豚こま切れ肉のごぼう天

豚ごぼう天 B
安価で使い勝手の良い「豚こま切れ肉」とシャキシャキした「ごぼう」を使って豚ごぼう天を作りました~。豚こま切れ肉には下味をつけ、衣にも味付けをすることで旨みとコクがアップします。ヘルシーなごぼうと豚肉との相性もバッチリです。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです~♪

【材料(二人分)】
・豚こま切れ肉180~200g位  ・ごぼう2/3本(約120g)  ・お好みの付け合せ野菜
豚ごぼう天 材料① 豚ごぼう天 材料②
<豚こま切れ肉の下味>
・酒大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1/2  ・みりん大さじ1/2  ・胡麻油小さじ1

<豚こま切れ肉ごぼう天 揚げ衣>
・溶き卵1/2個  ・水100㏄  ・砂糖小さじ1  ・塩ほんの少々
・小麦粉(薄力粉)1カップ(110g)  ・お好みでベーキングパウダー小さじ1/2

【下準備】
1.豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、下味をつけます。
豚ごぼう天 【下準備】① 豚ごぼう天 【下準備】②
2.ごぼうは洗って、皮を包丁でこそげ取り、斜め切りにします。太いところは縦半分
  に切ってから斜め切りにします。酢少々を落とした水に放ち、アクを取ります。
3.ボウルに<豚こま切れ肉ごぼう天 揚げ衣>の材料を入れます。
豚ごぼう天 【下準備】③ 豚ごぼう天 【下準備】④
4.よく混ぜて揚げ衣を用意します。

【作り方】
1.下味をつけた豚肉のボウルに水気をふいたごぼうを入れます。
豚ごぼう天 調理① 豚ごぼう天 調理②
2.揚げ衣を加えて全体を混ぜます。
3.揚油を170度位の油温に熱し、スプーンを使ってひと口大に形を整え、
  油に落とし入れます。コロコロと返しながらきつね色にカリッと揚げます。
豚ごぼう天 調理③ 豚ごぼう天 調理④
4.油をよく切り、お好みの付け合せ野菜と一緒に盛り付けて出来上がりです。
  豚こま切れ肉と揚げ衣に味がついているので、そのまま召し上がれます。

豚ごぼう天 拡大
熱々の豚こま切れ肉ごぼう天が出来上がりました~♪豚こま切れ肉の旨みと、ごぼうのシャキシャキした食感が美味しいコロコロ揚げです~。しっかりした味付けなので、ご飯にもお酒にも、またお弁当のおかずにも合いますよ~♪

豚ごぼう天 大
身近で、家計に優しい食材を使った今回の揚げ物、手間要らずの簡単に出来て旨みたっぷりの一品です。一度試してみて下さいね♪

副菜は「スパゲティーサラダ」です。
スパサラ 大
【材料(二人分)】
・スパゲティ(パスタ)50g位  ・きゅうり1/4本
・にんじん1/4本  ・玉ねぎほんの少々  ・ベーコン1枚

<スパゲティサラダ用 マスタードマヨネーズソース 調味料>
・粗びき粒マスタード小さじ1  ・サラダオイル小さじ2  ・酢大さじ1/2
・塩、胡椒適量  ・マヨネーズ大さじ3位

【作り方】
1.半分の長さに折ったスパゲティを、規定+2分位長くゆでて冷水に取り、水気を切ります。
2.きゅうりは薄く輪切り、にんじんは薄く銀杏切りにします。玉ねぎは細切りにします。それ
  ぞれに塩(分量外)を振り、少しおいてからしっかりと水気を絞ります。
  ベーコンは焼いてから油をふき取り、細切りにします。
3.ボウルにスパゲティ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、ベーコンを入れ、<スパゲティサラダ用
   マスタードマヨネーズソース>で和え、器に盛り付けて出来上がりです。
スパサラ B
大好きなマヨネーズ味のスパゲティサラダが出来上がりました~。粗びき粒マスタードがほんのり香るスパサラです~♪

もう一品は「大根と魚河岸あげの煮物」です。食感がとても滑らかで、ふんわりした魚河岸あげを大根と一緒に煮ました。
大根と魚河岸あげの煮物 大
【材料(二人分)】
・大根15㎝位  ・紀文さんの魚河岸あげ2個  ・お好みできぬさや4~6個、型抜きにんじん2個

<大根と魚河岸あげの煮物 お出汁と調味料>
・お出汁2カップ(400㏄)  ・薄口醤油大さじ1と1/2  ・みりん大さじ1
・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

【下準備】
1.大根は皮をむいてお好みの形(丸、半月、乱切り)に切ります。米のとぎ汁
  (またはお米をお茶パックに入れて)で、10分位下ゆでして水で洗います。
2.魚河岸あげは食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.お出汁と調味料を入れた鍋を火にかけ、大根を入れて柔らかくなるまで煮ます。
大根と魚河岸あげの煮物 調理① 大根と魚河岸あげの煮物 調理②
2.大根が柔らかくなれば魚河岸あげを加え、弱火で10分ほど煮て火を止めます。
3.器に盛り付け、お好みで下ゆでしたきぬさや、型抜きにんじんを添えて出来上がりです。
  薄味に仕上げていますので、味付けはお好みで加減して下さいね。
大根と魚河岸あげの煮物 B
いつもの大根の煮物に、白身魚の旨み、豆腐の甘み、なめらかな食感が楽しめる「魚河岸あげ」を加えました。大根も魚河岸あげもさっぱりした食材同士、身体にも優しい、ヘルシーな煮物が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
豚こま切れ肉のごぼう天
素敵な料理
おいしそうです
丁寧なRecipeに感動です
有難うございます

スパゲティーサラダ
おしゃれで 
美味しそう
素敵なサラダですね

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

安価でも旨みのある「豚こま切れ肉」とごぼうで天ぷらを作りました。
豚肉にも衣にも下味をつけてあるのでそのまま召し上がれます。
ごぼうの風味のきいた一品が出来上がりました。

我が家定番のスパゲティーサラダですが、マスタードの香りも味わえます。
機会があれば、ぜひ試してみて下さいね。

今日も良い一日になりますように!!
いつも感謝です。

タマの日和(または、スミレ)

思いもつかなかった豚肉とごぼうの揚げ物は美味しそうですね。身近な食材でサプライズ!
そして、左側の料理のカテゴリを作っていただいているので、今日は何を作ろうかと考えるときにとても参考になります。ご自分とご家族のため、そして、ブログ読者のためという気持ちが感じられます。

タマの日和(または、スミレ)さん

おはようございます♪
タマの日和(または、スミレ)さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
励みになります。

豚ごぼう天、旨み、香り、食感も楽しめるおすすめメニューです。
身近な食材をいろいろアレンジするのは大好きです。
いつもうまくいくわけではありませんが・・・。

でも食材と向き合っているとあれこれ作りたいと思う意欲が出てきます。
これからもコツコツ頑張ります~♪

お気に入りの料理が出てきたらまた試してみて下さいね。
今日も笑顔いっぱいの一日になりますように!!
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング