イカとセロリの焼きビーフン

イカとセロリの焼きビーフン 大
プリプリしたイカ、香りと食感が美味しいセロリなどを使って、焼きビーフンを作りました~。ゆで戻す手間も不要、具材を炒めることなく、調味料も不要のケンミン食品さんの即席焼きビーフン、旨みたっぷりの本格的な焼きビーフンが出来上がりました。キャベツも加え、ヘルシーでボリューム感も味わえます。お好みの具材を使ってアレンジして下さいね♪

【材料(二人分)】
・イカ1杯  ・セロリ1/2本  ・キャベツ1/8個位  ・にんじん1/4本  ・長ねぎ1/2本
イカとセロリの焼きビーフン 材料① イカとセロリの焼きビーフン 材料②
・ケンミン食品さんの即席焼ビーフン1袋(70g)
<加えた調味料>
・オイスターソース小さじ1  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.イカはさっと水洗いして水気をふく取り、下ごしらえした後、皮を残したまま、
  胴の部分を1cmの輪切り、エンペラ、げそは食べやすい大きさに切ります。
イカとセロリの焼きビーフン 【下準備】① イカとセロリの焼きビーフン 【下準備】②
2.セロリは根元の筋を取り、スティック状の斜め切りにします。
  お好みの野菜を食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、イカを炒めて火を通します。
イカとセロリの焼きビーフン 調理① イカとセロリの焼きビーフン 調理②
2.イカの上に焼きビーフンをのせます。
3.焼きビーフンの上ににんじん、キャベツ、セロリの順にのせます。
イカとセロリの焼きビーフン 調理③ イカとセロリの焼きビーフン 調理④
4.水200ccを加え、蓋をして強火で3分間ほど加熱します。
5.蓋をとり、蒸しあがった状態はこちらです。
イカとセロリの焼きビーフン 調理⑤ イカとセロリの焼きビーフン 調理⑥
6.全体を軽く混ぜます。オイスターソース、塩、胡椒で味を整え、焼きビーフンと
  具材を混ぜ合わせ、残った水分をほどよくとばして火を止めます。器に盛り付
  けて出来上がりです。具材が多いので、1袋でも二人分取れる量です。

イカとセロリの焼きビーフン 拡大
イカとセロリの美味しさが味わえる焼きビーフンが出来上がりました~。味付けタイプの焼きビーフンを使えば、ゆで戻す手間がいらないので簡単に出来ます。お好みで酢を少しかけると、さっぱりといただけますよ~。

イカとセロリの焼きビーフン B
ケンミン食品さんの焼きビーフン(米粉)はお米100%のモチモチした食感のライスパスタで、しかも味つきノンフライ麺。1960年生まれですから、もう50年以上続く超ロングセラー商品です。フライパンでもレンジでも、簡単に本格的な焼きビーフンが味わえます。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

焼きビーフンに添えたのは「さっぱり野菜スープ」です。
野菜スープ 大
【材料(二人分)】
・白菜、にんじん、長ねぎ適量  ・卵1個  
<さっぱり野菜スープ 水と調味料>
・水400cc  ・顆粒の中華スープ小さじ2位  ・塩、胡椒適量
・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2

【作り方】
1.野菜は食べやすい大きさに切ります。
2.鍋に水と顆粒スープを入れて煮立て、野菜を煮ます。
3.野菜に火が通れば、酒、塩、胡椒、薄口醤油で味を調えます。
4.水溶き片栗粉を加えてトロミをつけ、溶き卵を少しずつ流し入れます。
  胡麻油を回し入れて風味をつけて火を止め、器に注いで出来上がりです。
野菜スープ B
シンプルな野菜と卵のさっぱりしたスープです~。冷蔵庫の残り野菜を使って、さっと煮るだけ、あっと言う間に出来上がります。冷え込んだ日は身体も暖まります~♪

もう一品は「おでん」です。昆布出汁に薄口醤油と塩などで味付けをした薄味おでんです。
京風おでん 大
【材料(三~四人分)】
大根 こんにゃく ゆで卵 練り物 餅入りきんちゃく等々  とろろ昆布適量
<おでん出汁>
・水5カップ(1000㏄) ・昆布10cm角1枚  ・薄口醤油大さじ2
・酒大さじ2  ・みりん大さじ2  ・塩小さじ1/2

【作り方】
1.土鍋か鍋に昆布を入れてお出汁を取ります。
2.<おでん出汁>の調味料を加え、弱火で煮立てます。
3.下ゆでした大根を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
京風おでん 調理① 京風おでん 調理②
4.こんにゃく、ゆで卵を加え、沸騰させずにじっくりと味をしみ込ませます。
5.練り物を加え、味がしむまで煮込んで出来上がりです。
  味は薄味なので、お好みで調整して下さいね。
京風おでん B②
おでんには旨みの多い「とろろ昆布」を添えていただきました。水菜を添えて一緒にいただくのもおすすめです~。冷え込んだ日はほっこりする「我が家のおでん」のご紹介でした~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
イカとセロリの焼きビーフン
新鮮なイカ
そしてセロリでおいしそうです
素敵なビーフン料理
嬉しいです

さっぱり野菜スープ
お野菜がタップリで素敵です

おでん
冬には最高ですね
おいしそうです

ひびき

syuさんへ
こんにちは~

まあ、ご存知だと思いますが、
ケンミン食品は、神戸市の企業です。
そして、ケンミンの名前の由来は、創業者のケンミンさんからつけられています。
ながく、愛されている、ケンミンの焼ビーフンは、美味いです~
それだけです。(--;)

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります~。

大好きな焼きビーフン、今回はイカとセロリで作りました。
プリプリしたイカの食感と旨み、セロリの香りとシャキシャキ感で美味しかったです。
野菜のスープ、京風のおでん、薄味ですがおすすめの一品です。

厳しい寒さが続いています。
くれぐれもご自愛のうえ、良い一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。

ひびきさん

コメント、ありがとうございました♪
ひびきさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

ケンミン食品さんのビーフン、大ファンです~。
どのような食材とも合うので大好きです。
即席麺、冷凍、いろいろと食べていますよ~。

創業者の高村健民さんのお名前は存じています。
サンテレビさんなどで放映されていたCM、ケンケンミンミン 焼きビーフンは
覚えています。今も放映れているのかな~。

コメントを書いているうちに、またビーフンが食べたくなってきました(笑)

良い週末をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします☆

由乃

こんにちは
いつもレシピ参考にさせていただいてます
ありがとうございます
昨日は、麻婆白菜を作りました
家にあった麻婆の素と、家で採れた白菜で
ちゃちゃ~っと作れて助かりましたw
家族みんな美味しいって!!

簡単美味しいお料理、ホント助かりますw

由乃さん

おはようございます♪
由乃さん、おはようございます。
昨日はコメント、つくれぽ、ありがとうございました。

麻婆白菜を作っていただいて、大感謝です~☆
ご自宅で栽培された白菜ならば、美味しさも格別ですね。

麻婆白菜は簡単に出来て、私もお気に入りの一品です。
皆さんで笑顔の食卓を囲んでいただくのが何よりの励みになります。
本当にありがとうございました。

良い休日をお過ごし下さい。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング