焼き鳥缶で和風親子炒飯【追いがつおつゆでさっぱり】

焼き鳥缶で親子炒飯 大jpg
身近な食材の缶詰と、だしの余韻が料理をおいしくする「ミツカンさんの追いがつおつゆ2倍」で和風味の炒飯(チャーハン)を作りました~。缶詰は焼き鳥缶を使い、卵も入れるので親子チャーハンです~。定番の中華味ではなく、かつおだしのきいた和風味、パラパラに炒めたご飯に焼き鳥とだしの旨みがしみてさっぱりといただけますよ~♪

【材料(一人分)】
・ご飯一人分  ・焼き鳥缶1缶  ・長ねぎ10cm位  ・卵1個
・レタス適量
焼き鳥缶で親子炒飯 材料① 焼き鳥缶で親子炒飯 材料②
<焼き鳥缶で和風親子炒飯 味付け調味料>
・ミツカンさんの追いがつおつゆ2倍:大さじ1と1/2位  ・塩、胡椒適量  

【下準備】
1.長ねぎはみじん切りにします。
  レタスは食べやすい大きさにちぎります。
2.卵は溶き卵にしておきます。

【作り方】
1.冷たいご飯を使う場合はレンジで温め、水分を飛ばしておきます。
焼き鳥缶で親子炒飯 調理① 焼き鳥缶で親子炒飯 調理②
2.フライパンか中華鍋に油を熱し、溶き卵を入れて半熟状にします。
3.ご飯を加え、卵に絡めるように炒めます。
焼き鳥缶で親子炒飯 調理③ 焼き鳥缶で親子炒飯 調理④
4.ご飯がパラパラになれば、焼き鳥缶の焼き鳥とタレ、長ねぎを加えて炒めます。
5.全体に油がなじんだらミツカンさんの追いがつおつゆ2倍で味を調えます。
焼き鳥缶で親子炒飯 調理⑤ 焼き鳥缶で親子炒飯 調理⑥
6.強火でしっかりと炒め、レタスを加えてさっと炒め、火を止めます。
  器に盛り付けて出来上がりです。

焼き鳥缶で親子炒飯 拡大
和風味の親子炒飯(チャーハン)が出来上がりました~♪仕上げにレタスも加え、彩りが良くなりました。追いがつおつゆと焼き鳥の旨みがダブルできいたさっぱり炒飯です~。いつもの炒飯とはまたひと味違う美味しさが楽しめますよ~♪

焼き鳥缶で親子炒飯 B
追いがつおつゆ2倍は「旨みだし」と「香りだし」の2つのだしに、「絹ぶし製法」できめ細やかに挽いたかつお節を加えられけています。(濃縮2倍タイプ) ぜひ一度、お好みの具材で炒飯を召し上がってみて下さいね。おすすめです~♪
ミツカン おいがつお
追いがつおつゆはミツカンさん×レシピブログさんのコラボ企画「だしの余韻が料理をおいしく。ミツカン追いがつおつゆで手軽にプロの技」でいただきました。美味しい炒飯が出来上がりました。ごちそうさまでした~♪
めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ


炒飯と一緒にいただいたのは「なま麩(花麩)と高野豆腐の炊いたん」です。
花麩と高野豆腐の炊いたん 大
【材料】
・なま麩(花麩)適量  ・高野豆腐(カット済み)6個  ・しめじ適量
・お好みで三つ葉の軸適量
 ※今回は市販の出汁付き高野豆腐を使いました。

【作り方】
1.鍋に規定の水と調味料、高野豆腐を入れて火にかけ、煮立てば弱火にして
  煮ます。
花麩の炊いたん 調理① 花麩の炊いたん 調理②
2.煮汁が1/3位になったらなま麩(花麩)、しめじ、三つ葉の軸を加えます。
  煮汁が無くなる直前に火を止め、器に盛り付けて出来上がりです。

花麩と高野豆腐の炊いたん B
ひろうすと一緒に炊いたなま麩(花麩)の残りを高野豆腐と一緒に炊きました~。なま麩(花麩)を添えると彩りも良くなり、美味しくいただけます。ヘルシーな一品が出来上がりました~♪

本日も最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました~♪
                       
                 ↑家庭料理のブログランキングに参加中です♪
毎日更新の励みになりますので「ポチッ」とお願いいたします。
ポチッと押していただける方、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメント

ryuji_s1

syu♪さん
焼き鳥缶で和風親子炒飯
素敵な炒飯料理
素晴らしいRecipe
有難うございます
凄くおいしそうです

❤ビクママ❤

おはよう様です。
アイディア炒飯ですねぇ。
レタスを入れるのが良いと思います。

木枯らしが吹きましたねぇ。
冬も近いのでしょ。

ryuji_s1さん

おはようございます。
ryuji_s1さん、おはようございます。

昨日、広島から戻りました。 
一昨日、昨日と出張中もコメント、ありがとうございました。 
本当に感謝です♪

焼き鳥缶と追いがつおつゆを使った炒飯、さっぱりしておすすめです。

またいつものペースでコツコツ頑張りますね。 
今後ともよろしくお願いします。
二日間、ありがとうございました。

❤ビクママ❤さん

おはようございます♪
❤ビクママ❤さん、おはようございます。
コメント、ありがとうございました。

焼き鳥缶と卵で親子炒飯を作りました。
麺つゆを使ったのでさっぱりした炒飯です。

東京も木枯らしが吹いて寒かったようですね。
広島の朝晩はかなり冷え込んでいました。

体調に気をつけて下さいね。
二日間の応援、本当にありがとうございました。
感謝です☆
非公開コメント

プロフィール

syu♪

Author:syu♪
ご訪問ありがとうございます。

横浜市北部の田園風景の残るエリアで妻と長男の三人暮らし。

身近な食材と調味料を使って簡単に出来る「作り方写真付きレシピ」を毎日紹介しています。市販の合わせ調味料もバンバン使いますよ~。

家庭料理人気ブログランキングに
参加中です♪

↓↓↓毎日更新の励みになりますので、「ポチッ」とお願いいたします♪

レシピブログに参加中です♪

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

カウンター

スパイス大使2014に選ばれました

スパイス大使2015に選ばれました

スパイス大使2016に選ばれました

スパイス大使2017に選ばれました

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ブログレシピ 人気レシピTOP5

家庭料理ブログランキング