FC2ブログ

じゃがいもとベーコンのチーズガレット

じゃがいものチーズガレット 大
ホクホクした口あたりが美味しいじゃがいもに、ベーコンと溶けるチーズを加えて簡単に出来るガレットのご紹介です~。使う食材はじゃがいも、ベーコン、溶けるチーズ、調味料は塩、胡椒だけのシンプルな料理です。じゃがいもの外はカリッと香ばしく、中はほっくりした美味しさが楽しめます。ベーコンとチーズの旨みとコクが加わった「じゃかいものガレット」が焼き上がりました~♪

【材料 (フライパン1枚分)】
・じゃがいも(中)2個  ・ベーコン2枚  ・溶けるチーズ適量
・塩、胡椒適量  ・お好みでパセリのみじん切り適量
じゃがいものチーズガレット 材料 じゃがいものチーズガレット 【下準備】
【作り方】
1.じゃがいもは皮をむいて細切りにします。じゃがいもは水にさらさず、そのまま使います。
  水にさらすとじゃがいものでんぷん質が流失してくっつかなくなります。
  ベーコンは6~7mmの細切りにします。
じゃがいものチーズガレット 調理① じゃがいものチーズガレット 調理②
2.ボウルにじゃがいも、ベーコン、溶けるチーズ、塩、胡椒を入れます。
3.全体を良く混ぜ合わせます。
じゃがいものチーズガレット 調理③ じゃがいものチーズガレット 調理④
4.フライパンにオリーブオイル(またはバター)を熱し、片面を焼きます。
  焼くときは、じゃがいもがくっつくようにヘラなどで上から押さえます。
  蓋はしないでOKです。
5.じゃがいも透き通り、しっかりと焼き色が付けば返して、もう片面も焼きます。
  返すときは皿を使うと裏返しやすいです。
じゃがいものチーズガレット 調理⑤ じゃがいものチーズガレット 調理⑥
6.器に盛り付け、お好みでパセりのみじん切りをふって出来上がりです。

じゃがいものチーズガレット 拡大②
旨みたっぷりのじゃがいもとベーコンのチーズガレットが焼き上がりました~。材料を混ぜ合わす時は、溶けるチーズが均等に混ざるようにするとじゃがいもになじんで中がほっくりした食感に仕上がります。

じゃがいものチーズガレット B
お酒のおつまみ、おやつ、朝ごはん、メインディッシュ、いろいろなシチュエーションで味わってく下さいね~♪

ガレットとはフランスの料理、菓子の呼び名で、「円く薄いもの」を意味しますが、一般的には「そば粉」を使ったガレットを指すことが多いです。今回のように、 じゃがいもを細切り、または薄くスライスしてから円形にまとめて焼いた料理は「じゃがいものガレット」と呼ばれています。

副菜は和系の料理、「タコのおろし柚子胡椒和え」です。
たこのおろし柚子胡椒和え 大
【材料(二人分)】
・タコの足1~2本  ・大根おろし大さじ4~5位  ・お好みで三つ葉の茎少々

<タコのおろし柚子胡椒和え 調味料>
・柚子胡椒小さじ1/2  ・ポン酢醤油(または醤油)適量

【作り方】
1.大根おろしを用意します。
2.器に柚子胡椒、ポン酢醤油(または醤油)を入れて混ぜます。
3.タコは一口位に切ります。
4.ボウルにタコ、大根おろし、<タコのおろし柚子胡椒和え 調味料>を入れて
  和えます、お好みで2㎝幅に切った三つ葉の茎を添えて出来上がりです。
たこのおろし柚子胡椒和え B
食感が美味しいタコ、さっぱりした大根おろし、ピリッとした辛みと香りが味わえる柚子胡椒を加えてました。お酒にぴったりの一品です~♪

野菜料理は伊藤ハムさんのビストロレシピを使った「ローストビーフのサラダ」です。
ローストビーフ 大
【材料(二人分)】
・伊藤ハムさんの「ビストロレシピ ローストビーフ」1パック
・オニオンスライス、カイワレ、ミニトマトなどお好みの野菜適量
ローストビーフ 伊藤ハム 写真
伊藤ハムさんのソースを楽しむローストビーフは、牛もも肉を香ばしく焼き上げた後、真空調理製法で旨みをギュッと閉じ込めたジューシーなローストビーフです。(※)真空調理製法とは、商品を真空パックしてから調理加熱する製法で、素材の風味や旨みを閉じ込め、ジューシー仕上がります。

ローストビーフ B
フォンドボーソースに漬け込まれているので、ローストビーフをスライスして盛り付け、ソースをかけるだけで簡単に一品出来上がります♪柔らかなお肉、フォンドボーの赤ワインと野菜の旨みを凝縮したソース、どちらも美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

相子

お早うございます
ジャガもこのようなのは偶に作りますが、呼び方を知らず、食べていました。有難うございます。

イヴまま

インカのめざめをたくさんいただいたので
何を作ろうか考えていたところです。
まねっこさせていただきますねー
いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
コメント、感謝です~。

細切り、または薄くスライスして、円形にまとめて焼いた料理は「ガレット」と呼ばれています。
少しでも参考になってよかったです。

厳しい冷え込みが続いています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

本日もありがとうございました。

イヴままさん

おはようございます♪
イヴままさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

インカのめざめでガレットを作ったらめっちゃ美味しいです~♪
以前作ったことがありますが、もう最高のガレットが焼き上がります。
ぜひぜひ、試してみて下さいね♪

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
いつも感謝です~☆

Miyu

こんばんは
じゃがいもとベーコン炒めはたまにやりますが、ひと手間かけると美味しそうになりますね(^-^)

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
返信が遅くなってすみません~(泣)

じゃがいものチーズガレット、おすすめです~。
今回はベーコンとチーズの旨みを加えたので、しっかりした味になりました。
固めるのがちょっと大変ですが、食材、調理工程、調味料も少ないので、一度試してみて下さいね。

今週もコツコツ頑張りましょう♪
いつも感謝です☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

検索フォーム

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング