カブとチキンボールのクリーム煮【スパイス大使】

ミートボールとカブのクリーム煮 大
旬のカブ(蕪)とヘルシーな鶏ミートボールをハウス食品さんのシチューミクスで煮込んだ身体の温まる料理のご紹介です。甘くて柔らかいカブ、旨みの出る鶏ミートボールや野菜に、GABANローリエ(月桂樹の葉)も加えてコトコト煮込みました。シチューミクスを使えば、簡単にコクのあるクリーミーなシチューが作れます。カブの美味しさを味わえる煮込み料理が出来上がりました~♪

【カブとミートボールのクリーム煮 材料(二~三人分)】
<鶏ミートボール 材料>
・鶏ひき肉150g位  ・長ねぎ(みじん切り)大さじ2位  ・片栗粉大さじ1
・すりおろし生姜小さじ1/2  ・塩、胡椒適量
ミートボールとカブのクリーム煮 材料 材料① ミートボールとカブのクリーム煮 材料②
<カブとミートボールのクリーム煮 材料(二~三人分)>
・カブ(蕪)大1個  ・玉ねぎ1/2個  ・にんじん1/2本  ・お好みでブロッコリー適量
ハウスシチュークリーム<ミックス> GABAN ローリエ 写真
<クリーム煮 材料と調味料(二~三人分)>
・ハウスシチューミクス1/2箱(95g)  ・GABANローリエ1枚  ・水750ml  ・牛乳150ml

【下準備】
1. ボウルに鶏ひき肉、長ねぎみじん切り、片栗粉、すりおろし生姜、塩、胡椒を入れます。
ミートボールとカブのクリーム煮 【下準備】① ミートボールとカブのクリーム煮 【下準備】②
2.粘り気が出るまで良くこね、一口サイズの鶏ミートボウルの大きさに丸めます。
3.鶏ミートボウルが出来上がれば、熱湯でさっとゆでます。アクは小まめに取り除きます。
ミートボールとカブのクリーム煮 【下準備】③ ミートボールとカブのクリーム煮 【下準備】④
4.蕪は皮をむき、葉を少し残してくし型に切ります。にんじんは乱切り、玉ねぎは櫛形、
  ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯でさっと下ゆでしておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、にんじんと玉ねぎを炒めます。
ミートボールとカブのクリーム煮 調理① ミートボールとカブのクリーム煮 調理②
2.規定の水を入れ、ローリエを加えて煮立て、にんじんが柔らかくなるまで煮ます。
3.シチューミクス、鶏ミートボウルを加えます。
ミートボールとカブのクリーム煮 調理③ ミートボールとカブのクリーム煮 調理④
4.軽く混ぜ合わせて10分ほど煮ます。
5.牛乳とカブを加え5分煮ます。
ミートボールとカブのクリーム煮 調理⑤ ミートボールとカブのクリーム煮 調理⑥
6.全体に味がしみたら火を止め、器に盛り付けます。
  お好みでブロッコリーを添えて出来上がりです。
  カブはすぐに火が通るので、煮込み過ぎないようにして下さいね。

ミートボールとカブのクリーム煮 拡大
熱々のクリーム煮から、清涼感のあるローリエの芳香がほど良く漂ってきます~♪フワッとした鶏ミートボールからも旨みが出て、カブ、玉ねぎ、にんじんを美味しく召し上がれます♪

ミートボールとカブのクリーム煮 B
柔らかいカブの甘み、口あたりの優しい鶏ミートボールに旨みとコクのあるシチューソース、ヘルシーでクリーミーなおすすめの煮込みです。ハウス食品さんのシチューミクスとGABANローリエで簡単、時短、美味な一品が出来上がりました~♪

GABANローリエ<ホール>は煮込み料理には欠かせません。清涼感のある芳香が特徴です。煮込み料理や、魚料理、マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイスです。使う時に葉を折って入れるといっそう香りが出ます。
GABAN ローリエ 写真
ギャバン(GABAN)のローリエはハウス食品さん×レシピブログさんのモニターコラボ企画、「スパイスでお料理上手 クリスマスや年末年始に役立つおもてなしチキン料理♪」でいただきました。美味しい煮込み料理が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

野菜料理は「キャベツとゆで卵の柚子胡椒マヨサラダ」です・
キャベツの柚子胡椒マヨサラダ 大
【材料二人分】
・キャベツ1/16個位  ・ゆで卵1個  ・きゅうり1/4本  ・ハム2枚
<柚子胡椒マヨ ドレッシング>
・柚子胡椒小さじ1/2  ・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油大さじ1

【作り方】
1.器に<柚子胡椒マヨ ドレッシング>の調味料を入れて混ぜます。
2.キャベツは食べやすい大きさに切り、熱湯でさっとゆでて粗熱を取ります。
3.ゆで卵ときゅうりは輪切り、ハムは拍子切りにします。
キャベツの柚子胡椒マヨサラダ 調理① キャベツの柚子胡椒マヨサラダ 調理②
4.ボウルにキャベツ、ゆで卵、きゅうり、ハムを入れ、<柚子胡椒マヨ ドレッシング>
  で和えます。器に盛り付けて出来上がりです。
キャベツの柚子胡椒マヨサラダ B
旬の冬キャベツの甘みに柚子胡椒がピリッときいたポン酢マヨネーズドレッシングでいただきました。ゆで卵やきゅうり、ハムで彩りをアップさせたさわやかなサラダです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

juju

お早うございます^^
新年のご挨拶がまだでしたね^^
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

いつもsyu♪さんの優しいレシピ、参考にさせて頂いて本当に助かっています(#^.^#)
今日も、こちらのシチューとサラダに決定です!^^
今から不足してる材料の調達に行って来ます☆彡
明日は七草にちなんだお料理かしら?^^

jujuさん

明けましておめでとうございます♪
jujuさん、新年明けましておめでとうございます。
ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
こちらこそ、本年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年も身近な食材と調味料を使って、いろいろな料理を作りますね♪
ぜひぜひ、参考にしていただけるとうれしいです。

カブとミートボールのシチューは寒い時期にぴったりの煮込みです。
市販のシチューソースで簡単に出来ます。
今夜はぜひ試してみて下さいね。

明日はさっぱりしたおかずの予定です♪
七草は家族に受けなくて(笑)

今日も素敵な一日になりますように♪
いつも感謝です☆

H.yamaneko

あけましておめでとうございます。

あら~~!
カブのシチュー私も作りました・・^^

今年も宜しくお願い致します。

H.yamanekoさん

あけましておめでとうございます。
H.yamanekoさん、新年あけましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございました。感謝です~。

おぉ~、同じ料理ですね。
柔らかいカブの甘みが味わえるシチュー、美味しいですよね♪
クリーミーなソースとカブは相性抜群でした。

今年もまたいろいろな料理を作りますね♪
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング