大根とにんじんの豚肉巻き

大根とにんじんの豚肉巻き 大
本日は簡単に出来て、さっぱりした豚肉巻きのご紹介です~。大根とにんじんを棒状(スティック状)に切り、豚ロース肉でクルクルッと巻いてからフライパンで焼き上げました~。味付けのタレは甘辛の照り焼きダレです。豚肉の旨みとタレが淡白な大根とにんじんにしみて、ご飯にぴったりのおかずが出来上がりました~♪お弁当のおかずにもおすすめです~。

【材料(二人分)】
・豚ロース薄切り肉(または豚バラ肉)6枚  ・大根、にんじん適量
・塩、胡椒適量  ・小麦粉適量  ・お好みの付け合わせ野菜
大根とにんじんの豚肉巻き 材料① 大根とにんじんの豚肉巻き 材料②と調味料
<大根とにんじんの豚肉巻き タレ調味料>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖小さじ2

【下準備】
1.大根とにんじんは豚ロース肉の幅(約7㎝)に合わせて棒状に切り、各12個用意します。
大根とにんじんの豚肉巻き 【下準備】① 大根とにんじんの豚肉巻き 【下準備】②
2.大根とにんじんはさっと下ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら水気をふきます。
3.ボールか器に<大根とにんじんの豚肉巻き タレ調味料>を用意します。

【作り方】
1.まな板に豚ロース肉を広げ、中央に大根とにんじんが格子になるようのせます。
大根とにんじんの豚肉巻き 調理① 大根とにんじんの豚肉巻き 調理②
2.大根とにんじんを芯にして、豚肉をクルクルッと巻きます。
3.同じようにして6個用意します。
大根とにんじんの豚肉巻き 調理③ 大根とにんじんの豚肉巻き 調理④
4.豚肉に軽く塩・胡椒、小麦粉をふります。フライパンに油を熱し、余分な小麦粉を
  はたいた豚肉を入れて、巻き終わりの部分から焼き始めます。
5.豚肉の全面にまんべんなく焼き色をつけます。
大根とにんじんの豚肉巻き 調理⑤ 大根とにんじんの豚肉巻き 調理⑥
6.<大根とにんじんの豚肉巻き タレ調味料>のタレを回し入れ、豚肉にしっかり
  からめて照りを出します。豚肉に火が通れば火を止め、付け合せの野菜と一緒
  に盛りつけます。タレも少し豚肉巻きにかけて出来上がりです。

大根とにんじんの豚肉巻き 拡大
大根とにんじんの豚肉巻きが焼き上がりました~。淡白な大根、にんじんにタレがしっかりとしみてお箸が進む一品です。定番の照り焼きダレと豚肉の相性もばっちりです~♪

大根とにんじんの豚肉巻き B
この時期(冬)の大根は甘みが多いので、大根そのものの美味しさが楽しめます。市松に焼きあがった巻物は見た目も良くて食欲もアップします。ご飯にも、お酒にも、またお弁当のおかずとしてもおすすめの巻物、ぜひ一度試してみて下さいね~♪

副菜は「エリンギといんげんのカツオ風味和え」です。
いんげんとエリンギのカツオ風味 大
【材料(二人分)】
・エリンギ(大)1本  ・いんげん(三度豆)6~8本位  ・カツオ節適量

<エリンギといんげんのカツオ風味和え 調味料>
・麺つゆ適量

【作り方】
1.エリンギは食べやすい長さの拍子切りにします。
2.エリンギといんげんは熱湯で下ゆでして冷水に取り、粗熱が取れたら水気
  をしっかり切ります。いんげんは4~5cm位の長さに切ります。
3.ボウルにエリンギ、いんげんを入れ、カツオ節と麺つゆを加えて混ぜます。
  器に盛りつけて出来上がりです。
いんげんとエリンギのカツオ風味 B
エリンギといんげん(三度豆)のそれぞれ食感が楽しめます~。麺つゆで和えるだけの簡単で超速の一品です。カツオ節の風味をプラスして、さっぱりいただける副菜が出来上がりました~♪

もう一品は「白菜とウィンナー巻き(練り物)の炊いたん」です。おでんに使われるウィンナー巻きを白菜と一緒に炊きました。
白菜とウィンナー巻きの炊いたん 大
【材料 (二人分)】
・白菜1/8株位  ・ウィンナー巻き2個  ・お好みで型抜きにんじん2個

<白菜とウィンナー巻きの炊いたん お出汁と調味料>
・お出汁300㏄  ・酒大さじ1と1/2  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1と1/2

【下準備】
1.白菜は食べやすい大きさに切り、芯の部分と葉の部分に分けます。
2.ウィンナー巻きは熱湯を回しかけて油油きをします。

【作り方】
1.鍋に<白菜とウィンナー巻きの炊いたん お出汁と調味料>を入れ、白菜の
  芯の部分を入れて柔らかくなるまで煮ます。
白菜とウィンナー巻きの炊いたん 調理① 白菜とウィンナー巻きの炊いたん 調理②
2.白菜の葉の部分とウィンナー巻き、型抜きにんじんを加えて煮ます。
  全体に味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
白菜とウィンナー巻きの炊いたん B
練り物のウィンナー巻きの旨みが白菜に加わり、旬の柔らかくて甘い白菜の美味しさが味わえる一品が出来上がりました~♪ヘルシーな副菜、おすすめです。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
大根とにんじんの豚肉巻き
オシャレな市松模様
素敵です
おいしそうです
丁寧な調理法
有難うございます

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
本日もコメント、ありがとうございました。
励みになります~。

旬の大根を豚肉で巻いて焼き上げました。
淡白な大根に照り焼きダレが合います。
豚肉の旨みも一緒に味わえるさっぱりした一品になりました。

今日はまた冷え込んでいます。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

はちまん

こんばんは。
見ているだけで味が想像出来てご飯が欲しくなる一品ですねー。
そして色の映える人参と大根の市松模様が、料理の見た目を華やかにしてますね。
他にも応用が効きそうで、あれこれ考えるのが楽しいです笑

Miyu

こんばんは
綺麗だから、お弁当のおかずでもいいですね。
彩りが綺麗だと食欲も倍増ですね。
増さなくてもいいからだ?かもしれませんが(^-^)

はちまんさん

おはようございます♪
はちまんさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

豚肉の巻物は簡単に出来て、具材とタレ(ソース)のアレンジがいろいろと
出来るので楽しい料理です。
調理手順も実際には少ないので、簡単に出来るのがいいですね。

今回は大根とにんじんで何とか市松の模様が出せました(笑)
ぜひぜひ、お好みの食材で応用なさって下さいね。

いつも感謝です☆
今後ともよろしくお願いします♪

Miyu さん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。

大根とにんじんで市松模様の巻物が出来ました~。
簡単に出来る巻物、我が家の定番です☆
お弁当にもおすすめにもおすすめです。

野菜中心のご飯はやはりいいですね。
またいろいろと作ります~☆

今日も頑張って下さいね。
応援しています☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング