いんげんとレンコンの黒胡麻和え

いんげんの黒胡麻和え 大
いんげん(三度豆)とレンコンを風味豊かな黒胡麻和えでいただきました。黒胡麻はヘルシーで、健康を維持するための栄養素が多く含まれています。市販(ハウス食品さん)の黒ねり胡麻を使って、超速で出来上がる一品です。いつもはいんげんだけで作りますが、今回はシャキシャキしたレンコンを加え、歯応えも楽しめる一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・いんげん(三度豆)10~12本位  ・レンコン5cm位  ・胡麻油小さじ1
黒ねり胡麻 ハウス食品 写真
<いんげんとレンコンの黒胡麻和え 調味料>
・黒ねり胡麻(ハウス食品さん)大さじ1  ・・砂糖小さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2
・酒大さじ1/2

【下準備】
1.レンコンは皮をむいて、半月か銀杏に切り、酢少々を加えた水に5分ほどつけます。
2.いんげん(三度豆)は歯応えが残る程度に熱湯でゆで、冷水に取って粗熱が取れたら
  水気を切って食べやすい長さに切ります。
3.続いてレンコンを歯応えが残るようさっと下ゆでします。

【作り方】
1.ボウルに<いんげんとレンコンの黒胡麻和え 調味料>を入れて良く混ぜます。
いんげんの黒胡麻和え 調理① いんげんの黒胡麻和え 調理②
2.別のボウルに水気を切ったいんげんとレンコンを入れ、胡麻油を加えて混ぜます。
3.黒胡麻和えの調味料の入ったボウルに胡麻油をからめたいんげんとレンコンを
  移し、良く混ぜ合わせます。
いんげんの黒胡麻和え 調理③ いんげんの黒胡麻和え 調理④
4.器に盛り付けて出来上がりです。

いんげんの黒胡麻和え B②
ハウス食品さんの黒ねり胡麻は胡麻の「ちょっと使い」に便利な、チューブタイプのねり胡麻です。焙煎黒胡麻の香りと健康感を食卓で楽しめます。ヘルシーな黒胡麻和えが出来上がりました。美味しかったです。ごちそうさまでした♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
いんげんとレンコンの黒胡麻和え
素敵なお料理
おいしそうです
ごまの風味が素晴らしいですね
素敵なRecipe
嬉しいです
有難うございます

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
二つもコメント、本当に励みになります。
感謝しております。

黒胡麻の風味が楽しめる胡麻和え、今回はレンコンも加えて食感も味わえます。
主菜も副菜もヘルシーな料理が出来上がりました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング