豆腐のツナマヨチーズ焼き

豆腐のツナマヨチーズ焼き 大
少しずつ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、本日は熱々の豆腐料理のご紹介です。身近な食材の豆腐、ツナ缶、マヨネーズとチーズで作る「豆腐のツナマヨチーズ焼き」です。豆腐の上にツナと相性の良いマヨネーズ(ツナマヨ)、チーズをのせてレンジグリルか、オーブントースターで焼くだけの超簡単料理です~。ツナマヨと豆腐、チーズの組み合わせ、これはもうくせになる味わいです~♪

【材料(一人分)】
・豆腐(絹ごし豆腐、または木綿豆腐)1/2丁  ・ツナ缶1/2缶
・マヨネーズ大さじ2  ・チェダーチーズ2枚  ・お好みでパセリ(みじん切り)適量
豆腐のツナマヨチーズ焼き 材料 ツナ缶写真
【下準備】
1.豆腐はキッチンペーパーに包み、レンジ(600W)で1分加熱して水気を切ります。
2.チェダーチーズは拍子切りにします。

【作り方】
1.器かボウルに油を切ったツナとマヨネーズを入れて混ぜます。
豆腐のツナマヨチーズ焼き 調理① 豆腐のツナマヨチーズ焼き 調理②
2.豆腐は食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れてツナマヨをのせます。
3.ツナマヨの上にチェダーチーズを格子状にのせます。
豆腐のツナマヨチーズ焼き 調理③ 豆腐のツナマヨチーズ焼き 調理④
4.レンジグリル、またはオープントースター、オープンでチーズに焼き色をつけて
  出来上がりです。お好みでパセリのみじん切りをふります。
 
豆腐のツナマヨチーズ焼き 拡大
熱々の「豆腐のツナマヨチーズ焼き」が出来上がりました~。大人もお子様も大好きなツナマヨとチーズが豆腐と出会うと新たな美味しさが生まれます~。

豆腐のツナマヨチーズ焼き B
身近な食材で、超速で出来上がる一品です。寒い日は特におすすめの身体が温まる豆腐料理、ぜひ一度味わってみて下さいね~♪お酒にも合いますよ~。

もう一品は「塩レモン風味の鶏の唐揚げ」です~♪
鶏の唐揚げ塩レモン風味 大
【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(200~250g)  ・お好みの付け合せ野菜
鶏の唐揚げ塩レモン風味 材料 塩レモン 写真
<塩レモン風味の鶏の唐揚げ 鶏の下味調味料>
・塩レモン小さじ2位  ・酒大さじ1  ・薄口醤油大さじ1/2  ・胡椒適量
・片栗粉大さじ2

【作り方】
1.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、ボウルに入れ<塩レモン風味の鶏の唐揚げ
  下味調味料>を加えて下味をつけます。20~30分位漬け込むと風味が出ます。
鶏の唐揚げ塩レモン風味 調理① 鶏の唐揚げ塩レモン風味 調理②
2.鶏もも肉は170度ぐらいの油温でカラリと揚げます。
3.鶏もも肉の油をよく切ります。
鶏の唐揚げ塩レモン風味 調理③ 鶏の唐揚げ塩レモン風味 調理④
4.お好みの付け合せ野菜と一緒に器に盛り付けて出来上がりです。

【塩レモンの材料と作り方】
・レモン2個(約200g)  ・塩40g位(レモン重量の20%を目安して下さい)
1.レモンの皮をよく洗って水気を拭き、ヘタは切り落として半月か輪切りにします。
2.殺菌した保存瓶、塩とレモンを交互に入れます。最後に塩がのっていると均等に
  漬かりやすいです。
3.蓋をして常温の冷暗所で1週間ほど保存します。夏場なので冷蔵保蔵していますが、
  1ヶ月位するとレモンの皮が柔らかくなり、出来上がりです。

鶏の唐揚げ塩レモン風味 B
塩レモンのさわやかな香りと、まろやかな味わいが楽しめる唐揚げです。ほど良い塩味と酸味がきいた鶏もも肉、旨みもたっぷりで絶品の味わいです~♪ご飯にも、お酒にも合う一品が出来上がりました~。

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

LB

単身赴任中
こんにちは

単身赴任中で、家庭料理が懐かしく
よくお邪魔させて頂いております。

豆腐のツナマヨ、私にも作れそうなので
作ってみます。

また昔、米国で生活していた頃
日本の食材など豆腐くらいしか手に入らなかった頃

ツナマヨの代わりにチリソースの挽肉にした
同じ様な料理を食べました。

ココバニラ

これは、子ども夫も喜ぶこと
間違いないです!!
本日のメニューにしまーす( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♪ポチッと♪

ryuji_s1

syu♪さん
豆腐のツナマヨチーズ焼き
塩レモン風味の鶏の唐揚げ
今日も
素晴らしいお料理
素敵なRecipe
有難うございます
いつも感謝です

LBさん

コメント、ありがとうございました♪
LBさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
感謝です~♪

豆腐のそぼろチリソース焼き、美味しそうですね☆
食べてみたいです。

豆腐のツナマヨは簡単、時短で出来上がります。
寒い日は熱々の豆腐で身体も温まります。
ぜひぜひ、今度試してみて下さいね♪

本日は本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

ココバニラさん

おはようございます♪
ココバニラさん、おはようございます。
コメント、応援ありがとうございました♪

豆腐のツナマヨチーズ焼き、ツナマヨの美味しさを豆腐と一緒に味わう一品です。
簡単、時短の新しい豆腐料理、ぜひ召し上がってみて下さいね♪

いつも本当にありがとうございます。
今日も笑顔いっぱいの一日になりますように!!

ryuji_s1さん

コメント、感謝です。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。
今日も励みになります。

旨みいっぱいのツナマヨとチーズを豆腐にのせて焼き上げました。
超速で出来る簡単料理ですが、おすすめの一品です。
特にこれから冷え込んだ日は身体も温まります。

塩レモンで下味をつけて鶏の唐揚げもいつもとひと味違う美味しさが楽しめます。

こちらこそ、いつも本当に感謝です。
良い一日をお過ごし下さいね。

タマの日和(または、スミレ)


このお料理はヘルシーでしかも見た目もおしゃれで美味しそうですね。
このように使ってもらってお豆腐も喜んでいるでしょうね。お豆腐冥利につきると!(笑)
泉のように家庭料理のアイデアが湧いてくるので素晴らしいと思います。私は、献立が浮かばないときはとても助かります。本を出されると良いのにと思うほどです。

タマの日和(または、スミレ)さん

こんにちは~♪
タマの日和(または、スミレ)さん、こんにちは♪
コメント、ありがとうございました。
励みになります。

秋の深まりとともに熱々の料理が美味しくなってきましたね。

豆腐、ツナマヨ、チーズと意外な組み合わせに見えますが、
くせになる味わいの「豆腐のツナマヨチーズ焼き」を作りました。

いつもとひと味違う豆腐の美味しさが味わえます。
簡単に出来てカロリーもさほど気にせずにいただけます。

何を作ろうかと考えて用意することもありますが、たいがいは
身近な食材で思いつくまま作っている感じです~(笑)

またいろいろと作りますね♪
今日も良い一日をお過ごし下さい。
ありがとうございました☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング