳徹子

こんにこち♪
レシピブログではお世話になっていますm(__)m
初コメで失礼します(^_^;)

syu♪さんはすごいなー、いつも思っています。

私は若かりし頃、板前見習いしていたのですが、その板長は仕事の延長は嫌がって、奥様はお料理が苦手でしたが、一切作らない人でした。
うちの父も似たようなもので、工務店を経営(現在は弟が後を継ぎました)していて、現場にも出ていた人ですが、お客様のおうちは頼まれたら急いで行くのに、我が家は、やはり仕事の延長だからやりたくない、と、雨漏りしても2週間とか平気で放置してました(^_^;)
なので、すごいなぁ、と思うのです。

話がそれましてすみません(>_<)

「ささみの海苔チーズ巻きフライ」これ、めっちゃ美味しそうですね。
チーズとささみって黄金コンビですし、海苔も入ったらなお、美味しくなりますね。
子供も喜んで食べそうですね。

いっこ@白柳徹子さん

コメント、ありがとうございました~♪
いっこ@白柳徹子さん、こんばんは~♪
コメント、ありがとうございました。

こちらこそ、いつもレシピブログの訪問、おいしそうとナイスフォトポチ、ありがとうございます。
大感謝です~♪

全然すごくないですよ~。
今もフード(飲食)に関わる仕事はしていますが、昔から家で作る料理が大好きで、妻のすすめでブログも始めました~(笑)

我が家は私だけでなく、妻と二人で考えた料理を作っています~。
これからはもっともっと身近な食材と調味料で簡単に出来て、美味しい料理をアップしたいです。

今日のささみのフライ、旨みたっぷりでおすすめです~♪
いろいろとアレンジする料理を考えるのてが大好きです~(笑)

厳しい寒さが続いていますが、良い週末をゆっくりお過ごし下さいね。
妻ともども、今後ともよろしくお願いします。

本日は本当にありがとうございました~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング