パンダ豆の甘煮

パンダ豆の煮物 B
実家から白と黒のはっきりした色が特徴の「パンダ豆」が送られてきました。優しくて、柔らかな味の煮豆でいただきました~。パンダ豆を煮豆にすると、黒い部分が薄茶色に変わって、さっぱりした食感に仕上がります。

【材料(二人分)】
・パンダ豆100g位  ・砂糖90g  ・醤油小さじ1位
パンダ豆(シャチ豆) 写真
【作り方】
1.パンダ豆を洗い、たっぷりの水に一晩漬けてふっくらと戻します。
2.鍋にパンダ豆を入れてかぶるくらいの水を入れ、中火にかけます。煮立ったら
  1/2カップ(100㏄)位の差し水をします。これをあと2回繰り返します。
3.パンダ豆と鍋を洗い、かぶるくらいの水を加えて中火にかけます。
  落とし蓋、またはキッチンペーパーで蓋をしてごく弱火にし、豆が柔らかくなる
  まで煮ます。ゆで汁が少なくなったら湯を足して下さいね。
4.豆が完全に柔らかくなったところで砂糖を加え、6~7分間煮ます。
  薄口醤油も加え、6~7分位煮て火を止めます。アルミホイルかラップをかぶせて、
  冷めるまで置いて出来上がりです。 薄口醤油の代わりに、塩でも美味しく出来ます。

パンダ豆の煮物 大
パンダ豆の甘煮が出来上がりました~。パンダ豆はインゲンマメ種の豆で北海道の在来種とのこと。色の特徴からシャチ豆とも呼ばれているそうです。あまり一般の市場には出回らない貴重な豆のようですね。初めてのパンダ豆、美味しい甘煮をいただきました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング