豚ロース肉の味噌漬け【ご飯にぴったり♪】

豚ロースの味噌漬け 大
本日はご飯に合うおかずのご紹介です~♪カツ用の豚ロース肉に「味噌ダレ」をまぶして漬け込み、味噌のコクをしっかりしみ込ませてからフライパンで焼きました。今回は白味噌を使っているので、少し甘めの出来上がりです。味噌漬けにすると豚肉も柔らかくて、旨み、香りが味わえます。白ご飯との相性がバッチリのおかずが出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・豚ロース肉(豚カツ、ステーキ用)切り身2枚  ・お好みの付け合せ野菜
豚ロース肉 写真 豚ロースの味噌漬け 調味料
<味噌漬けのタレ 合わせ味噌>
・白味噌(または合わせ味噌)100g  ・酒25㏄  ・砂糖25g
 【味噌4 : 酒1 : 砂糖1 の割合>

【下準備】
1.ボウルまたは器に、<味噌漬けのタレ 合わせ味噌>の調味料を入れて混ぜ
  合わせます。豚ロース肉は脂と肉の間にある筋を3~4カ所切ります。
  豚ロース肉の両面に<味噌漬けのタレ 合わせ味噌>を塗り、保存袋、または
  タッパー、バットに入れてラップをかけ、冷蔵庫で漬け置きます。
豚ロースの味噌漬け 調理① 豚ロースの味噌漬け 調理②
2.漬け込んだ豚ロース肉の味噌ダレをキレイにふき取ります。表面に味噌ダレが
  付いていると、焼く際に焦げやすくなりますからご注意下さい。

  1日以上漬け込むと味噌ダレの味がしっかりしみ込みます。
  この豚ロース肉は冷蔵庫で二日間ほど漬け込みました。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚ロース肉を入れます。
  豚肉の表面が焦げないよう、火加減に注意しながら。両面を焼いて火を通します。
豚ロースの味噌漬け 調理③ 豚ロースの味噌漬け 調理④
2.付け合わせ野菜とともに器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで食べやすい大きさにカットして盛り付けて下さい。
  
豚ロースの味噌漬け 拡大
漬け込んだ味噌漬けは、常温に戻してから焼くと火が通しやすくなります。薄切りのお肉ならば、半日位の漬け込みでも美味しく召し上がれます。ジューシーな味噌漬けを一度味わってみて下さいね♪

豚ロースの味噌漬け B
白味噌の甘さをいかした「豚ロース肉の味噌漬け」が焼き上がりました~。白ご飯の上に焼いた豚肉をのせると味噌の香りが漂ってきます。ご飯にも、またお酒にもピッタリの一品です。お弁当のおかずとしてもおすすめの一品です。

煮物は「おでん」です~。
おでん 大

【材料(三~四人分)】
大根 こんにゃく ゆで卵 練り物

<おでん出汁>
・水5カップ(1000㏄) ・昆布10cm角1枚  ・薄口醤油大さじ2
・酒大さじ2  ・みりん大さじ2  ・塩小さじ1/2

【作り方】
1.鍋に昆布を入れてお出汁を取ります。
2.<おでん出汁>の調味料を加え、弱火で煮立てます。
3.下ゆでした大根、こんにゃく、ゆで卵を入れ、沸騰させずに味をしみ込ませます。
おでん 調理
4.練り物を加え、味がしみ込むまで煮込んで出来上がりです。
  味は薄味なので、お好みで調整して下さいね。
おでん B
寒さの続くこの時期、ほっこりするおでんで身体も温まります~♪

野菜料理は「れんこんと金時にんじんのきんぴら」です。
レンコンと金時にんじんのきんぴら 大
【材料(二人分)】
・れんこん(大)5㎝位  ・金時にんじん1/3本位  ・お好みで白煎り胡麻適量
<れんこんと金時にんじんのきんぴら 調味料>
・お出汁大さじ2  ・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・酒大さじ1  

【作り方】
1.れんこんは皮をむき、歯ごたえが残るよう、少し厚めに切ってから酢水に
  さらしてアクを取ります。大きい場合は半月か、銀杏切りにします。
  金時にんじんは拍子切りにします。
2.鍋に胡麻油を熱し、水気をよく切ったれんこんとにんじんを炒めます。
レンコンと金時にんじんのきんぴら 調理① レンコンと金時にんじんのきんぴら 調理②
3.れんこんが透き通れば、お出汁、砂糖、薄口醤油、酒、おじゃこ、白煎り
  胡麻を加え、からめるようにして汁気をとばして炒め、調味料の汁気が無
  くなれば火を止めます。器に盛り付けて出来上がりです。
レンコンと金時にんじんのきんぴら B
ヘルシーなれんこん、赤い色が鮮やかな金時にんじんできんぴらを作りました。彩りがぐっとアップして食欲をそそります~♪食物繊維が豊富で、シャキとした食感がたまりません~。身体に優しい一品の出来上がりです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

相子

お早うございます
豚の味噌漬けご飯にピッタリですね。
大好きです。

相子さん

おはようございます♪
相子さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

豚肉の味噌漬け、美味しいですよね。
ほのかな味噌の香りと、豚肉の旨みが好きです。
白ご飯との相性が本当に良いので、お箸も進みます~。

良い三連休をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

Miyu

こんばんは
豚肉の味噌付けいいですね。ワンパターンになる肉料理ですから。
また、やはりこの寒さを乗り切るにはおでんが最高ですね。たまに味噌仕立てで作ったりします。
ただ、見た目は悪くなりますよね。(+o+)

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました♪

味噌漬けは魚もお肉も大好きです。
簡単に出来て、香りも旨みも楽しめるので一度試してみて下さいね♪

味噌煮込みのおでん、いいですね~☆
最近作っていないです。よし、今度作ろう~♪

風邪、インフルエンザに気をつけて下さいね。
今日も笑顔いっばいの一日になりますように~。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング