ひろうす(がんもどき)のかにかまあんかけ

ひろうすの追いがつおあんかけ 大
いろいろな具材が入ったひろうす(がんもどき)とかにかまをあんかけにしていただきました。手軽で簡単に、そして美味しくいただくため、お出汁はミツカンさんの「追いがつおつゆ2倍(めんつゆ)」を使いました。下準備も不要で、鍋一つであっと言う間に熱々の料理が楽しめます。かつおだしの旨みがきいて、上品な味わいに仕上がります。これからの季節にぴったりの一品が出来上がりました~♪

【材料(二人分)】
・ひろうす(がんもどき)大1個  ・かにかま1/2パック(60g位)  ・水溶き片栗粉適量
・お好みで三つ葉の軸の部分適量  ・お好みで柚子の皮適量
ひろうすの追いがつおあんかけ 材料 ひろうすの追いがつおあんかけ 調味料
<ひろうすの追いがつおあんかけ 水と調味料>
・ミツカンさんの追いがつおつゆ2倍50㏄  ・水200㏄

【作り方】
1.ひろうす(がんもどき)は熱湯をかけるか、さっとゆでて油抜きをします。
  油抜きをしたら食べやすい大きさに切ります(今回は6等分しています)
ひろうすの追いがつおあんかけ 調理① ひろうすの追いがつおあんか 調理②
2.鍋に<ひろうすの追いがつおあんかけ 水と調味料>を入れて煮立てます。
3.ひろうす(がんもどき)を入れ、中火で15分ほど煮てお出汁の味をしみ込ませます。
ひろうすの追いがつおあんかけ 調理③ ひろうすの追いがつおあんかけ 調理④
4.ひろうす(がんもどき)を器に盛り付けます。
5.鍋に「かにかま」を入れてさっと煮ます。
ひろうすの追いがつおあんかけ 調理⑤ ひろうすの追いがつおあんかけ 調理⑥
6.水溶き片栗粉を回し入れてトロミをつけ、さっと煮て火を止めます。
  ひろうすにかにかまあんをかけ、お好みで三つ葉の軸、柚子の細切りを
  添えて出来上がりです。
  ※関西ではひろうす(飛竜頭)と呼びますが、関東では「がんもどき」と呼ばれます。
ひろうすの追いがつおあんかけ 拡大
ひろうすの追いがつおあんかけが出来上がりました~♪かつおだしの旨みと香りが、ひろうすの美味しさを上手に引き立てくれます。すっきりとした味わいのあんかけ、お箸が進みます~。

ひろうすの追いがつおあんかけ B
簡単、時短で美味しいあんかけ料理が楽しめました。ミツカンさんの追いがつおは、かつおで2回だしをとる日本料理のプロの技を取り入れたつゆです。口のなかでだしの余韻が続きます。これからの季節にふさわしい一品です♪
追いがつおつゆ 写真
追いがつおつゆはミツカンさん×レシピブログさんのコラボ企画「だしの余韻が料理をおいしく。ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」でいただきました。美味しかったです。ごちそうさまでした~♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


主菜は「秋刀魚のホロホロ醤油煮」です。
秋刀魚の醤油煮 大
【材料(二人分)】
・秋刀魚2尾  ・生姜(薄切り)適量  ・お好みで青ねぎの先の部分適量
<秋刀魚のホロホロ醤油煮 水と調味料>
・水400㏄  ・酒100cc   ・砂糖大さじ3  ・醤油大さじ3  ・みりん大さじ1

【下準備】
1.秋刀魚は頭を切り落とし、腹ワタを除いて水で洗います。
2.よく水気を切ってから、4~5cm位の筒切りにします。

【作り方】
1.圧力鍋に秋刀魚、生姜の薄切り、<秋刀魚のホロホロ醤油煮 水と調味料>
  を入れて蓋をし、強火にかけます。秋刀魚の下にクッキングシートか、竹の皮を
  敷くと、皮がはがれたり、煮崩れしたりするのを防げます。
2.加圧が始まったら弱火にして、20分ほど加圧します。
秋刀魚の醤油煮 調理
3.圧が抜けたら、蓋を取り、照りが出るまで10分位煮詰めます。
4.器に盛り付け、お好みで青ねぎの先の部分を添えて出来上がりです。
  圧力鍋がない場合は鍋で落し蓋をして煮込んでも美味しくいただけます。
秋刀魚の醤油煮 B
甘辛い醤油味が旬の秋刀魚の美味しさを引き立ててくれます。圧力鍋効果で骨もホロホロ、中骨まで全部いただけました。食欲の秋にふさわしい料理の出来上がりました~♪

もう一品は「三つ葉のおろし塩昆布和え」です。
三つ葉のおろし塩昆布和え 大
【材料(二人分)】
・三つ葉1パック  ・大根5cm位  ・塩昆布適量

【作り方】
1.大根は皮をむいてすりおろし、軽く水気を切ります。
2.三つ葉はさっと下ゆでして冷水にさらし、粗熱が取れたら食べやすい長さに切ります。
3.ボウルに三つ葉、大根おろし、塩昆布を入れて和え、器に盛り付けて出来上がりです。
三つ葉のおろし塩昆布和え B
和の香り野菜「三つ葉」を、さっぱりした大根おろしと旨みたっぷりの塩昆布でいただきました~。ヘルシーな副菜の出来上がりです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
ひろうす(がんもどき)のかにかまあんかけ
秋刀魚のホロホロ醤油煮
素敵なお料理
おいしそうです
素敵出丁寧なRecipe
嬉しいです
有難うございます

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
今日も感謝です。

お出汁の旨みと香りがきいた追いがつおつゆを使って、
ひろうすをあんかけでいただきました。
かにかまも加えて彩りも良くなりました。

秋刀魚も骨がホロホロで美味しく仕上がりました。
どちらもおすすめです。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。

さとちん

syu♪さん、おはようございます。
昨日、「ひろうすのかにかまあんかけ」と
「三つ葉のおろし塩昆布和え」を作ろうと
材料をメモしてスーパーへ行ったら
三つ葉が298円もして(高っ!)買うのを断念。
しかたなく小ネギを刻んで三つ葉の代わりにしました。
これでも美味しかったです。
塩昆布って使えるわ〜。
でも、いつか三つ葉の安い時に三つ葉で作ってみたいと思います♪

さとちんさん

おはようございます♪
さとちんさん、おはようございます。
コメント、つくれぽ、ありがとうございました。
めっちゃうれしいです。
二品も作っていただいて感謝です~☆

三つ葉は一パック98円~298円ぐらいまで、価格変動しやすい野菜ですよね。
今度、三つ葉が安いときに買って、三つ葉料理をぜひ作ってみて下さいね。

塩昆布は和え物や炒め物に使うとすぐに味付けが出来るので助かりますよね。
我が家でも重宝しています。

今日は少し肌寒い一日になりそうですが、良い一日をお過ごし下さいね♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング