ささみとレンコンの花椒炒め

ささみと蓮根の花椒炒め 大
さっぱりした鶏のささみ、歯応えが美味しいレンコンを使い、香りと辛みのしっかりした中国料理の調味料「花椒(かしょう、ホアジャオ)」で味付けをした炒め物のご紹介です。花椒は日本の山椒より香りが強く、しびれる辛さが特徴です。ヘルシーで淡白な味のささみと、シャキシャキしたレンコンの美味しさを花椒が引き出し、絶妙の味わいの炒め物が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・鶏ささみ2本  ・レンコン5㎝位  ・キャベツ1/8個位  ・卵1個  ・胡麻油小さじ1/2
ささみと蓮根の花椒炒め 材料 ささみと蓮根の花椒炒め 調味料
<ささみとレンコンの花椒炒め 合わせ調味料>
・中華スープ大さじ3(熱湯大さじ3に、顆粒の中華スープを小さじ1/2をとかしたもの)
・酒大さじ1  ・醤油小さじ1  ・オイスターソース大さじ1/2  ・砂糖ほんの少々 
・花椒小さじ1/2位(お好みの量に調整して下さい)

<ささみ 下味調味料>
・醤油小さじ1  ・酒大さじ1/2  ・すりおろし生姜汁小さじ1   ・片栗粉大さじ1

【下準備】
1.ささみは筋を引き、ひと口大の削ぎ切りしてボウルに入れ、<ささみ 下味調味料>
  を加えて混ぜ、15~20分ほど  漬け込みます。
ささみと蓮根の花椒炒め 【下準備】① ささみと蓮根の花椒炒め 【下準備】②
2.レンコンは皮をむき、5㎜幅位の半月に切って酢水につけアクを取り、さっと洗います。
  キャベツはザク切りにします。卵は溶き卵にしておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、溶き卵を入れて菜箸で混ぜ、半熟状の炒り卵を作ります。
  出来上がれば別皿に取ります。
ささみと蓮根の花椒炒め 調理① ささみと蓮根の花椒炒め 調理②
2.フライパンをキレイにして再度油を熱し、ささみの両面を焼いて火を通します。
3.水気を切ったレンコンを加えて炒め合わせます。
ささみと蓮根の花椒炒め 調理③ ささみと蓮根の花椒炒め 調理④
4.ささみとレンコンに油がなじんだら、キャベツを加えて炒め合せます。
5.<ささみとレンコンの花椒炒め 合わせ調味料>を回し入れて炒めます。
ささみと蓮根の花椒炒め 調理⑤ ささみと蓮根の花椒炒め 調理⑥
6.最後に炒り卵を戻し入れ、胡麻油を回し入れてさっと炒めて火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。
  レンコンはシャキシャキ感が味わえるよう、炒め過ぎないようにして下さい。
  花椒の量で辛みが変わるので、お好みの量に調整して下さいね。

ささみと蓮根の花椒炒め 拡大
ヘルシーなささみと、歯応えを味わえるレンコンの花椒炒めが出来上がりました。花椒には強い辛みがありますが、炒り卵とキャベツを加えることで、少しマイルドな味に仕上がります。花山椒は少量でも料理の味をグンと引き立ててくれます~。

ささみと蓮根の花椒炒め B
下味に片栗粉をまぶしたささみを炒めると、片栗粉がコーティングの役割を果たし、ジューシーで柔らかいささみになります。オイスターソースの旨みとコクも加わり、ご飯にも、お酒にも合う花椒炒め、おすすめです~♪

炒め物に添えた野菜料理の一品目は「菊菜(春菊)とえのき茸の煮浸し」です。
菊菜とえのき茸の煮浸し 大
【材料(二人分)】
・菊菜(春菊)1/2袋  ・えのき茸(小)1/2パック
<煮浸し お出汁と調味料>
・お出汁200㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.水洗いした菊菜(春菊)から葉の部分だけを取ります。葉の部分を熱湯でゆでて冷水に
  さらし、水気を絞って4~5cm位に切ります。
2.えのきは根の部分を切り落とし、二等分にします。
菊菜とえのき茸の煮浸し 調理
3.鍋に<合わせ出汁>の調味料を入れて火にかけ、菊菜、えのき茸を入れて
  煮立てば出来上がりです。
菊菜とえのき茸の煮浸し B
お出汁と調味料の味がしみた菊菜とえのき茸の煮浸しはさっぱりといただけます。鮮やかな菊菜の緑と、えのき茸の白の彩り、楽しい食事をアシストしてくれる副菜です~♪

もう一品の野菜料理は「黒糖大学ポテト」です。
大学いも 大
【材料(二人分)】
・さつまいも(中1本)  ・サラダ油大さじ1  ・お好みで白煎り胡麻適量

<大学ポテト 調味料>
・黒砂糖大さじ1  ・砂糖大さじ1  ・みりん大さじ2  ・醤油.小さじ1

【作り方】
1.さつまいもを洗い、スティック状の拍子切りにして水にさらしてアクを取り、水気を切ります。
2.フライパンにさつまいもがヒタヒタになる位のサラダ油大さじ4位を入れて揚げます。
  楊枝がすっと入る位の柔らかさになればキッチンペーパーに取り、油を切ります。
3.フライパンをキレイにして再度油を熱し、油を切ったさつまいもを炒めます。
4.黒砂糖、砂糖、みりん、醤油を入れて煮詰め、飴状になったてきたら手早くからめ
  ます。熱いうちに白胡麻をふって出来上がりです。
大学いも B
黒砂糖のコクと旨みをいかしたさつまいも、ほっこりします。調味料をうまくからませ、照り照り、ホクホクの大学ポテトが出来上がりました。おかずとしても、またおやつにもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ささみとレンコンの花椒炒め
おいしそうです
素敵なお料理
丁寧なRecipe有難うございます
花椒の辛味が素敵ですね

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

さっぱりした鶏のささみとシャキとしたレンコンを花椒で炒めました。
花椒の香りと辛みがささみとレンコンの美味しさを引き出してくれます。
おすすめの一品が出来上がりました。

今日も寒さが続いていますが、良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

さとちん

ささみとレンコンの花椒炒めと春菊とえのき茸の煮浸し
昨夜はこの2品を作りました。
と言っても、花椒が無いので山椒を代用。
しかも作っている最中にオイスターソースが切れていることに気づき
ウスターソースで代用(汗)
こ、これは別物になっているかもしれない〜〜と思いつつ
作ってみましたが、美味しく仕上がりました。
春菊とえのき茸の煮浸しはやさしい味で
ほっこりいたしました♪

さとちんさん

おはようございます♪
さとちんさん、おはようございます。
つくれぽ、ありがとうございました。
二品も作っていただいて大感謝です☆

鶏のささみは下味+片栗粉をまぶして焼くと柔らかくて美味しいですよね。
花椒の代わりに日本の山椒でも美味しく仕上がります。

炒め物も春菊の煮浸しも美味しく召し上がっていただいてよかったです☆
いつも本当にありがとうございます。

今日も寒さが続きそうです。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング