チキンのトマト生姜煮込み

チキンのトマト生姜煮 大
フライパン一つで手軽に作れる「チキンのトマト煮込み」ですが、今回はジンジャー(生姜)の風味をきかせて、さわやかな味付けに仕上げました。焼いて旨みを閉じ込めた鶏もも肉とトマトの相性はやはりピッタリです♪ジンジャー(生姜)のさわやかな香りと辛みが加わり、いつもより優しい味わいが楽しめます。味付けの最後にさっとふるだけで簡単に出来る一品です~♪
【材料(二人分)】
・鶏もも肉1枚(250g位)  ・玉ねぎ(中)1個  ・ピーマン2個  ・しめじ1/2パック
チキンのトマト生姜煮 材料① チキンのトマト生姜煮 材料②
・トマトの水煮缶(ダイスタイプ)1缶  ・コンソメスープ(顆粒)小さじ1
・GABANジンジャー(しょうが)パウダー適量  ・塩、胡椒適量
チキンのトマト生姜煮 調味料

【下準備】
1.鶏もも肉を広げ、肉の厚い部分に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切ります。
チキンのトマト生姜煮 【下準備】① チキンのトマト生姜煮 【下準備】②
2.玉ねぎは櫛形、ピーマンは角切り、しめじは石づきを取り、小房に分けます。

【作り方】
1.フライパンに少量のオリーブオイルを熱し、軽く塩、胡椒をした鶏もも肉を皮目から
  焼き、両目に焼き色をつけます。
チキンのトマト生姜煮 調理① チキンのトマト生姜煮 調理②
2.玉ねぎを加えて炒め合わせます。
3.トマト缶、コンソメスープ(顆粒)を加えて煮込みます。
チキンのトマト生姜煮 調理③ チキンのトマト生姜煮 調理④
4.鶏肉に火が通り、玉ねぎが柔らかくなったらしめじ、ピーマンを加えて煮ます。
5.全体にトマトの味がなじんだら、塩、胡椒、GABANジンジャー(しょうが)パウダー
  で味を調えます。
チキンのトマト生姜煮 調理⑤ チキンのトマト生姜煮 調理⑥
6.味が調えばさっとひと煮して火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

チキンのトマト生姜煮 拡大
手軽に出来て、深い味わいの煮込み料理が出来上がりました~♪ジンジャー(生姜)のさわやかな味に仕上がったトマトを、旨みを閉じ込めたチキンにたっぷりからめていただくと絶品です~。ご飯にも、パンにも、お酒にも合いますよ~♪

チキンのトマト生姜煮 B
ジンジャー<パウダー>はいわずと知れた「しょうが」です。3000年も昔から使われていたスパイスの1つで、料理の風味付けやくさみ消しに役立つのはもちろん、さわやかな香りと辛味はスイーツやドリンクにもおすすめです。生のしょうがの代わりとして手軽に使えます。美味しい煮込み料理が出来上がりました。ごちそうさまでした♪
GABAN ジンジャー<パウダー> 写真
ギャバン:ジンジャー<パウダー>はハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画「スパイスでお料理上手:子どもも、大人も盛り上がる!おうちでハロウィン」でいただきました。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

もう一品は「ソーセージとマッシュルームのソテー」です。
ソーセージとマッシュルームの炒め 大
【材料(二人分)】
・ソーセージ5~6本  ・マッシュルーム水煮1/2缶(または1/2バック)
・玉ねぎ1/4個  ・アスパラ2~3本  ・お好みで付け合せ野菜適量

<ソーセージとマッシュルームのソテー 調味料>
・塩、粗びき黒胡椒適量

【作り方】
1.ソーセージは斜め切り、玉ねぎは薄切りにします。
2.アスパラは袴と根元の筋を取り、食べやすい長さに切って下ゆでにします。
  ゆでたら冷水で粗熱を取り、水気を切ります。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージ、マッシュルーム、玉ねぎ、
  アスパラを炒めます。
4.塩、粗びき黒胡椒を適量ふって味を整え、器に盛り付けて出来上がりです。

ソーセージとマッシュルームの炒め B
ソーセージと身近な具材をさっと炒めました。彩りの良いアスパラを加えると食欲をそそらせてくれる一品が出来上がります。お酒にも合いますよ~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ijin

チキンのトマト生姜煮込み
お早うございます。

チキンのトマト生姜煮込み。

食材を見れば、お写真を見れば、食感、食味が解かります。
朝食前。お腹に堪えるものが有ります。

まいまい、ご訪問・応援有り難うございます。

ryuji_s1

syu♪さん
チキンのトマト生姜煮込み
素晴らしいお料理
おいしそうです
丁寧なrecipe
嬉しいです
有難うございます
トマトの酸味が嬉しいです

ソーセージとマッシュルームのソテー
おいしそうです

❤ビクママ❤

おはよう様です。
これからの季節はショウガを入れると体が温まりますねぇ。
美味しいでしょねぇ。

小判鮫のコバンちゃん

チキンのトマト生姜煮込み
うまそっ!
今度作りますね!
作レポもしますね。

ijinさん

おはようございます♪
ijinさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

一昨日と昨日は広島に出張しておりました。
返信が遅くなって恐縮です。

チキンのトマト煮を生姜パウダーで味付けしてみました。
身体に優しい洋風の煮物が出来上がりました。

木枯らしも吹いていよいよ晩秋の様相ですね。
体調に気をつけて良い毎日をお過ごし下さいね。

こちらこそ、いつも応援本当に感謝しております。
改めて、今後ともよろしくお願いします♪

ryuji_s1さん

コメント、ありがとうございました。
ryuji_s1さん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。
感謝です。

いつものチキンのトマト煮、少し趣を変えて生姜パウターで味付けをしました。
身体も温まる、さわやかな香りの煮込み料理になりました。
機会があればぜひ一度試してみて下さいね。

ソーセージとマッシュルームもシンプルですが美味しい料理でした。

こちらこそ、いつも本当にありがとうございます。
良い一日をお過ごし下さいね。

❤ビクママ❤さん

コメント、応援、ありがとうございました♪
❤ビクママ❤さん、おはようございます。
コメント、応援、ありがとうございました。

ショウガを使った料理はこれからの季節におすすめです。
和風でも洋風でも身体が温まりますよね。
またいろいろな料理を作りますね。

今日も穏やかな一日になりますように!!
いつも感謝です☆

小判鮫のコバンちゃんさん

おはようございます☆
小判鮫のコバンちゃんさん、おはようございます。
昨日はコメント、ありがとうございました。

豆腐のチーズ焼き、おいしそうに出来上がっていますね♪
喜んでいただけて安堵しました。
ご丁寧にありがとうございました。

チキンのトマト生姜煮込みもさわやかな風味が楽しめます。
ぜひぜひ、今度試してみて下さいね。
身体も温まります☆

いつも感謝です。
本当にありがとうございました♪
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング