たら(鱈)のピリ辛テリヤキ

たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 大
淡白でさっぱりした白身魚のたら(鱈)をフライパンで焼き上げ、豆板醤と胡麻油を加えた「ピリ辛テリヤキダレ」をからめました。タレさえ準備すれば、簡単でしかも時短でできる魚料理です。いつものテリヤキダレに豆板醤のピリ辛さが加わり、風味豊かな一品に仕上がりました。ご飯にはぴったりのピリ辛テリヤキ、一度試してみて下さいね~♪

【材料 (二人分)】
・甘塩のたら(鱈)切り身2切れ  ・お好みの付け合せ野菜  ・お好みで青ねぎ適量
たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 材料 たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 調味料
<ピリ辛テリヤキきダレ>
・醤油大さじ1と1/2  ・酒大さじ1と/2  ・みりん大さじ1  ・砂糖大さじ1/2
・豆板醤小さじ1/2  ・胡麻油小さじ1

【下準備】
1.器かボウルに<ピリ辛テリヤキダレ>を合わせておきます。
2.たら(鱈)はさっと洗って水気をしっかりふき取ります。

【作り方】
1.たら(鱈)に小麦粉をふり、余分な粉をはたきます。
たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 調理① たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 調理②
2.フライパンに油を熱し、たら(鱈)の皮目を下にして入れ、焼き色がついたら
  返して両面を焼き、中まで火を通します。
3.フライパンの余分な油をキッチンペーパーでふき取り、<ピリ辛テリヤキダレ>
  を加えてからめるように煮詰めます。照りと濃度が出てきたら火を止めます。
たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 調理③ たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 調理④
4.器にたら(鱈)を盛り、少しタレをかけます。青ねぎの先の部分を添えて出来上がりです。
  ピリ辛さは豆板醤で調えて下さいね。

たら(鱈)のピリ辛テリヤキ 拡大
豆板醤と胡麻油の風味がきいた、たら(鱈)のピリ辛テリヤキが出来上がりました~。ピリ辛味が白ご飯に合いますよ~♪ ピリ辛ダレで淡白な白身魚のたら(鱈)にしっかりしたアクセントがついてお箸が進みます。

たら(鱈)のピリ辛テリヤキ B
<ピリ辛テリヤキダレ>は白身魚、青魚、お肉(鶏、豚、牛)にも使えます。フライパンでお好みの材料を焼き上げ、仕上げにからめれば、簡単にピリ辛テリヤキが出来上がります~。

副菜はおつまみメニューにもおすすめの「鶏皮レタスポン酢」です。
鶏皮レタスポン酢 大
【材料(二人分位)】
・鶏皮適量  ・レタス適量  ・ポン酢醤油適量

【作り方】
1.フライパンに油は入れず鶏皮を入れ、中火で炒めます。自然に鶏皮から脂が出て
  きます。キッチンペーパーで脂を取りながらパリパリになるまで炒め揚げにします。
鶏皮レタスポン酢 調理
2.焼き上がればキッチンペーパーにのせて余分な脂を切ります。食べやすい大きさ
  に切ってボウルに入れ、レタス、ポン酢醤油で和えて出来上がりです。
鶏皮レタスポン酢 B
鶏皮のパリパリ感とレタスの食感がマッチした一品です♪レタスも加えて彩りもアップ。コラーゲンたっぷりです~!

もう一品は「甘長とうがらしのかつお和え」です。
甘長とうがらし 大 
【材料(二人分)】
・甘長とうがらし3~4本  ・かつお節少々  ・追いがつおつゆ2倍(または麺つゆ)適量

【作り方】
1.甘長とうがらしに切れ目を入れ、中の種を取り出します。
  .焼き網、またはレンジグリルで両面を焼きます。
甘長とうがらし 調理① 甘長とうがらし 調理②
2.食べやすい大きさに切り、かつお節を加えて追いがつお(または麺つゆ)で
  和えて出来上がりです。
甘長とうがらし B
甘長とうがらしは焼くと甘みがぐっと増します。追いがつおつゆの旨みとかつお節でさっぱりといただけます。お酒の肴にもおすすめです~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
>
スポンサーサイト

コメント

ijin

何時も有り難うございます。
今日は。

今日から11月。今年も残り少なくなりました。
何時も有り難うございます。

たら(鱈)のピリ辛テリヤキ。
タラは大好きですから、お写真を見て垂涎。

>甘長とうがらしは焼くと甘みがぐっと増します。追いがつおつゆの旨みとかつお節でさっぱりといただけます。お酒の肴にもおすすめです~♪<

申し分有りません。結構なお料理。PP。

ryuji_s1

syu♪さん
たら(鱈)のピリ辛テリヤキ
たらは淡泊なお魚ですので
ピリ辛が合いますね
ご飯が進みそうです
丁寧なRecipe
有難うございます

ijinさん

おはようございます♪
ijinさん、おはようございます。
コメント、応援、ありがとうございました。

早いもので今年もあと2ヶ月となりましたね。
こちらそそ、いつも応援をいただいて感謝です。

淡白なタラをピリ辛ダレをからめていただきました。
少しピリ辛の味付けですが、白ご飯にはぴったり合います♪
これからタラの美味しい季節なので、またいろいろな料理を作りたいと思います。

あいにくの曇り空ですが、どうか今日も穏やかにお過ごし下さいね。
良い一日になりますように!!

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。
コメント、励みになります。
本日もありがとうございました。

さっぱりした甘塩の鱈をピリ辛のテリヤキでいただきました。
豆板醤がしっかりきいて、白ご飯にとても合います。

鱈の美味しさをピリ辛のタレが引き出してくれます。
機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さいね。

いつも本当にありがとうございます。
あいにくの天候ですが、良い一日をお過ごし下さいね。

❤ビクママ❤

こんにちはです。
鱈は鍋と言うイメージでした。
美味しいでしょう!!!

鶏皮売っていないので残念です(^^ゞ

雨が降って来ました。

❤ビクママ❤さん

こんにちは♪
❤ビクママ❤さん、こんにちは♪
コメント、応援、感謝です~。

鱈は焼いても美味しくいただけます。
淡白な白身魚なので、少しピリ辛のはっきりした味付けが合います。
機会があればぜひ試してみて下さいね。

鶏皮、見つけたらいろいろな料理が出来るのにですね。
また新たな鶏皮料理を作りますね。

しとしとと雨が降り続いていますが、今日も良い一日をお過ごし下さいね。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング