イカゲソの和風あんかけ焼きそば

イカゲソの和風あんかけ焼きそば 大
焼きそばの麺をパリパリに焼き、旨みと食感の楽しめるイカゲソ、甘みを増してきた白菜を炒め、麺つゆ出汁の和風あんかけでいただきました~。定番の中華味ではないので、あんがさっぱりしています。パリパリの焼きそば麺に、熱々のあんをからめていただくともう最高です。かつお出汁がきいた麺つゆを使うと簡単、時短で出来上がります。ヘルシーな食材で作る「和風あんかけ焼きそば」、おすすめです~。

【材料(一人分)】
・焼きそば用中華麺1玉  ・イカ一杯分のイカゲソ  ・白菜1/16株位  ・にんじん1/8本
・おろし生姜小さじ1/2  ・水溶き片栗粉適量  ・お好みできぬさや3~4個 
イカゲソの和風あんかけ焼きそば 材料① イカゲソの和風あんかけ焼きそば 材料②
<イカゲソの和風あんかけ焼きそば 合わせ調味料>
・麺つゆ50㏄  ・水150cc  ※希釈濃度はお好みで調えて下さいね。

【下準備】
1.イカゲソ、えんぺらは食べやすい大きさに切り分けます。
  白菜の葉はざく切り、芯は拍子切り、にんじんは拍子切りにします。
2.ボウルん器に<イカゲソの和風あんかけ焼きそば 合わせ調味料>を用意します。
イカゲソの和風あんかけ焼きそば 【下準備】① イカゲソの和風あんかけ焼きそば 【下準備】②
3.焼きそば用中華麺をレンジに入れて1分~1分半位加熱します。
4.フライパンに油を熱し、レンジから取り出した中華麺をほぐして焼きます。
イカゲソの和風あんかけ焼きそば【下準備】③  イカゲソの和風あんかけ焼きそば 【下準備】④
5.焼き色が付けば裏返して、反対面も焼き色をつけてパリパリにします。
  焼きあがれば器に盛り付けておきます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、おろし生姜を炒めて香り付けします。
イカゲソの和風あんかけ焼きそば 調理① イカゲソの和風あんかけ焼きそば 調理②
2.イカゲソとえんぺらを加え、炒めあわせて火を通します。
3.白菜の芯の部分とにんじんを加えて炒め合わせます。
イカゲソの和風あんかけ焼きそば 調理③ イカゲソの和風あんかけ焼きそば 調理④
4.白菜の葉の部分を加えて炒め合わせます。
5.<イカゲソの和風あんかけ焼きそば 合わせ調味料>を加え、ひと煮たちさせます。
イカゲソの和風あんかけ焼きそば 調理⑤ イカゲソの和風あんかけ焼きそば 調理⑥
6.<水溶き片栗粉>を入れてトロミをつけ、再度煮立てば火を止めます。
  予め焼き上げておいて中華麺の上にあんをかけて出来上がりです。
  お好みできぬさやを添えたり、からし、酢を添えても美味しいです。

イカゲソの和風あんかけ焼きそば 拡大
市販の麺つゆを使った「イカゲソの和風あんかけ焼きそば」が出来上がりました~。イカゲソの旨みと食感、白菜の甘みが味わえるさっばりしたあんかけ焼きそばです。生姜の風味とかつお出汁のきいた「あん」を「麺」にからめていただくと最高です~♪

イカゲソの和風あんかけ焼きそば B
今回はイカゲソを使いましたが、イカ、豚肉、鶏肉、お好みの具材で試してみて下さいね。市販の麺つゆを使うので、合わせ調味料を準備する時間が大幅に短くなります。フライパン一つで簡単に出来る和風あんかけ焼きそば、ぜひ味わってみて下さいね♪

焼きそばと一緒にいただいた汁物は「粕汁(かすじる)」です。今シーズン2回目(笑)今回は白味噌仕立てです。
粕汁 大
【我が家の粕汁 材料】
豚肉  大根  人参  ごぼう  こんにゃく  お揚げ(油揚げ)  青ねぎ
<粕汁 お出汁と調味料 (四人分位)>
お出汁800㏄(4カップ)  酒粕80~100g  味噌(今回は白味噌)大さじ3位
薄口醤油大さじ1  酒大さじ2

【作り方】
1.豚肉と野菜は食べやすいサイズに切り揃えます(ごぼうは要アク抜き)。
2.鍋にお出汁を入れ、豚肉と野菜(お揚げを除く)を入れて煮ます。
3.野菜が柔らかくなったら、お揚げを加え、味噌と醤油で味を調え、予め
  溶いた酒粕を加えます。
4.ひと煮立ちしたら火を止め、器に注いで出来上がりです。
  お好みで七味唐辛子、一味唐辛子を適量ふって下さいね。
粕汁 B
野菜をいっぱい入れて煮込み、酒粕、白味噌、薄口醤油で味付けをしたヘルシーな汁物です。白味噌で味付けすると色合いがキレイに仕上がります。身体にも優しく、寒い日はおすすめの汁物です~♪

野菜料理は「ブロッコリーとチーズのみぞれ和え」です。
ブロッコリーとチーズのみぞれ和え 大
【材料(二人分)】
・ブロッコリー小房で8~10個位  ・お好みのチーズ適量
・大根おろし大さじ5~6位  ・ポン酢醤油(または醤油)適量

【作り方】
1.ブロッコリーは小房に分け、熱湯で下ゆでして、冷水にとり、粗熱が取れたら
  水気をしっかり切ります。チーズは拍子切りにします。
2.大根おろしを用意し、軽く水気を切ります。
3.ボウルにブロッコリー、チーズ、大根おろしを入れ、ポン酢醤油(または醤油)を
  加えて混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。
ブロッコリーとチーズのみぞれ和え B
大根おろしとチーズの相性、なかなか良いです。さっぱりしたブロッコリーにチーズの旨みとコクが加わり、お箸も進みます~。旬を迎えたこの時期のブロッコリーは色も味も濃く、栄養価も高くなります。ぜひチーズと一緒に召し上がってみて下さいね♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

アイハートブレイン

おはようございます。

焼きそばの(焼き方)勉強になりました。
…こうするのか~!

アイハートブレインさん

おはようございます♪
アイハートブレインさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

焼きそば麺をパリパリに焼いて、あんをかけると美味しいです。
個人的には、からし、酢をかけるりが大好きです~。
ぜひお好みのあんをかけて召し上がって下さいね。

今日も素敵な一日になりますように♪
いつも感謝です☆

ryuji_s1

syu♪さん
イカゲソの和風あんかけ焼きそば
素敵な焼きそば
おいしそうです
素敵なRecipe
有難うございます

いずみ

おはようございます。

どれも美味しそうですね (*^^)v
焼きそば、私にも作れそうです(笑)
簡単な作り方を教えて下さり助かってます。
日々( ..)φメモメモ です。
有難うございます。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

旨みたっぷりのイカゲソで和風のあんかけ焼きそばを作りました。
市販の麺つゆを使うので簡単、超速で出来上がります。
かつお出汁と生姜をきかせてさっぱりした味わいです。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
いつも本当にありがとうございます。

いずみさん

コメント、ありがとうございました♪
いずみさん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。

パリパリに焼きあげた焼きそばの麺に、熱々のあんをかけていただくと美味しいです。
麺つゆを使った和風の味付けはさっぱりした味わいが楽しめます。
お好みの具材と一緒に、あんかけ焼きそばをぜひ召し上がって下さいね。

こちらこそ、感謝です。
今日も良い一日になりますように♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング