京風白味噌のお雑煮

元旦 京風雑煮 大
新年、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!!
皆様のご多幸を心より祈願しております♪

2015年、一番最初の料理は京都のお雑煮からスタートさせていただきます。妻の実家で代々受け継がれてきたお雑煮はほんのり甘い香りの白味噌で味付けをするお雑煮です。丸餅は焼かずにそのまま入れます。具材は金時にんじん、大根、小芋(頭芋、里芋)などが使われます。円満に暮らせるようにと角(かど)のない丸餅、今年も素敵な年になりますように~♪

【材料(二人分)】
・丸餅(小)2個  ・小芋(里芋)中2個  ・大根2個  ・型抜きの金時にんじん2個
・お好みで削りかつお、練りからし適量
元旦 京風雑煮 材料① 元旦 京風雑煮 材料②
<白味噌のお雑煮 調味料>
・昆布出汁500㏄  ・白味噌80~100g位

<大根、金時にんじんの下準備 調味料>
・お出汁200㏄ ・酒大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2

【作り方】
1.予め小芋(里芋)の煮物を用意しておきます・。
  小芋(里芋)の煮物は下記の作り方を参考にして下さいね。
元旦 京風雑煮 調理① 元旦 京風雑煮 調理②
2.大根と金時にんじんは皮をむき、8mm位の厚さの輪切り、または型で抜き、
  <大根、金時にんじんの下準備 調味料>で煮ます。
3.鍋に昆布出汁を入れて火にかけ、丸餅、小芋、大根、金時にんじんを入れます。
元旦 京風雑煮 調理③ 元旦 京風雑煮 調理④
4.丸餅が柔らかくなる前に白味噌を溶き入れ、煮立てば器に注ぎ入れます。
元旦 京風雑煮 拡大

出来上がりはこのような感じです。お好みで削りかつお、練りからしを添えて出来上がりです。
元旦 京風雑煮 B

白味噌の種類によって味がそれぞれ違います。味を確認しながら、お好みに合うよう白味噌の量を調節して下さいね。少しとろみが付く位に仕上げるのが良いと思います。ほんのりと甘い白味噌に、身体も温まりました~♪

■小芋(里芋)の炊いたん作り方

【材料 (二人分)】
・小芋(里芋) 中サイズ6~10個位  ・お好みで柚子の皮適量
里芋(小芋)の炊いたん 材料 里芋(小芋)の炊いたん 調味料
<小芋(里芋)の炊いたん 調味料>
・お出汁300㏄(1.5カップ)  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1
・みりん大さじ1  ・酒大さじ1  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.小芋(里芋)はよく洗ってから厚めに皮をむき、塩揉みしてから水で洗います。
里芋(小芋)の炊いたん 調理① 里芋(小芋)の炊いたん 調理②
2.鍋にお湯を沸かして小芋(里芋)を入れ、中火で約5分位ゆでて冷水にとり、洗います。
3.鍋に<小芋(里芋)の炊いたん 調味料>と小芋(里芋)を入れます
里芋(小芋)の炊いたん 調理③ 里芋(小芋)の炊いたん 調理④
4.煮立ば落し蓋、またはクッキングシートをかぶせて弱火で煮ます。
  柔らかくなるまでお出汁を全体にからめながら仕上げます。

里芋(小芋)の炊いたん 大
器に盛り付け、お好みで細切りにした柚子の皮を添えて出来上がりです。

お雑煮と一緒にいただいたお節料理の一部、「筑前煮」と「海老の塩焼き」です。
筑前煮 お節 海老の塩焼き お節

もう一品は「五色なます」です。
おなます B②
彩りの良い「五色なます」が出来上がりました。我が家ではほんの少し胡麻油で香り付けをします。すっきりとした香りも楽しめる一品です♪

最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪本年も引き続きよろしくお願いいたします。
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪

毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

よっちママ

おめでとうございます。syuさんにとってご家族様にとっ素敵な1年になりますように!

Miyu

あけましておめでとうございます。
今、お雑煮を食べたところです。
色々なお雑煮がありますね。
こちらは、醤油と菜っ葉、鰹節のみの内容です。
何も入っていない感じです。意外とさっぱりしておいしいですけれど。
今年も美味しい料理待ってます。

よっちママさん

新年、あけましておめでとうございます♪
よっちママさん、新年あけましておめでとうございます。
ご丁寧な新年のコメント、ありがとうございました。

体調にはくれぐれもお気をつけて、素敵なお正月をお過ごし下さいね。
ご家族の皆さまのご多幸をお祈りしております。

本年も引き続きよろしくお願いします♪

MIyuさん

新年、あけましておめでとうございます♪
Miyuさん、新年あけましておめでとうございます。
新年のメッセージ、ありがとうございました。

我が家のお雑煮は妻の実家で代々受け継がれてきた白味噌のお雑煮です。
甘い白味噌の香りでまったりした味わいです♪

今年もまたいろいろな料理を作ってアップしますね。
少しでも笑顔の食卓が囲められるように頑張ります。

素敵なお正月をお過ごし下さいね。
本年もよろしくお願いします♪

ijin

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
ご健勝とブログのご発展を祈念します。

今年も宜しくお願い致します。PP。

ijinさん

新年、あけましておめでとうございます♪
ijinさん、新年あけましておめでとうございます
ご丁寧な年賀のメッセージ、ありがとうございました。
感謝しております。

今年もコツコツ頑張っていろいろな料理を作りますね。
体調にはくれぐれもお気をつけて、良いお正月をお過ごし下さい。
ご家族の皆様のご多幸をお祈りしております。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪

シンディ・バーバー

明けましておめでとうございます♪
白味噌のお雑煮、なんて上品なんでしょう!!
一度食べてみたいなぁ♪
我が家のお雑煮は関東風のサッパリしたお雑煮です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

シンディ・バーバーさん

あけましておめでとうございます♪
シンディ・バーバーさん、新年あけましておめでとうございます。
年賀のメッセージ、ありがとうございました。

我が家のお雑煮は妻の実家で代々受け継がれてきた白味噌のお雑煮です。
甘い白味噌の香りでまったりした味わいです♪
ぜひ一度味わってみて下さいね☆
おすすめです。

素敵なお正月をお過ごし下さいね。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします♪

ryuji_s1

syu♪さん
新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
京風白味噌のお雑煮
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます

今年も素晴らしい年でありますように

ryuji_s1さん

あけましておめでとうございます。
ryuji_s1さん、新年あけましておめでとうございます。
ご丁寧に年賀のメッセージ、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

丸餅の甘い白味噌のお雑煮で今年もスタートしました。

いろいろな料理を作ってお正月を楽しみたいと思います。

ryuji_s1さんも体調にお気をつけて、良いお正月をお過ごし下さいね♪
今年も素敵な一年になりますように☆

ちよこ

あけましておめでとうございます!
あけまして おめでとうございます!

syuさんのブログを見ただけで、私の料理の幅が広がったような気になり、勝手に大満足しております。
(実際は、見ただけで満足して作らないので、家族に申し訳ない!)

どうか、お身体を大切になさって、お元気でお過ごしください!

今年も、よろしくお願いいたします。

ちよこさん

新年、あけましておめでとうございます♪
ちよこさん、新年あけましておめでとうございます。
新年のメッセージ、ありがとうございました。
またいつもご訪問いただき、大感謝です~。

今年もまたいろいろな料理を作って、ご家族の皆さんが笑顔の
食卓を囲めるよう頑張りたいと思います。

ちよこさんも良いお正月をお過ごし下さいね。
今年はもっともっと素敵なな一年になりますように!!

本年も引き続きよろしくお願いします~☆

マウントエレファント

新年あけましておめでとうございます。

天気が悪いので、寝正月です(笑)
今年もよろしくお願いします。

ami

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ’よろしくお願いいたします。

真っ白いお雑煮は初めてみました。
海外にいても、お雑煮は欠かせない元日の料理です

ゆいっちょん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

とっても白くて、お味噌じゃないみたいですね。地域によって全然違って面白いです。私が生まれ育った徳島はお味噌、嫁いだ岡山はお澄ましです。

今年もsyu♪さんにとって素敵な1年でありますように♪

ジャム

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な一年になりますように。
よろしくお願いします♪

マウントエレファントさん

明けましておめでとうございます。
マウントエレファントさん、新年あけましておめでとうございます。
昨日はご丁寧に年賀のメッセージ、ありがとうございました。
感謝です。

昨日は横浜の自宅もうっすら雪化粧でした。
今日は料理をいっぱい作ります~(笑)

良いお正月をゆっくりお過ごし下さいね。

今年も素敵な一年になりますように☆
改めて、本年もよろしくお願いします♪

amiさん

明けましておめでとうございます。
amiさん、新年明けましておめでとうございます。
昨日はご丁寧に年賀のメッセージ、ありがとうございました。
感謝です~。

京都の白味噌(西京味噌)を使ったお雑煮です。
妻の実家です丸餅、里芋、大根なので本当に真っ白です。

やはりお正月にお雑煮は欠かせないですよね。

良いお正月をお過ごし下さいね。

今年も素敵な一年になりますように♪
改めて、本年もよろしくお願いします。

ゆいっちょんさん

あけましておめでとうございます。
ゆいっちょんさん、新年あけましておめでとうございます。
昨日は年賀のコメント、ありがとうございました。感謝です~。

お雑煮は地域毎の違いがはっきり出ますよね。
私が育った広島はブリの入った澄ましでした~。
初めていただいた京都の白味噌には驚きましたが、
もうすっかり我が家の雑煮になりました~♪

今年も妻ともどもコツコツ頑張ります~。

ゆいっちょんさんも良いお正月をお過ごし下さいね。
本年も引き続きよろしくお願いします~☆

ジャムさん

あけましておめでとうございます。
ジャムさん、新年明けましておめでとうございます。
昨日は年賀のコメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

今年もいろいろな料理を作ってアップしたいと思います。

良いお正月をお過ごし下さいね。
本年もよろしくお願いします~☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング