スコッチエッグ【ゆで卵ゴロリ♪】

スコッチエッグ 大
息子からのリクエストで、久しぶりに楽しい洋食「スコッチエッグ」を作りました~。ゆで卵に、ハンバーグのタネを包み込んで揚げるスコッチエッグ、ごろりとした卵が中に入った人気の洋食メニューです。横半分に切ったとき、色鮮やかに現れるゆで卵、見た目も楽しい料理が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・挽き肉(牛または合いびき)150~180g位  ・ゆで卵2個
スコッチエッグ 材料① スコッチエッグ 材料②
・溶き卵(小サイズ)1/2個  ・玉ねぎ(中サイズ みじん切り)1/2個
・パン粉1/4カップ  ・塩、胡椒、ナツメグ適量  ・お好みの付け合せ野菜

<揚げ衣>
小麦粉、溶き卵、パン粉適量

【下準備】
1.ボウルにハンバーグの<タネ>を用意します。
スコッチエッグ 【下準備】① スコッチエッグ 【下準備】②
2.粘りが出るまで混ぜ合わせます。

【作り方】
1.タネを適量分けて丸め、薄く伸ばします。水気をふき取ったゆで卵を
  タネの中央の芯にします。
スコッチエッグ 調理① スコッチエッグ 調理②
2.タネを伸ばしながら丸く包み込みます。
3.形を整え、小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけます。
スコッチエッグ 調理③ スコッチエッグ 調理④
4.タネが余るようであれば、ゆでたうずら卵を包みます。
  うずら卵のスコッチエッグはお弁当のおかずにおすすめです。
5.170度位の油温でカラッと揚げます。
スコッチエッグ 調理⑤ スコッチエッグ 調理⑥
6.油を切り、お好みの付け合せ野菜と一緒に器に盛りつけて出来上がりです。

スコッチエッグ 拡大
スコッチエッグを作るときは、<タネ>の空気抜きをしっかり行います。また油温が高温にならないよう、中温(170度位)で揚げて下さい。空気抜きができていなくて、高温で揚げると衣が割れてしまいます。

スコッチエッグ B
ボリューム感たっぷりとスコッチエッグが出来上がりました~♪ソースはお好みでウスターソース、とんかつソース、ケチャップ、トマトソースデミソースなどなど、お好きなソースでお召し上がり下さいね♪

スコッチエッグに添えた野菜料理は「ブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ」です。
ブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ大
【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で6~8個位  ・ベーコン2枚  ・レタス、きゅうり適量

ドレッシングは<山椒マヨポンドレッシング>をかけました。
・マヨネーズ大さじ2  ・ポン酢醤油大さじ1  ・オリーブオイル大さじ1/2  ・粉山椒適量

【作り方】
1.ブロッコリーは熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気を切ります。
  レタスは食べやすい大きさに切るか、手でちぎります。きゅうりは輪切りにます。
2.ベーコンはフライパンかオープントースターでカリカリに焼いて角切りにします。
3.器にレタス、ブロッコリー、きゅうり、ベーコンを盛り付け、<山椒マヨポンドレッシング>
  を掛けて出来上がりです。

ブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ B
旬のブロッコリーと、カリカリベーコンの相性がとても良いです。粉山椒の香りをきかせた山椒マヨポンドレッシングで食欲をそそるサラダになりました~♪

もう一品は「カブとしいたけのスープ」です。
カブとしいたけのスープ 大
【材料(二人分)】
・カブ(小)1個  ・生しいたけ2個  ・えのき茸1/2パック  
・かにかま(スティックタイプ)4個  ・お好みで青ねぎ適量

<カブとしいたけのスープ 水と調味料>
・水500cc  ・顆粒のコンソメスープ小さじ1と1/2  ・塩、胡椒適量

【作り方】
1.カブは皮をむいて0.5㎝幅位の角切りにします。しいたけは薄切り、えのき茸は
  根元を切って半分に切ります。かにかまは細く裂いておきます。
2.鍋に水500㏄を入れて火にかけ、顆粒のコンソメスープを加えます。
  煮立てば、しいたけとえのき茸を加えて3~4分煮ます。
3.茸に火が通れば、カブ、かにかまを加えてさっと煮ます。塩、胡椒で味を調え、
  ひと煮立ちさせて火を止めます。スープを器に注いで出来上がりです。

カブとしいたけのスープ B
旬のカブを使った具沢山のスープです。カブはさっと煮るだけですぐに火が入ります。食感を味わうためには煮過ぎないようにして下さいね。茸類も加えてバランスの良いスープになりました。ヘルシーで元気も出ます~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

過労死予備群

あけまして おめでとうございます。
syu♪さん、あけまして おめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

おー! 嬉しい懐かしい気持ちになるスコッチエッグ! ガブっと食せば、笑顔になれるの確実ですね(ニッコリ)。
今年も美味しいワクワクを楽しみに寄せていただきます。

ryuji_s1

syu♪さん
スコッチエッグ
オシャレな料理
懐かしの味が
嬉しいです
ブロッコリーとカリカリベーコンのサラダ
カブとしいたけのスープ
素敵な献立ですね

過労死予備群さん

あけまして おめでとうございます♪
過労死予備群さん、あけまして おめでとうございます。
ご丁寧な新年のメッセージ、ありがとうございました。
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

久しぶりにスコッチエッグを作りました~♪
真ん中を切ったときにゴロッとしたゆで卵が飛び出してくると、うれしくて(笑)
何とも言えず、自然に笑みが出てきます。
ちょっと懐かしい一品ですが、大好きです~。

今年もまたいろいろな料理を作ります~。

過労死予備群さんも頑張って下さいね~♪

そして、もっともっと素敵な一年になりますように!!

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

ちょっと懐かしい洋食、スコッチエッグを作りました。
ハンバーグと卵って本当に相性が良いですよね。
ソースをかけていただくともう楽しくて楽しくて(笑)

今日も本当にありがとうございました。
体調にお気をつけて、良い一日をお過ごし下さいね。

おくちうむ

こんにちは
スコッチエッグ、よく作るのですが卵とハンバーグ部分に隙間が開いてしまうんです(´;ω;`)
なるほど、空気抜きと揚げ油の温度をあげすぎないことが大切なんですね。
ありがとうございました(*^^*)

saku

明けましておめでとうございます☆
新年のご挨拶が遅れました^^;

syuさん、今年もよろしくお願いします(*_ _)ペコリ
今年もレシピ楽しみにしています♫

ランキングポチッと^^

おくちうむさん

おはようございます♪
おくちうむさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です~☆

スコッチエッグのタネ(ハンバーグ)の空気をしっかり抜いてから
ゆで卵にピッタリと包み込むとキレイに揚がります。

スコッチエッグは大きいので、最初は高温で揚げないように気をつけて、
徐々に油温を上げてみて下さいね。

素敵な一年になりますように!!
本年もよろしくお願いします♪

sakuさん

新年明けましておめでとうございます♪
sakuさん、明けましておめでとうございます。
昨日はコメント、応援、ありがとうございました。
感謝です~。

今年もまたいろいろな料理を作りますね♪
いろいろと参考にしていただけるとうれしいです。

sakuさんにとって、もっともっと素敵な一年になりますように!!
改めて、本年もよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング