鶏手羽元の塩レモン焼き

鶏手羽元の塩レモン焼き 大
広島出張から帰宅した一昨日の夜ご飯は簡単に出来て、旨みを味わえる「鶏手羽元の塩レモン焼き」を作りました。コラーゲンたっぷりの鶏手羽元をフライパンで焼いて旨みを閉じ込め、香りの調味料「塩レモン」をまぶしてレンジグリルで焼き上げました。「塩レモン」のさわやかな香りとまろやかな味わいが楽しめる鶏料理です。ご飯にも、またお酒にも合いますよ~♪

【材料(二人分)】
・鶏手羽元4~6本位  ・塩、胡椒適量  ・お好みの付け合せ野菜適量
鶏手羽元の塩レモン焼き 材料 塩レモン 調味料
<鶏手羽元の塩レモン焼き 調味料>
・塩レモン適量

【作り方】
1.鶏手羽元に数箇所切り込みを入れ、軽く塩、胡椒をふります。
  フライパンに少量の油を熱し、手羽元を入れて全面に焼き色をつけます。
鶏手羽元の塩レモン焼き 調理① 鶏手羽元の塩レモン焼き 調理②
2.しっかりと焼き色が付けば火を止め、塩レモンを鶏手羽元全体にまぶし、
  味をなじませます。
3.耐熱板にアルミホイルかクッキングシートを敷き、味付けをした手羽元を並べます。
鶏手羽元の塩レモン焼き 調理③ 鶏手羽元の塩レモン焼き 調理④
4.レンジグリル(またはオープントースター)に入れて加熱し、鶏手羽元に火が通れば
  付け合せ野菜と一緒に器に盛り付けます。レモン塩のレモンも添えて出来上がりです。

鶏手羽元の塩レモン焼き 拡大
塩レモンをまぶしたコラーゲンたっぷりの鶏手羽元をレンジグリルで焼き上げました~。オープントースターを使う場合、表面が焦げやすいので焼き色がついたらアルミホイルを上にかけて焼き上げて下さいね。

鶏手羽元の塩レモン焼き B
レモンを丸ごと塩漬けにして発酵させた「塩レモン」のさわやかな香りと、まろやかな味わいが楽しめる一品です。予め、フライパンで焼くので手間がかかりますが、旨みを閉じ込められるのでおすすめです。ほど良い酸味と塩味のきいた鶏手羽元、絶品の味わいです~♪

【塩レモンの材料と作り方】
・レモン2個(約200g)  ・塩40g位(レモン重量の20%を目安して下さい)
塩レモン 調理
1.レモンの皮をよく洗って水気を拭き、ヘタは切り落として半月か輪切りにします。
2.殺菌した保存瓶、塩とレモンを交互に入れます。最後に塩がのっていると均等に
  漬かりやすいです。
3.蓋をして常温の冷暗所で1週間ほど保存します。夏場なので冷蔵保蔵していますが、
  1ヶ月位するとレモンの皮が柔らかくなり、出来上がりです。数年は保存可能です。

鶏手羽元の一緒にいただいたのは「じゃこ天と卵の炒めもの」です。
じゃこ天と卵の炒め物 大
【材料(二人分)】
・じゃこ天2枚  ・卵1個
・お好みの野菜、きのこ(今回は玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しめじ)
<じゃこ天と卵の炒めもの 調味料>
・酒大さじ1  ・醤油小さじ1  ・塩、胡椒適量

【下準備】
1.じゃこ天はひと口位に切ります。
  野菜は食べやすい大きさに切ります。しめじは石づきを取り、小房に分けます。
2.ボウルに卵を割りほぐし、軽く塩、胡椒をして、混ぜ合わせます。

【作り方】
1.フライパンに油を熱し、割りほぐした卵を入れてよく混ぜ、半熟状になったらいったん
  取り出します。
2.フライパンをキレイにして再度油を熱し、玉ねぎ、にんじん、しめじを炒めます。
  油がなじんだらピーマンとじゃこ天を加えてさっと炒め合わせます。
3.卵を戻し入れ、酒、醤油、塩、胡椒で味を調えます。さっとからめて火を止め、
  器に盛り付けて出来上がりです。
じゃこ天と卵の炒め物 B
愛媛県南予地方の特産品として知られている「じゃこ天」は地元で捕れた魚を、骨ごと一緒にして作られるのでカルシウムたっぷりです。卵、野菜、きのこなどのお好みの材料と一緒に炒めるとヘルシーな一品が出来上がりますよ~♪

広島出張の妻へのお土産を二つご紹介します。まずはタカキベーカリーさんの「デンマークロール」です。
タカキベーカリー デンマークロール
1959年タカキベーカリーの創業者:高木俊介さんがはじめてデンマークのコペハーゲンに立ち寄った際、宿泊したホテルの朝食で食べたデニッシュストリーのおいしさとデンマークの人たちのやさしさに感動し、この味を日本で再現したいとの思いから出来上がったパンです。溶かしバターを塗った生地を渦巻状にし、フォンダンをトッピングしたほのかに懐かしい素朴な菓子パンです。

もう一つは広島と言えばの「もみじまんじゅう」です~♪
にしき堂 もみじまんじゅう
にしき堂さんの最新バージョンは「ドラえもん」とのコラボ商品「どこでもみじです」です~♪なんと8月から「ドラミちゃん」とのコラボ商品も誕生しています。ドラえもんはレモン味、ドラミちゃんはいちご味です。ドラミちゃんは写真を撮る前に食べてしまいました~(笑)ごめんなさい~。どこでもみじは広島県内のにしき堂直営店(今回は広島空港で購入)で販売されています~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
鶏手羽元の塩レモン焼き
美味しそうです
素晴らしいお料理
丁寧なRecipe
嬉しいです
有難うございます

じゃこ天と卵の炒めもの
素敵です
おいしそう です
今日も素敵なお料理
有難うございます

ryuji_s1さん

こんにちは。
ryuji_s1さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。

3ヶ月前に作った「塩レモン」の発酵がかなり進んできたので
手羽元のグリルに使ってみました。

ほど良い酸味と塩加減が旨みとなって、美味しい一品が出来上がりました。
塩レモンでいろいろな料理が楽しめそうです。

あいにくの天気ですが、今日も素敵な一日をお過ごし下さいね。
本日もありがとうございました。
感謝です。
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング