もやしあんかけ皿うどん【節約レシピ】

もやしあんかけ皿うどん 大
本日は、安価で身体にも家計にも優しい「もやし料理」のご紹介です。たっぷりのもやしと、身近な食材の豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、うずら卵で「もやしあんかけ皿うどん」を作りました。パリパリした食感が美味しい細麺(揚げ麺)に、豚バラ肉やもやしなどの野菜をオイスターソースをきかせたスープで煮込み、トローリとした熱々のあんをかけました~。ウスターソースやからしを添えるともう絶品です~♪

【材料(二人分)】
・市販の揚げ麺(細麺)二人分  もやし1袋  ・豚バラ肉100g位 ・人参1/4本
・玉ねぎ1/4個  ・ピーマン1個 ・お好みでうずら卵(レトルト)6個  ・水溶き片栗粉適量
もやしあんかけ皿うどん 材料① もやしあんかけ皿うどん 材料②
<皿うどん 合わせ調味料>
・顆粒の中華だし小さじ2をお湯400㏄で溶いた鶏がらスープ  ・酒大さじ1
・薄口醤油大さじ1  ・オイスターソース大さじ1  ・砂糖大さじ1/2

※皿うどんに添付されているスープを利用されてもOKです。
※具材は他にきくらげ、キャベツ、かまぼこ等、お好みの具材を使って下さいね。

【下準備】
1.ボウルか器に<皿うどん 合わせ調味料>を用意しておきます。
もやしあんかけ皿うどん 【下準備】① もやしあんかけ皿うどん 【下準備】②
2.器に袋から取り出した皿うどんを盛り付けておきます。
3.豚バラ肉は食べやすいひと口位に切ります。
  野菜は食べやすい大きさに切ります。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、豚バラ肉、玉ねぎ、にんじんを炒めます。
もやしあんかけ皿うどん 調理① もやしあんかけ皿うどん 調理②
2.豚バラ肉に火が通れば、もやしを加えて炒め合わせます。
3.ピーマン、うずら卵を加えて炒め合わせます。
もやしあんかけ皿うどん 調理③ もやしあんかけ皿うどん 調理④
4.全体に油がなじんだら、<皿うどん 合わせ調味料>を回し入れます。
5.煮立てば火を中火にして5分位煮込みます。続いて水溶き片栗粉でトロミ
  をつけ、さっと煮て火を止めます。
もやしあんかけ皿うどん 調理⑤ もやしあんかけ皿うどん 調理⑥
6.皿うどんにあんをかけて出来上がりです。
  お好みでウスターソースをかけたり、からしを添えて下さいね。

もやしあんかけ皿うどん 拡大
具材がたっぷりのあんがかかった「もやしあんかけ皿うどん」が出来上がりました~♪熱々のあんと、パリパリした食感の細麺(揚げ麺)の相性、ばっちりです~♪もうお箸が止まりません~(笑)

もやしあんかけ皿うどん B
もやしや冷蔵庫にある身近な具材で作る今回の皿うどん、中華スープとオイスターソースの旨みをきかせたシンプルな一品です。簡単に出来て、笑顔の食卓が囲めますよ~♪

皿うどんと一緒にいただいたのは「サムゲタンのスープ」です。いつも買い物をする地元スーパーのプライベートブランドで作られた市販のスープです。
サムゲタンスープ 大
【材料(二人分)】
・市販(東急ストアさん)のサムゲタンスープ1袋(400g 二人分)
・鶏もも肉100g位  ・白菜1枚  ・にんじん1/4本  ・長ねぎ1本

【作り方】
1.鍋にサムゲタンのスープ入れて火にかけます。
2.煮立てばひと口位に切った鶏もも肉を入れます。
サムゲタンスープ 写真 サムゲタンスープ 調理
3.鶏もも肉に火が通れば、白菜、にんじん、長ねぎを加えます。
  10分煮込んで全体にスープがしみたら火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。
サムゲタンスープ B
鶏肉、長ねぎなどを加えて煮込むだけで、サムゲタンスープが簡単に楽しめます。スープにはチキンエキス、高麗人参エキスが入っていて、生姜とにんにくで香り良く仕上げられています。身体も温まりました~。美味しかったです♪ごちそうさまでした。

デザートは息子が勤務先近くの玉川タカシマヤの催事:京の名舗展で買ってきてくれた【出町ふたば】さんの名代豆餅です。
名代豆餅(出町ふたば)
創業は明治32年、京都で一番人気の豆餅屋さん【出町ふたば】さんの看板はなんといっても名代豆餅。
出町ふたば 名代豆餅 B
買い求めるお客さんが列をなすほどの人気ぶり。餡にも豆にも生地にもこだわった品です。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
もやしあんかけ皿うどん
素晴らしい麺料理
おいしそうですね
素敵なRecipe
有難うございます
サムゲタンのスープ
美味しいスープですね
豆大福
大好きです

❤ビクママ❤

おはよう様です。
私、あんかけ系が大好きです。
もやしあんかけ皿うどん
皿うどん以外にも、もやしあんかけは使えますねぇ。
サムゲタンスープも豆大福も美味しいでしょうねぇ。

今日は曇りですねぇ。
こんな日は体調が今一なんです。
今日は家でのんびりします。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

本日は節約メニューとしてたっぷりの「もやし」を使ってあんかけ皿うどんにしました。
身近な食材で作るさっぱりした味わいです。
サムゲタンスープ、豆大福、どちらも美味しいですよね。
特に豆大福は大好物です~。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

❤ビクママ❤さん

こんにちは~♪

❤ビクママ❤さん、こんにちは♪
コメント、応援、感謝です~。
ありがとうございました。

今日アップした「もやしあんかけ」は何でも使えます。
焼きそば、うどん、ラーメン、肉、野菜、魚料理とアレンジしやすい「あん」です。
折を見ていろいろと試してみて下さいね♪

あまり体調が良くなさそうですね。
気温も上がらないので、暖かくしてゆっくりなさって下さい。

本日も良い一日になりますように!!

にゃんこ

はじめまして~
あんかけ皿うどん、おいしそうですね♪
寒くなってきたので、あんかけはうれしいメニューです。

京都在住ですが、出町ふたば・・・いつ行っても並んでます。美味しいですよね。

にゃんこさん

はじめまして♪
にゃんこさん、はじめまして♪
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝しております。

冷え込みとともに熱々の料理が美味しくなってきましたね。
皿うどんのあんかけ、身近な食材で簡単に出来て身体も温まります。
これからは煮込み料理もいっぱい作りますね。

ふたばさんの人気はスゴイですよね。
百貨店の催事でも大行列たったと息子が言っていました。

昨日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング