ねぎたま焼き【めんつゆで簡単・時短】

ねぎの卵炒め焼き 大
炒めると甘みを増す長ねぎと青ねぎに溶き卵を加えた「ねぎたま焼き」を作りました。味付けはだしの余韻が料理をおいしくする、ミツカンさん追いがつおつゆ2倍です。卵にはマヨネーズを加え、ふんわりと仕上げました。ねぎの旨みをかつおだしのきいた卵でいただく和風のねぎたま焼き、簡単に出来ておすすめです~。

【材料(二人分)】
・卵2個  ・長ねぎ1/2本  ・青ねぎ5~6本  ・お好みの付け合せ野菜
ねぎの卵炒め焼き 材料 ねぎの卵炒め焼き 調味料
<ねぎたま焼き 調味料>
・ミツカンさん追いがつおつゆ2倍:大さじ1  ・マヨネーズ大さじ1

【下準備】
1.長ねぎと青ねぎは斜め切りにします。
ねぎの卵炒め焼き 【下準備】① ねぎの卵炒め焼き 【下準備】②
2.卵を割り入れ、追いがつおつゆ2倍とマヨネーズを加えて溶き卵にします。

【作り方】
1.小さめのフライパンに油を熱し、長ねぎと青ねぎを炒めます。
ねぎの卵炒め焼き 調理① ねぎの卵炒め焼き 調理②
2.ねぎがしんなりしてきたら卵液を回し入れ、菜箸で大きく混ぜます。
3.卵の下の部分が固まってきたら火を弱め、裏返してしっかりと焼き色がつくまで
  焼き上げます。
ねぎの卵炒め焼き 調理③ ねぎの卵炒め焼き 調理④
4.焼き上がれば火を止め、フライパンから取り出して食べやすい大きさに切ります。
  器に盛り付けて出来上がりです。追いがつおつゆの味がきいているのでそのまま
  召し上がれます。

ねぎの卵炒め焼き 拡大
「ねぎたま焼き」が出来上がりました~♪追いがつおつゆ旨みがしみた卵と、柔らかくて甘いねぎが絶妙に合います。フライパン一つで簡単に出来る一品です。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずにもおすすめです~。

ねぎの卵炒め焼き B
ミツカンさんの追いがつおつゆ2倍は「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしに、「絹ぶし製法」できめ細やかに挽いたかつお節が加えられています。(濃縮2倍タイプ) 卵と相性もバッチリでした。お箸の進む一品が出来上がりました~♪
追いがつおつゆ 写真
追いがつおつゆはミツカンさん×レシピブログさんのコラボ企画「だしの余韻が料理をおいしく。ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」でいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


主菜は「塩鮭のかま焼き」です。
塩鮭のかま焼き 大
【材料(二人分)】
・塩鮭のかま2切れ  ・お好みで青ねぎの先の部分、かぼす、すだち、ゆず、レモンなど

【作り方】
1.塩鮭のカマを魚焼きグリル、またはレンジグリルで皮側から焼ます。
2.裏返して、身側の方をカリッと焼いて出来上がりです。
塩鮭のかま焼き B
大好きな甘塩鮭のカマを焼きました~♪ふっくらジューシーに焼き上げ、熱々をほぐして白ご飯に乗せていただくともう最高です~。

もう一品は「ごぼうとにんじんのきんぴら」です。
ごぼうとにんじんのきんぴら 大
【材料(二人分)】
・ごぼう1/2本  ・にんじん1/3本  ・白煎り胡麻適量  ・お好みできぬさや4枚
<ごぼうとにんじんのきんぴら  調味料>
・酒大さじ1  ・砂糖大さじ1/2  ・薄口醤油大さじ1

【作り方】
1.ごぼうは洗って、皮を包丁でこそげ取り、斜め切りにします。酢少々を落とした
  水に放ち、アクを抜きます。にんじんは拍子切りにします。
2.鍋に熱湯を沸かし、ごぼうとにんじんを下ゆでします。火が通ればザルに取ります。
ごぼうとにんじんのきんぴら 調理① ごぼうとにんじんのきんぴら 調理②
3.鍋をキレイにして胡麻油を熱し、水気を切ったごぼうとにんじんを炒めます。
4.ごぼうがしんなりしてきたら、<ごぼうとにんじんのきんぴら 調味料>と白煎り胡麻
  を加え、汁気がなくなるまで炒めます。火を止め器に盛り付けて出来上がりです。
  お好みで青みとして下ゆでしたきぬさやを散らして下さいね。
ごぼうとにんじんのきんぴら B
ごぼうの食感を味わうため、少し厚めの斜め切りにしました。下ゆでしたほうが炒める時間を短縮できるので、にんじんと一緒にゆでています。食物繊維たっぷりの、ヘルシーなごぼうの食感と美味しさを味わえる副菜が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ねぎたま焼き
素敵なお料理
おいしそうです
ネギの甘みが
素敵です
丁寧なRecipe
有難うございます
いつも嬉しいです

相子

お早うございます
拝見するたびに目が輝きます。
発想と、色彩の見事さ。
本当に素晴らしいです。

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

炒めると甘いねぎを使った卵焼きを作りました。
めんつゆのだしの旨みがきいて、ふわふわした卵の美味しさが味わえます。
フライパン一つで簡単に出来る一品、お箸も進みます。

本日も本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

相子さん

コメント、ありがとうございました♪
相子さん、こんにちは~。
コメント、励みになります。
ありがとうございました。

これからも身近な食材と調味料を使って
簡単に出来る料理を頑張って作りますね。

改めて、今後ともよろしくお願いします。
本日はありがとうございました。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング