焼き豆腐と白菜のホイコーロー風

焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 大
定番の回鍋肉(ホイコーロー)は豚バラ肉とキャベツなどで作りますが、今回はお肉を使わず、焼き豆腐と白菜で作るヘルシーなホイコーロー風です。お肉の代わりに形の崩れにくい焼き豆腐、甘みを増してきた白菜を組み合わせ、調味料は市販のホイコーローの合わせ調味料を使いました。甘みその甜面醤(テンメンジャン)とピリ辛の豆板醤の美味しさが焼き豆腐にも、白菜にもしっかりとしみて、旨みたっぷりの一品が出来上がりました~♪

【材料(二~三人分)】
・焼き豆腐(小)1丁  ・白菜1/8個  ・長ねぎ1/2本  ・にんじん1/4本
焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 材料 焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調味料
<焼き豆腐と白菜のホイコーロー風 調味料>
・市販の回鍋肉(ホイコーロー)合わせ調味料(三~四人分 90g)を使用しました。

【下準備】
1.焼き豆腐は食べやすいひと口大に切ります。
  にんじんは拍子切り、長ねぎは1.5cm幅の小口切りにします。
焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 【下準備】① 焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 【下準備】②
2.白菜は食べやすい多大きさに切り、芯と葉の部分に分けておきます。

【作り方】
1.フライパンに熱湯を沸かし、白菜の芯の部分とにんじんを入れて2分ほど煮ます。
  ゆでたらザルに取り、水気を切ります。調理時間を短くするため下ゆでしました。
焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調理① 焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調理②
2.フライパンをキレイにして油を熱し、焼き豆腐と長ねぎの両面に焼き色を付けます。
3.火を弱め、焼き豆腐の上に白菜の葉の部分をのせます。
焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調理③ 焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調理④
4.白菜の葉の上に水気を切った芯の部分とにんじんをのせます。
5.市販の回鍋肉(ホイコーロー)合わせ調味料を回し入れます。
焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調理⑤ 焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 調理⑥
6.火を中火にして、焼き豆腐を崩さないようにして調味料をからめます。
  白菜の葉の部分が柔らかくなり、全体に調味料の味がしみたら火を止めます。
  器に盛りつけて出来上がりです。

焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 拡大
お肉を使わない、超ヘルシーな「焼き豆腐と白菜のホイコーロー風」が出来上がりました。焼き豆腐にも、白菜にも甘辛い調味料の味がしっかりとしみています。白ご飯にも、酒にも合う、お箸が止まらない一品です~♪

焼き豆腐と白菜の回鍋肉風 B
下味も、合わせ調味料の下ごしらえも不要で、超速、簡単に出来上がります。これからますます美味しさを増す「白菜」、中華風の味付けでも美味しく召し上がれます。ぜひ一度試してみて下さいね~♪

焼き豆腐と白菜のホイコーロー風に添えた副菜は「きぬさやのナムル」です。
きぬさやのナムル 大
【材料(二人分)】
・きぬさや50~60g位  ・胡麻油小さじ1  ・白煎り胡麻適量
<きぬさやのナムル 調味料>
・醤油小さじ1  ・砂糖小さじ1/2  ・塩ほんの少々

【作り方】
1.きぬさやは筋を取り、熱湯でさっとゆでて冷水に取り、水気を切ります。
  大きいきぬさやであれば、半分の斜め切りにして下さいね。
2.ボウルに水気を切ったきぬさや、白煎り胡麻を入れ、胡麻油でよく和えます。
  <きぬさやのナムル 調味料>を加えて混ぜ、器に盛り付けて出来上がりです。
きぬさやのナムル B
きぬさやをゆでて、和えるだけで簡単に出来るナムル。緑の色合いがキレイに出て、きぬさやの甘みをしっかりと味わえる副菜です~♪

もう一品は「たことお揚げのからし酢みそ和え」です。
てっぱい 大
【材料(二人分)】
・たこの足1~2本  ・お揚げ(油揚げ)1/2枚  ・わけぎ、または青ねぎ適量
<からし酢みそ 調味料>
・市販のからし酢みそ(1袋30g)
今回は京・西陣「孝太郎の酢(林孝太郎造酢)さんのからし酢みそを使いました。

【作り方】
1.たこは食べやすい大きさに切ります。わけぎ(または青ねぎ)を熱湯でさっとゆで、
  粗熱が取れたら食べやすい長さに切ります。
  お揚げ(油揚げ)はフライパンで両面に焼き色を付け、拍子切りにします。
てっぱい 調理 酢みそ 林孝太郎の酢
2.ボウルにたこ、わけぎ(青ねぎ)、お揚げ(油揚げ)を入れ、からし酢みそで
  和えます。器に盛り付けて出来上がりです。

てっぱい B
息子が勤務先近くのいつもお伺いする京都の食材を取り扱っておられる百貨店のテナントさんで、孝太郎の酢を買ったら「おまけ」で酢みそをいただいてきました。

京都西陣の「孝太郎の酢(林孝太郎造酢)」さんは創業170年の老舗です。創業以来、変わらぬ製法で伝統の味『京あまり米酢』を作られいます。この「酢みそ」は、お酢と味噌とからしのバランスがほどよく調和し、それぞれの味がしっかりとしています。美味しいからし酢みそ和え(てっぱい)をいただきました。ごちそうさまでした~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

あき

写真が綺麗でそれに美味しそう。ちょっとしたアイデアがあってまねてみたいです。それにしてもsyuさんがつくっているんですか? こんなお料理上手な旦那様持ってるなんて奥様が羨ましい。

過労死予備群

緑も嬉しい食卓!
syu♪さん、おはようございます。
パパッと味が決まる市販品を使っても、その組み合わせによって、おうちらしさがでてくるって、思うと嬉しくなります。
絹さやの緑に、ホッとします。
ムッチリ蛸と、サクサクお揚げで、酢味噌和えは食感も楽しそうです。
ご飯をパクパク食べたくなる、syu♪さんの献立に、今朝も元気な気持ちになりました。

寒さが急に強くなった関東。お気をつけくださいね。いつも応援くださって、ありがとうございます。

ryuji_s1

syu♪さん
焼き豆腐と白菜のホイコーロー風
きぬさやのナムル
素敵なお料理
美味しそうです
嬉しいrecipe
有難うございます
いつもお世話様です

あきさん

コメント、ありがとうございました♪
あきさん、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~。

妻の作る料理、デザート、お菓子もアップしています~。
メインは作り方の手順をのせているので、私の方が多いかも知れませんが、
夫婦二人で作る料理ブログです~♪
料理のアイデアは妻のほうが多いです~(笑)

お互い仕事が忙しい時は今日の料理のように市販の調味料を使っています。
これからもいろいろな料理をアップしますね。

本日は本当にありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします。

過労死予備群さん

おはようございます♪
過労死予備群さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
めっちゃ励みになります~♪

妻も仕事をしているので、お互い時間が無いときは市販の食材や調味料を活用しています♪
食材を見ているといろいろな料理が浮かんできて、やりすぎかな?と思いつつ、
ついついアレンジしてしまいます(笑)

確かに食卓で「緑」の効果は絶大ですよね。
食欲が一段と上がります。

これからもまたコツコツ頑張って料理を作りますね♪

ここにきて冷え込む日が出てきましたね。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

こちらこそ、いつも本当に感謝です。
今後ともよろしくお願いします♪

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日もうれしいです。

いつものホイコーローをお肉を使わずに豆腐でアレンジしました。
調味料は市販の濃い味付けですが、焼き豆腐と白菜でヘルシーさが出ました。
秋冬にふさわしい美味しさが楽しめます。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
良い一日をお過ごし下さいね。

❤ビクママ❤

焼き豆腐と白菜のホイコーロー風
ヘルシーで美味しそうですねぇ。
きぬさやのナムル
私にも作れると思います。

今日は曇りで肌寒いです。
風邪に注意ですねぇ。

いその爺

こんにちわ。 はじめまして、いその爺と申します。
長らくご挨拶もせずに摘み喰いばかりでした無礼をおゆるし下さい。

近日中に京都へ出張なのですが、今年の土産は桜味噌で美味しいテンメンジャンが作れると聞き桜味噌探しと決めていたのですが。。
記事を拝見して、酢味噌も探す事に致しました。(笑

美味しい情報をありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。m(__)m

❤ビクママ❤さん

こんにちは♪
❤ビクママ❤さん、こんにちは♪
コメント、応援、ありがとうございました。
お肉の代わりに焼き豆腐でホイコーローを作りました(笑)
市販の調味料なので簡単に出来ます。
ヘルシーで身体に優しい一品です。

きぬさやのナムルもおすすめです。
ぜひぜひ一度試してみて下さいね。

今日は本当に寒々としています。
体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

いその爺さん

はじめまして♪
いその爺さん、はじめまして。
いつもご訪問、また先ほどはコメントありがとうございました。
感謝です~♪

今が紅葉真っ只中の京都ですね。
気をつけてご出張なさって下さいね。

京の桜味噌、もう最高のテンメンジャンが出来ますよ~♪

孝太郎さんの酢、お店で販売されているので、ぜひ行ってみて下さいね。
酢、酢みそなどなど、いろいろな酢が販売されています♪

本日は本当にありがとうございました。
改めて、こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪

タマの日和(または、スミレ)

奥様のご実家のある京都のおばんさいが料理の基本になっているとのこと。身近な食材に対して、美味しい味を引き出すようにという工夫があって素晴らしいレシピです。
作り方も丁寧に掲載してくださっているので親切ですね。
明日は、どんなお料理ができるかしらと楽しみにしています。

タマの日和(または、スミレ)

先日京都へ旅行をして、祇園で京懐石をランチでいただきました。この酢みそのことを読んで、京都の味の豊かさがなるほどと想像できました。息子さんも奥様も、皆様ご家族で美味しいお料理を作る食べることへの思いをひとつにされていて素晴らしいですね。

小判鮫のコバンちゃん

焼き豆腐と白菜のホイコーロー風
なるほど!いいね!

タマの日和(または、スミレ)さん

おはようございます♪
タマの日和(または、スミレ)さん、おはようございます。
昨夜はコメント、ありがとうございました。
コメント、励みになります。そして、いつも感謝です~☆

妻の実家で代々伝えられてきた料理を今も作り続けています。
特に副菜はその思いが強いです。

これからも基本を守って、いろいろな料理をアップしていけたらと思います。
最近はアレンジ料理も多いですが(笑)

改めて、今後ともよろしくお願いします。
昨日は本当にありがとうございました♪

タマの日和(または、スミレ)さん

コメント、ありがとうございました♪
タマの日和(または、スミレ)さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
紅葉真っ只中の京都、お疲れ様でした~♪

なかなか京都の食材や調味料が手に入らないので、
忠実におばんざいを再現できないのですが、
保存のきく調味料を活用していろいろと作っています。

本日も息子が買ってきてくれた「名代豆餅」をアップしました♪
これからも折にふれて京都らしさを表現できたら良いと思っています。

良い一日をお過ごし下さいね。
今後ともよろしくお願いします♪

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます♪
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました~♪

焼き豆腐と白菜のホイコーロー風、おすすめです。
焼き豆腐と白菜の旨みたっぷりでしかもヘルシー。
市販の合わせ調味料を使えばあっと言う間にできます。
一度試してみて下さいね。

いつも感謝です~☆

あき

syuさんの奥さんへ
Author のところにsyuさんの紹介があったので てっきり旦那さんが一人でご飯を作っているのだとばかり思いました ごめんなさい。とにかく 健康を気遣いいろいろな食材を使っていて またその組み合わせがとても良くて感激しました。冷凍や出来合の調味料を使うのは今の時代あたりまえ、みんな時間がないのだから 市販の物の中から美味しいのを選ぶのも料理の腕のうちですね。写真を見ているだけで楽しい。これからもいろんな料理教えてください。旦那さんが全部作っていなくたってそれでもかなりの腕前、ヤッパリこんな旦那さんと一緒にいるなんて 恵まれてるー。うらやましいです。

あきさん

妻宛てのコメント、ありがとうございました♪
あきさん、こんにちは♪
妻宛てのご丁寧なコメント、痛み入ります。
妻も帰宅後、拝見させていただきますね。

毎日の作る料理は身近な食材と調味料を使って、
簡単に出来る料理を目指しています。

また妻の実家で代々作られたきた季節のおばんざいを取り入れて、
身体に優しい料理が出来ればと思っています。
でも最近はアレンジ料理が多くて・・・、ヘルシーとは言えないかもです(笑)

これからも妻共々、いろいろな料理を作っていきますね。
改めて、今後ともよろしくお願いします。
本日はありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング