ヘルシーなレンコン肉団子

レンコン団子 大いつもの肉団子に、旬のレンコン(蓮根)のみじん切りを加え、ヘルシーでさっぱりした歯応えを味わえるレンコン肉団子を作りました~。合いびき肉(牛・豚)にレンコンを加えて揚げるだけですが、食感がまろやかになり、外はカリッと中はふっくらジューシーな肉団子が出来上がります。今回はシンプルに辛し(からし)醤油でいただきました~♪

【材料(二人分)】
・合いびき肉200g  ・レンコン5㎝位  ・長ねぎ(みじん切り)5cm位  ・溶き卵1/2個
・すりおろし生姜小さじ1/2  ・塩、胡椒適量  ・醤油小さじ1  ・片栗粉大さじ1
・お好みの付け合わせ野菜
レンコン団子 材料ひき肉 レンコン団子 材料レンコン
<辛し醤油 タレ調味料>
・醤油大さじ2   ・練り辛し適量

【下準備】
1.レンコンは皮をむいて5mm幅の輪切りにして酢水につけ、アクを取ります。
レンコン団子 【下準備】① レンコン団子 【下準備】②
2.レンコンの水気をふき取り、細かくみじん切りにします。長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】
1.ボウルにひき肉、みじん切りにしたレンコン、長ねぎ、溶き卵、すりおろし生姜、
  塩、胡椒、醤油、片栗粉を入れ、粘り気が出るまで良くこねてたねを作ります。
レンコン団子 調理① レンコン団子 調理②
2.たねを一口サイズの大きさに丸めます。
3.器に<辛し醤油 タレ調味料>を入れて混ぜます。
レンコン団子 調理③ レンコン団子 調理④
4.レンコン肉団子は160度位の低温でじっくり中まで火を通ます。最後は油温を
  上げてカリッと揚げます。
5.揚がればしっかりと油を切ります。
レンコン団子 調理⑤ レンコン団子 調理⑥
6.付け合わせ野菜と一緒に器に盛り付け、辛し醤油を器ごと添えて出来上がりです。
  レンコン肉団子は辛し醤油につけていただいても、かけていただいてもOKです。

レンコン団子 拡大
ヘルシーなレンコン肉団子が出来上がりました~。団子の外はカリッと、中はふんわりジューシーな食感が味わえます。辛し醤油との相性もバッチリです~♪

レンコン団子 B
通年出荷されているレンコンですが、旬は収穫の始まる9月~10月頃の秋からで、秋口の新レンコンは柔らかくてさっぱりしています。11月~冬にかけてのレンコンは甘味が増しています。旬のレンコンで美味しい肉団子、ぜひ味わってみて下さいね~♪

レンコン肉団子に添えた副菜は「青梗菜と竹輪の炊いたん」です。
青梗菜とお揚げの炊いたん 大
【材料(二人分)】
・青梗菜1株  ・竹輪1本  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚
・お出汁200㏄  ・酒大さじ1  ・みりん大さじ1/2  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.青梗菜は水洗いして、三~四等分に切り、茎と葉の部分に分けます。
2.竹輪は斜め切り、お揚げ(油揚げ)は1cm幅の短冊に切ります。
3.鍋にお出汁、酒、、みりん、砂糖大、薄口醤油を入れて煮立て、青梗菜の
  茎の部分を入れてさっと煮ます。
青梗菜とお揚げの炊いたん 調理① 青梗菜とお揚げの炊いたん 調理②
4.青梗菜の茎がしんなりしてきたら葉の部分、竹輪、お揚げ(油揚げ)を入れて
  煮ます。全体に味がしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
青梗菜とお揚げの炊いたん B
いつもの青梗菜のお揚げの煮物に、今回は竹輪も加えて旨みを出しました。竹輪とお揚げの旨みが青梗菜にしみて、さっぱりした美味しさです。簡単に出来る副菜としておすすめです~♪

もう一品の副菜は「鯵(アジ)のみりん干しときゅうりのおろし和え」です。
アジのみりん干しときゅうりのおろし和え 大
【材料(二人分】
・鯵(アジ)のみりん干し(またはアジの干物)1枚  ・大根おろし5㎝位
・きゅうり1/3本  ・ポン酢醤油、または醤油適量

【作り方】
1.アジを焼いて、骨を取り除き、身をほぐします。
2.きゅうりは縦半分に切って斜め切りにします。塩少々をふってしばらく置き、
  水気を絞ります。
3.ボウルにアジ、きゅうり、大根おろし、ポン酢醤油、または醤油を入れて
  和え、器に盛り付けて出来上がりです。
アジのみりん干しときゅうりのおろし和え B
旨みのあるアジのみりん干しをさっぱりとおろし和えでいただきました。副菜、お酒の肴としておすすめです~。みりん干し、または干物が一枚残っているときは美味しい一品が簡単に出来ますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

小判鮫のコバンちゃん

先日
マーボー天津丼をアレンジして
オムレツの、ビーフシチューかけを
作りました。
娘に大好評でしたよ~!
今度、写真upしますね
今後も、参考にさせて頂きます。

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
コメント、つくれぽ、ありがとうございました。

オムレツのビーフシチュー掛け、名前からしてめっちゃ美味しそうですね。
アレンジされた料理でお嬢様が喜ばれたようで何よりです♪
本当に良かったですね。

写真、楽しみにしていますね♪

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
今日も素敵な一日になりますように♪

ryuji_s1

syu♪さん
ヘルシーなレンコン肉団子
蓮根のシャキシャキ感
たまりません
おいしそうです
丁寧なRecipe有難うございます
いつもお世話様です

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
感謝です。

いつもの肉団子にレンコンのみじん切りを加え、歯ごたえと香りを楽しめる料理になりました。
外はカリッ、中はジューシーで美味しかったです。
辛し醤油とも合いますね。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします。

相子

今日は
レンコン入り肉団子 とても美味しそうです。
アジのおろし和え参考になります。

いずみ

こんにちは
食材メモし、お買い物に行ってきます。
とても とても とても参考になります。
ありがとうございます(^^♪

相子さん

コメント、ありがとうございました♪
相子さん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

ヘルシーなレンコン団子は食感と香りが楽しめます。
外はカリッ、中はふんわりジューシーです~。

アジのみりん干しや干物は大根おろしでいただくとさっぱりしていますが、
和え物にするととても食べやすいです。
ぜひ一度試してみて下さいね。

いずみさん

コメント、ありがとうございました♪
いずみさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございました。

いろいろと参考にしていただいて感謝です。
楽しい食卓を囲んで下さいね~☆

今日も本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪

Miyu

こんばんは
レンコンは、万能な食材ですね。シャキシャキ感が美味しそうな肉だんごですね。
ほんとうに家で出来る物が魅力ですね。
少し暇ができたら挑戦しますね。

タマの日和(または、スミレ)

いつもいつも温かいコメントのお返事とバラエティに富んだレシピをありがとうございます。
お菓子などもお作りになられるのですか?
良い祝日をお過ごしください。

Miyuさん

おはようございます♪
Miyuさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました♪
感謝です~☆

肉団子にレンコンを加えると食感がシャキシャキして美味しいです~。
香りも楽しめて、外はカリッと、中はふんわりした肉団子になります。

時間で出来た際はぜひ試してみて下さいね。
昨日は本当にありがとうございました。
連休最後の今日はまったりとお過ごし下さいね。

タマの日和(または、スミレ)さん

おはようございます♪
タマの日和(または、スミレ) さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
いつも励みになります♪

料理は毎日作りますが、お菓子まで時間が取れなくて、もっぱら妻が作っています。
たまに妻の差来るお菓子ものせていますが、最近はのせてないです。

もう少し時間が取れるようになったらお菓子も頑張ります~♪

連休最後の一日、今日も良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング