はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き

はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 大改
ふんわり感と口どけがとても美味しいはんぺんは焼くと旨みが一層増します。ふわっとしたはんぺんに、さわやかな香りと辛みが味わえる柚子胡椒を塗り、コクのある醤油と溶けるチーズを加えて焼き上げました。柚子胡椒がはんぺんの美味しさを引き立てるアクセントになり、醤油とチーズが旨みを一層引き出してくれます。熱々の食欲をそそる一品が出来上がりました♪

【材料(二人分)】
・紀文さんのはんぺん(大判)1枚  ・柚子胡椒小さじ2  ・醤油少々
・溶けるチーズ適量  ・お好みでパセリのみじん切り、カットレモン
はんぺん 写真 はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調味料
【作り方】
1.耐熱板にクッキングシートをしき、はんぺんを置く。
はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調理① はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調理②
2.はんぺんの表面に柚子胡椒を塗る。
3.少量の醤油をたらしてスプーンの背で伸ばす。
はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調理③ はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調理④
4.溶けるチーズをのせる。
5.レンジグリル、オープン、オーブントースターに入れて、チーズに焼色がつくまで焼く。
はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調理⑤ はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 調理⑥
6.食べやすい大きさに切り(今回は4等分に切りました)、皿に盛りつけて
  出来上がりです。お好みでパセリのみじん切り、カットレモンを添える。

はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き 拡大
あっと言う間に出来る、優れものの一品です。旨みたっぷりのはんぺんに柚子胡椒の香り、チーズのコクと醤油の風味が加わり、ふんわり感が一層アップします♪

はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き B
はんぺんのふわふわ感と、焼いて一層旨みが増した美味しさ、どちらも味わえる一品です。お酒の肴としてもおすすめです~♪

野菜料理は「ほうれん草の和風ナムル」です。
ほうれん草のナムル 大
【材料(二人分)】
・ほうれん草1/2パック位  ・白煎り胡麻適量  ・胡麻油小さじ1
<ほうれん草の和風ナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々
【作り方】
1.ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水に取り、水気をしっかり切り、食べやすい
  5~6cm位の長さに切ります。
2.ボウルに水気を絞ったほうれん草を入れ、胡麻油を加えてよく混ぜ合わせます。
3.醤油、砂糖、塩、白煎り胡麻で和え、器に盛り付けて出来上がりです。
ほうれん草のナムル B
ヘルシーなほうれん草を和風ナムルでいただきました。この時期のほうれん草は味が濃く、甘みもあります。胡麻の香りもきいて、さっぱりした味わいがおすすめです~♪

もう一品は「トマトとレタスのスープ餃子」です。
トマトとレタスのスープ餃子 大
紀文さんの煮込んでもつるっともちもちおいしい餃子を使って、トマトとレタスのスープ餃子を作りました~♪このスープ餃子のあんは、XO醤のコクと風味がきかせてあり、添付されている白湯スープとの相性が抜群です~。具材のトマト、レタスと餃子を煮込み、仕上げに溶き卵をを加えるだけで超速で美味しいスープ餃子が出来上がります。身体もポカポカ温まりますよ~♪

【材料(二~三人分)】
・紀文さんのスープ餃子1パック
トマトとレタスのスープ餃子 材料① トマトとレタスのスープ餃子 材料②
・トマト中1個(またはミニトマト6個)  ・レタス2~3枚  ・卵(溶き卵)1個
・長ねぎ(小口切り)10cm

【作り方】
1.トマトは8~10等分のくし型切り、レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。
  今回はミニトマトを使いました。
トマトとレタスのスープ餃子 調理① トマトとレタスのスープ餃子 調理②
2.鍋に水600ccと添付のスープを加えて煮立て、餃子とトマトを加え2~3分煮る。
3.2に溶き卵を加え、ゆっくりかき混ぜながら卵に火を通す。
トマトとレタスのスープ餃子 調理③ トマトとレタスのスープ餃子 調理④
4.最後に、レタス・長ねぎを加え火を止める。

トマトとレタスのスープ餃子が出来上がりました~♪コクのある白湯スープにトマトの酸味、まろやかな卵が加わると一味違った、さわやかなスープになります。レタスの代わりにチンゲン菜を使っても美味しく出来上がります。
トマトとレタスのスープ餃子 B
スープの基(コクのある白湯スープ)が付いているので、超速、超簡単においしいスープ餃子が出来上がります。煮込んでもつるっともちもちおいしい餃子の食感と白湯スープの旨み、冷え込んだ日はおすすめのお手軽おかずです~♪
トマトとレタスのスープ餃子 材料①
この餃子のあんに入っているXO醤(えっくすおーじゃん)⇒「XO」はブランデーの等級で「最高級」、「醤」は合わせ調味料で、「最高の調味料」という意味です。魚醤・干し貝柱・干し海老などの旨みのある食材に唐辛子を加えた贅沢な味わいの調味料海鮮の旨みと香り、爽やかな辛みが効いています。

今回の「スープ餃子」は紀文さん×レシピブログさんのコラボ企画「餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子」でいただきました。おいしい鍋が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子
餃子であったまろう☆お手軽おかずスープでもう一品♪スープ餃子&鍋餃子


本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

相子

お早うございます
はんぺんは焼くことが多いのですが、こうして一工夫すると、レベルアップになりますね。
スープ餃子に溶き卵を加えるのも参考になります。
何時も素敵なレシピを有難うございます。

相子さん

こんにちは~♪
相子さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

はんぺんのチーズ焼き、醤油と柚子胡椒で味付けをしてみました。
ふんわりしたはんぺんのさわやかな辛みとコクが楽しめます。
簡単に出来て旨みたっぷりです~。

ツルンとしたスープ餃子に、溶き卵を加えるとまろやかで食べやすいです。
どちらもぜひ一度試してみて下さいね。

本日も本当にありがとうございました。
いつも励みになります♪

ryuji_s1

syu♪さん
はんぺんの柚子胡椒チーズ焼き
ほうれん草の和風ナムル
トマトとレタスのスープ餃子
すばらしいお料理
丁寧なRecipe有難うございます
いつも感謝です

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
こちらこそ、感謝です。

ふんわりしたはんぺんの柚子胡椒チーズ焼き、食感と香りが楽しめました。
醤油が味のアクセントになり、ご飯にもお酒にも合う一品になりました。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

今週も素敵な毎日になりますように!!
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング